白菜と民芸と


民芸の趣が色濃い老舗店。
松本民芸家具、棟方志功の版画、芹沢銈介の暖簾など、出てくる器もミンゲイ♪
名だたる作家さんの作品に囲まれて美味しいご飯をいただきました。

a0212656_17435633.jpg



a0212656_17433822.jpg



a0212656_17432710.jpg




店内の照明がやや暗めだったので写真の写りがいまいちですが・・・・

この「ざくろ」さんはどちらにあるかと申しますと、、
近くにこちらがあります。
わかるかな??

a0212656_17451727.jpg


そうです、銀座です。ほら、これ見てみて~♪

a0212656_17453047.jpg


手のひらに乗っかりそうなくらい小さい猫ちゃんがいました。


実は昨日、東京へ日帰りで出かけてきたのです(^-^;
それはなぜかと申しますと、、リベンジ!!
そうなの、台湾のリベンジに(笑)

ピンときましたか??
ほら~~これですよ。これ。。



a0212656_17444691.jpg



私が台湾へ行く直前から上野の国立博物館で公開されてる「翠玉白菜」
2週間限定の展示品でして一番のメインともいうべき素晴らしい作品。
翡翠の色をそのまま白菜に見立て、
イナゴとキリギリスがちょんとくっついている彫り物ですわ。
そんな代表作品を観ることなく帰ってきましたからね。
連日長蛇の列ができていると噂には聞いていましたが、いや~~すごかった。
3時間。。
3時間ですよ!
何度も言いますが3時間よ!!
並んだ並んだ~~~この白菜を観るためだけの列に!!

もちろんほかの展示品もたくさん来日しているのですが、
そちらは5分ほどの待ち時間で観れましたから。
いかにこの白菜が価値のあるものなのかおわかりいただけるでしょうか。

でもこの目で観れて良かったです。
待った甲斐がありましたわ。



こちらにも行ってまいりました。
東大のすぐ裏手、文京区にある弥生美術館、竹久夢二美術館です。
村岡花子とアン展が始まったところでしたから。



a0212656_17454658.jpg




a0212656_17455781.jpg





タクシーの運転手さんにも驚かれたけれど、
行きたい!と思った時が行けるときなんですよね。

3時間並んで白菜を観、その後別館で皇帝の愛蔵品をたっぷり眺めました。
そして銀座のホコ天を少し歩き、
老舗の日本料理店で美味しいご飯を食べて帰路につきました。


1日丸々お付き合いしてくれたのは、うちのお兄ちゃん。
東京駅までお迎えに来てくれ、、
「なに??白菜??意味わからん。」とか思ったそうだけど、
翡翠のグラデーションがとても美しかったと。。
ほかの作品の方も見応えたっぷりあったかと思います。

「また美味しいもの食べに行こう。」と約束して別れました。
今回のざくろさんは私が行ってみたいお店でした。
今度はお兄ちゃんの方が築地の海鮮丼を食べに連れて行ってくれるとか。

白菜観たさの東京日帰り旅行でした。

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-07-06 18:37 | おでかけ | Comments(8)

Commented by chika1985chika at 2014-07-07 07:45
おぉ~~
早速!!リベンジ!素晴らしいわ~
強く!行きたいと思った時が行ける時ですよねぇ~
「白菜」、噂に聞いておりましたが
3時間待ち!!!ですか。。。
で。。。東京日帰りですか??
さすが!!アンさんやわ~~

↓ お得で素敵なお譲りものやわ~(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-07 16:06
chikaさん

こんな時だけは早いやろ~~
京都駅から東京へは新幹線で2時間15分、、つまり3時間も並んでるうちに京都帰れちゃうやん(^-^;
でも今日までの展示だったから行けるときに行ってしまいました!!
思い切ってよかったわぁ。
素晴らしい作品だったもの。。

引っ越しされるからってことで送ってくれたのよ。
もともと狭いリビングがさらにせまくなった(笑)
足が延ばせるカウチソファー、、座り心地は最高です。
これまで使ってたソファーを処分しないといけないのよ~~それが難儀やわぁ。。
Commented by ゆに at 2014-07-07 17:10 x
すばらしい行動力ですね。いい展示が間に合ってよかったですね。
↓おしゃれなソファですね。雰囲気が変わってまた楽しめますね。
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-07 17:18
ゆにさん

そうなんです!台湾行く前から東京へ行こうかなぁと目論んでましたが、実行しました(笑)
期間が短いですよね。だから混雑は仕方ないですね。

1年ほどしか使用していないそうなので、我が家の年季の入ったソファより座り心地がとても良いです。
大きさがねぇ。。
Commented by 子猫のちーちゃん at 2014-07-08 21:57 x
白菜に3時間待ちですか、飼い主は30年前台湾にいったとき観覧したけど、待たずに見られました。おもいのほか小さいのに、ちょっとへこみました。東京に海鮮丼を食べるなら入谷駅前の「さいとう」のランチ。13種のさしみで980円は格安。ただし、平日13時30分ごろまで長蛇の列。とっても、おいしいにゃ。わたしの家族は「神田明神猫だんご」を検索してにゃ。
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-09 16:31
子猫のちーちゃんさん

こんにちは
そうですか~台湾では並ばずに観ることができたんですね。
なにしろ日本では初ですから、白菜観たさの行列にも納得かと。。
小さいですよね。それがすべて翡翠からできているんですから小さいながらも価値は大きいのでしょうね。
一目で白菜と見て取れるしわかりやすいので人気も高いのだと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by mythique74 at 2014-07-09 21:59
アンちゃん、なんてフットワークが軽い~♪♪
元気なアンちゃんを見ると私もうれしくなるわ~。

元気そうに見える私、5月ぐらいから頸椎がおかしくて、
痛みどめを飲みながら生活してたんです。
スポーツジムも2カ月休んでて、ぼちぼち再開しようかと思ってるとこです。
アンちゃんの東京日帰り記事を読んで、アンちゃんから元気もらいました。
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-10 22:41
ミティちゃん

もう元気なの?
頸椎なんて心配じゃない。きちんと治療してから復帰してね。
私も通ってはいるけれどちっとも痩せません。
食べてるからだわ(笑)
でもね、それが元気の素なんだと思うのよね~~

東京日帰りはどうってことなかったわ。
またいつでも行けそうな感じ~♪