人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

五月の雪~油桐花でティータイム

台湾で一番ポピュラーなお土産といえば、やはりパイナップルケーキ。
そしてドライマンゴーですよね。
忘れてならないのがお茶です。
以前ミモザさんのところでレッスンを受けたことがあり、大山崎山荘での茶会にも参加したことがあります。


台湾旅行の記念にぜひ買ってきたいと思っていたのが茶器。
観光メインの旅行でしたから、市内を歩くのが夜のみ。
しかもマッサージを受ける方を優先しており、お買い物は二の次でした。
とうとう気に入った茶器を見つけることができずに最後に免税店へ。
なんと!!中に台湾の民芸品コーナーがあるではありませんか。。

台湾を代表するお花が蓮と牡丹。
これは美人の代名詞だということは散々こちらに書いてますし、よく見かけるお花でもあります。
これは余談ですが、睡蓮が大好きなので「waterlilies」を使用しています。

台湾で初めて桐の花を見ました。車窓からなので写真は撮れませんでしたが・・・
もうほとんど散ってしまい、ほんのわずか咲いているのみ。
台北市内の道路にも、空港内の道路にも桐が植えてあります。
「五月の雪」と呼ばれているそうで、白い花が散る様が雪のようだからなんだとか。
その桐の花が描かれた茶器を見つけました。

20年物の普洱茶を買ったのでせっせと飲みたいと思います。
中性脂肪を抑えてくれるそうですからね。
ね、桐の花柄って珍しいでしょ。

写真で見るよりかなり小振りですよ。
こんなん一口やわ~と思っていたら、ガイドさんによると茶杯は小さければ小さいほどよいんですって。
かわいいでしょ~♪


五月の雪~油桐花でティータイム_a0212656_00291821.jpg





五月の雪~油桐花でティータイム_a0212656_00290448.jpg



by waterlilies-monet | 2014-06-30 00:41