五月の雪~油桐花でティータイム

台湾で一番ポピュラーなお土産といえば、やはりパイナップルケーキ。
そしてドライマンゴーですよね。
忘れてならないのがお茶です。
以前ミモザさんのところでレッスンを受けたことがあり、大山崎山荘での茶会にも参加したことがあります。


台湾旅行の記念にぜひ買ってきたいと思っていたのが茶器。
観光メインの旅行でしたから、市内を歩くのが夜のみ。
しかもマッサージを受ける方を優先しており、お買い物は二の次でした。
とうとう気に入った茶器を見つけることができずに最後に免税店へ。
なんと!!中に台湾の民芸品コーナーがあるではありませんか。。

台湾を代表するお花が蓮と牡丹。
これは美人の代名詞だということは散々こちらに書いてますし、よく見かけるお花でもあります。
これは余談ですが、睡蓮が大好きなので「waterlilies」を使用しています。

台湾で初めて桐の花を見ました。車窓からなので写真は撮れませんでしたが・・・
もうほとんど散ってしまい、ほんのわずか咲いているのみ。
台北市内の道路にも、空港内の道路にも桐が植えてあります。
「五月の雪」と呼ばれているそうで、白い花が散る様が雪のようだからなんだとか。
その桐の花が描かれた茶器を見つけました。

20年物の普洱茶を買ったのでせっせと飲みたいと思います。
中性脂肪を抑えてくれるそうですからね。
ね、桐の花柄って珍しいでしょ。

写真で見るよりかなり小振りですよ。
こんなん一口やわ~と思っていたら、ガイドさんによると茶杯は小さければ小さいほどよいんですって。
かわいいでしょ~♪


a0212656_00291821.jpg





a0212656_00290448.jpg



[PR]

by waterlilies-monet | 2014-06-30 00:41 | Comments(6)

Commented by ゆに at 2014-06-30 16:46 x
楽しい台湾旅行↓よかったですね!今年は旅行の年ですね。
桐の花の柄ってめずらしいです。すてきな旅の思い出ですね。
Commented by kumaroba at 2014-07-01 14:33
超可愛い!
桐って高級和ダンスのイメージあるけど
そういえばお花ってあまり覚えが無い。
お上品な柄よね~。
中国茶の茶器って、ちっこくてお煎茶の茶器に似てる~。
お煎茶のもなんかままごとみたいで可愛いねん。
熊本のお煎茶の先生は、時々お遊びで中国茶の茶器使ってはったわ。
もうな~んにも覚えてないけどな(涙)
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-01 16:29
ゆにさん

こんにちは
旅行から戻って仕事が立て込んでいましたがようやくのんびりしています。
お天気が良いので毛布など洗濯したりして。。

今年・・・というか、この二月続けて海外へ出かけたのでバタバタでした。
これでしばらくはのんびりします。

ガイドさんから台湾の木だよと教わり、花を見たらとてもかわいらしかったです。
だからこれは記念の品になりそうです。
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-01 16:37
ろばちゃん

華やかな牡丹の花の柄もあってすごく迷ってん。
でもピンクの牡丹はよく見かける柄のような気がして珍しい方にした。
そしたらやっぱりかわいくて気に入りました。
裏には蝶々も描かれてます。
桐の花って見たことないと思うし、これだけ揃ってたらいいかなぁと思って買ったわ。
日本で買うより安いと思うしね(*^^)v

今月ハワイでの買い物の請求がきたんだけど、バッグ代が安かったから満足やったよ~♪
とはいえ、、旅行代金やら毎月の請求と合わせたらゆうに100万超えてた(笑)
そらそうやなぁ。。
でもまた旅行預金頑張る!!
Commented by souslesoleil at 2014-07-03 22:44
おかえりなさーい(^ ^)
旅の思い出に一生使える器、良いですね!
フォルムも素敵ですね♡
Commented by waterlilies-monet at 2014-07-06 18:46
yokoちゃん

ころんとした形と桐の花が気に入って買いました。
台湾らしい記念の品になったかなぁ。。
せっせとお茶を飲みたいと思います(*^^)v