人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27


2泊3日の台湾旅行を終え、今日無事に仕事も終えました。
飛行時間が短いのと時差が1時間だけ、、なので通常の生活とさほど変わらないかな。
いや~暑さで少々疲れました。

この日は私たち夫婦だけのツアーでしたので、運転手さんも現地のお世話係の方も独占でした。
時間の融通をきかせてくださったり、予定のコースにはない場所へも連れて行ってもらえました。




到着後すぐに向かった先は、風光明媚な港町、淡水。
紅毛城は淡水の歴史を物語る西洋建築。長崎のグラバー邸や神戸の異人館街を彷彿させます。
西欧人の髪が赤かったことからこの名がついたそうです。
歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20455551.jpg



ここからの景色もとても素晴らしい。

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20471014.jpg



漁人碼頭はデートスポットだとか。
情人橋は夜にはライトアップされるそうですよ。LOVEのオブジェを記念撮影。
歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20520492.jpg



橋の上から見た景色は港町そのもの。
歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20531028.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20552875.jpg
商店街は活気に満ちてます。




台北の夜市もちょっと見学。食べることはできなかったけどね。。
匂いがきついんですよね。

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20570919.jpg
歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_20573589.jpg




2日目の始まりは野柳地質公園から。
波の浸食でできた岩の数々は蜂の巣みたいです。



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21062931.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21072083.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21083353.jpg





いよいよ台湾の一番人気のスポット。九份へ。
千と千尋の神隠しの舞台のモデルとなった地区。ノスタルジックタウンです。
お天気が変わりやすい場所ですが、海がとてもきれいに見えました。
ラッキーだったと思います。

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21180307.jpg

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21143037.jpg

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21160089.jpg


日本のテレビ局がロケに来てましたよ。
グルメレポみたいでしたが何度も何度も撮り直し。
タレントさんも大変ですね。
歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21164294.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21162641.jpg

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21173863.jpg




衛兵交替式を2回も見ることができました。
最初は忠烈祠で。辛亥革命から現代までに殉死された方々を祀っている祭祀場。
衛兵さんたちはエリートだそうです。
ブルーの制服は空軍。


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21220822.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_23102506.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21223722.jpg


この姿勢のまま1時間もの間じっと立っているんですよ。
はじめ人形だと思ったくらいです。
ものすごい忍耐強くないと無理ですね。汗びっしょりです。



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21240893.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_23232322.jpg




台湾の象徴的スポット、中正記念堂にて。
少しわかりにくいですが制服が緑色なんです。なので陸軍。


蒋介石の功績を讃えるために建てられた白亜の名建築です。
かなり広い公園になっています。
歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21551179.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21565873.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21572237.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21595790.jpg



台湾の方たちはとても信心深いのです。
龍山寺はお参りされてる方々であふれています。


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_22093015.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_22101379.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_22104850.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_22114011.jpg




スカイツリーにはまだ上ってないけれど台北101には上ってきました。




歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_23080852.jpg



曜日ごとにライトアップされる色が違うそうですが、木曜日は緑色でした。




歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21213554.jpg


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21290893.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21270652.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21293376.jpg


89階から見た台北の夜景はとてもきれいでした。

こののっぽビルが一番きれいに見える場所へもサービスで連れて行ってくださったのです。

あいにく写真の出来がいまいちだった~~





もうひとつ素敵な場所へもサービスで連れてってもらいました。
それはこちら。


歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21203670.jpg

歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21184092.jpg



現在はホテルとして利用されていますが、かつて迎賓館だったところ。
どうです?この蘭の素晴らしいこと。
天井もすごい!



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21201016.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_22335749.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_22353737.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21243842.jpg




駆け足で台北の観光地をレポしました。
写真はもっとたくさん撮ってきましたが、これくらいご勘弁願います。
十分すぎるって??(笑)



そして台湾といえばマッサージは外せないですよね。
2晩続けて受けたんです。気持ちよかった~
初日は120分の全身リンパマッサージ、そして2日目は30分の足つぼマッサージ。
お値段はハワイで受けたスパの半分くらいでした。



嬉しいことに今、マンゴーが旬なんです。
今年は雨が多くて収穫量は少ないそうですが、大きなアップルマンゴーをいただきました。
お世話役のエミさんが買ってきてくれたのです。
ホテルの部屋で美味しくいただきました~。



ハワイで散財したのでお買い物は控えめに。
でも欲しいものはゲットして(笑)
パパさんの買い物に便乗して私もサングラスを新調しました。。



また旅行預金をして海外へ行きたいと思います。



さぁ、、故宮博物館の展示品の中の一番の目玉とも言える翠玉白菜は、
東京へ行ってしまい見ることは叶いませんでしたがほかの素晴らしい展示品に満足して帰ってきました。


東京での故宮博物館展もすごい人のようですね。
こちらもすごかったですよ。
連日すごい人が訪れるそうです。





歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21284031.jpg




歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21281302.jpg



歴史と文化にあふれた島、台湾~2014.6.25~27_a0212656_21275064.jpg



by waterlilies-monet | 2014-06-28 23:18 |