精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane

だるおも~~~~
梅雨のこの時期、体がだるくて重い・・・そんな経験お持ちですよね。
それは暑さで心がバランスを崩し、体に熱がこもってのぼせやほてりが起こり、
同時に胃腸の働きが落ち、体に余分な水分がたまりやすくなるからです。
そんな溜まった水分をうまく外に出してくれる旬の食材を使って、
季節ごとに変わる体を食事面で予防改善するのが薬膳なのです。
毎回調理実習前に薬膳が体にいい理由を学びます。

消化器の働きをアップしてくれる薬味を使ってのメインは、茗荷と大葉の豚肉巻き、甘酢~~な一品。
前菜三種はソラマメとじゃがいものカレーマヨネーズ焼き。
キャベツと豆腐の温サラダ。
はんぺんとコーンのパンケーキです。

ハトムギご飯と食後のデザートにあんぱんとコーン茶。
ハトムギはイボ取り効果があると、先日の植物園で習ったばかり。
からだのほてりも取ってくれるし、美肌にもとってもよい食材なのです。

毎度美味しいオリジナルスープは酸味がきいたトマトとじゃがいものスープ。
冷製スープでもよさそう。。

a0212656_12075879.jpg


a0212656_11130386.jpg

a0212656_11151121.jpg

a0212656_11161510.jpg

a0212656_11170257.jpg
a0212656_11173712.jpg


食後に向かった先は、山中油店さん。
江戸時代後期創業、当時の面影を残す立派な店構えですねぇ。

a0212656_11225443.jpg

a0212656_11233086.jpg
せっかく連れてきてもらったので、ごま油とたっくさんの中から厳選したオリーブオイルを買って帰りました。
油屋さんなんだけど、カフェもあるの。
お米屋さんだった町家を改修した綾綺殿さん。
こちらでカツカレーをがっつり食べた方がおりました。誰とは言いませんが・・・・(笑)
油屋さんのカツですからさぞかし美味しかったことでしょう。。


a0212656_11553014.jpg



ブルーベリーとトルコキキョウをリビングに。
生花にはいつも癒されます。
a0212656_12052912.jpg



[PR]
by waterlilies-monet | 2014-06-21 12:15 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)
Commented by ゆに at 2014-06-21 13:25 x
今回もおいしくて体によいメニューでしたね!
早速家で復習ですね。いつもパワフルでキュートなアンさんのように梅雨を乗り切りたいです。
お土産までいただいてありがとうございました。
Commented by さな at 2014-06-21 17:48 x
ご一緒させて頂きありがとうございました^_^明日家族が、揃うので作ってみますね
豊富な話題と夫婦仲を羨ましく思います
これからも宜しくお願いします^_^??
Commented by chika1985chika at 2014-06-21 19:47
私もガッツリ!カツカレー食べたかったわ~
今日、山中油店の油も届いたので
カツカレーを作りま~す(笑)
&梅雨に負けない!薬膳で
苦手なジメジメを乗り切れそうです♪♪
ではまた、秋にお会いしましょう(^^)

嬉しい偶然。。。トルコキキョウとブルーベリーのアレンジを
今日、私もしたよ~~
Commented by kumaroba at 2014-06-22 09:45
カツカレー、美味かったで(笑)
普通にお茶のむつもりやってんけど
気がつけばお手手を高く上げて
”カツカレー一丁”と声高らかに叫んでる自分に驚いたわ(涙)
あっこの油は香がホントによくっておいしいので
ばんばんお料理に使ってね。
あ。
またでっかく丸投げしちゃったわ。
あはは。
Commented by smile2525mama at 2014-06-22 15:31
こんにちは~(*^_^*)
chikaさんのブログでも拝見して参りました~
本当に、身体に良くて、おいしい薬膳は
日々の食卓に良いですね~(*^_^*)
どのレシピも、興味あります~~♪♪
想像するだけでも、身体が元気になるような・・・(笑)

ブルーベリーとトルコキキョウのアレンジ、
リビングに爽やかな風が吹きますね~(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-28 20:14
ゆにさん

遅くなってすみません。
すぐ次の日に復習しました。茗荷はあまり好きではなかったのですが食べやすかったです。
ごま油も美味しく使っています。
熱いような涼しいような変な気候を乗り切るには美味しいご飯をいただくのが一番ですね。
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-28 20:15
さなさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。
毎回楽しいレッスンなので時間がすぐに経ちますよ~♪
また来月お会いできることを楽しみにしています。
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-28 20:27
chikaさん

いつも遠いところから参加お疲れ様です。
この頃は定期的にお会いできる気がして嬉しいです。
油はいかがですか?
私ももっといろいろ買えばよかったなぁ。とても風味がよくておいしいですね。

今年はあちこちでブルーベリーをよく見ます。なので私も生けてみました。
今もまだ元気にしています。
熟した実を食べてみたりしてます(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-28 20:29
ろばちゃん

また美味しいメニューをありがとうございます。
自宅で復習したら茗荷が大きすぎました。少し小さめにすると子どもにもうけるかもしれません。
この酸味が夏にはよさそう!
カツカレーやっぱり美味しかったのですね。
そうだろうなぁと思ってました(^^)/
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-28 20:33
smile mamaさん

こんばんは
コメントありがとうございます。遅くなつてすみません。
そうなんです。ろばちゃんの薬膳はすぐ復習できるのです。
そこが一番だと思うので毎回レシピが楽しみなんですよ。
薬膳料理は理に適ってますね。だからカラダが欲するものをいただけて体調管理ができるのだと思います。

お花はイイですよね!
どんなときもハッピーになれますもんね(^^♪


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代