人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane

だるおも~~~~
梅雨のこの時期、体がだるくて重い・・・そんな経験お持ちですよね。
それは暑さで心がバランスを崩し、体に熱がこもってのぼせやほてりが起こり、
同時に胃腸の働きが落ち、体に余分な水分がたまりやすくなるからです。
そんな溜まった水分をうまく外に出してくれる旬の食材を使って、
季節ごとに変わる体を食事面で予防改善するのが薬膳なのです。
毎回調理実習前に薬膳が体にいい理由を学びます。

消化器の働きをアップしてくれる薬味を使ってのメインは、茗荷と大葉の豚肉巻き、甘酢~~な一品。
前菜三種はソラマメとじゃがいものカレーマヨネーズ焼き。
キャベツと豆腐の温サラダ。
はんぺんとコーンのパンケーキです。

ハトムギご飯と食後のデザートにあんぱんとコーン茶。
ハトムギはイボ取り効果があると、先日の植物園で習ったばかり。
からだのほてりも取ってくれるし、美肌にもとってもよい食材なのです。

毎度美味しいオリジナルスープは酸味がきいたトマトとじゃがいものスープ。
冷製スープでもよさそう。。

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_12075879.jpg


精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11130386.jpg

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11151121.jpg

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11161510.jpg

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11170257.jpg
精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11173712.jpg


食後に向かった先は、山中油店さん。
江戸時代後期創業、当時の面影を残す立派な店構えですねぇ。

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11225443.jpg

精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11233086.jpg
せっかく連れてきてもらったので、ごま油とたっくさんの中から厳選したオリーブオイルを買って帰りました。
油屋さんなんだけど、カフェもあるの。
お米屋さんだった町家を改修した綾綺殿さん。
こちらでカツカレーをがっつり食べた方がおりました。誰とは言いませんが・・・・(笑)
油屋さんのカツですからさぞかし美味しかったことでしょう。。


精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_11553014.jpg



ブルーベリーとトルコキキョウをリビングに。
生花にはいつも癒されます。
精神を安定させる梅雨の薬膳~La masion de Ane_a0212656_12052912.jpg



by waterlilies-monet | 2014-06-21 12:15 | 薬膳・パン教室