水無月の研修会~京都薬用植物園

武田薬品工業の薬用植物園の初夏の研修会に行ってきました。
私にとっては3度目の参加になります。
約2時間かけて植物園内を歩いて回りました。
毎回職員さんが楽しい解説をしてくださるので、欠かさず応募しております。

とにかくたくさんの植物がある。
毎度写真もたくさん撮りますが、ありすぎてどれをアップしようかと迷います。
今日はハーブ園のものをアップすることにします。
a0212656_19515299.jpg


a0212656_19522078.jpg


a0212656_19562982.jpg


a0212656_1957675.jpg



私も大変お世話になったワーファリンのもととなるお花は、名前とは違ってとても愛らしい。
この薬を飲んでいるときは、食べてはいけないものがありましたが
今はもう飲まなくてよくなりましたので、なんでも食べることができます。
a0212656_19582027.jpg


a0212656_19593699.jpg


a0212656_2032835.jpg


a0212656_2035197.jpg



今回の研修会で初めて迎賓館に入りました。
神戸から移築されたこの建物は野口孫市のデザインによるもの。
中之島の図書館も手掛けた方だそうです。
a0212656_20121010.jpg


a0212656_20123233.jpg


a0212656_20132972.jpg


a0212656_20125797.jpg



アリナミンドリンクをお土産にいただいたけれど、疲れた脳と体にはまず甘いもん。
昨日手に入れた平山さんのかわいい器がこちらです。
作り方なども聞かせていただいたのですが、それぞれに表情が違うでしょ~だから迷うのです。
a0212656_20135599.jpg


水無月もお店ごとにいろいろですよね。
俵屋吉富さんのものを買って帰りました。甘さも固さもちょうどよい塩梅です。
a0212656_20194188.jpg



湯呑み茶碗は使うたびに貫入に色が入ってきてずいぶん味わいが出てきました。
自分だけの器になってきたと思えます。
こちらも現在愛用中の平山さんのもの。
a0212656_20204786.jpg


そうなんです。昨日、平山さんが「水無月」とおっしゃったのです。
なるほどね!しっくりきます。
和菓子がお好きなのでしょうか。松江にもたくさんありましたねと驚かれてましたから。。
そういう私も大好きです。
な~んてこのブログを読んでくださっている方は、そんなこともうご存知ですよね。

「和菓子のアン」を読んで以来、坂木司さんの作品を読んでいます。
引きこもり探偵シリーズが面白いですよ。
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2014-06-16 09:43
わぁ~ これは面白いね
市販のお薬と薬草を一緒に並べて観察できるなんて すごいね
アンちゃんは色んな場所に足を運んで
教養を身につけて ジムでは体を鍛えて‥
素敵過ぎます!
かっこよすぎです!
ボディコンバットにパンプにと こんなハードなレッスンを受けてるんだよね
私にはできないなぁ~
アンちゃん 本当にかっこいいよ(*^_^*)
Commented by chika1985chika at 2014-06-17 20:53
こんな研修会があるんですね!!
行ってみたいわ~~
味わいある器。。。手元に置き、使い、楽しむってわかる~♪

シェ・シバタ。。。気に入ってもらえたかしら?
&箱入り息子ちゃん。。。おソロやわ~(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-17 21:38
tukusiちゃん

こんばんは
いやいや~~こんなに動いているにもかかわらず体重減少につながらないという(笑)
息子には痛いところを突かれます(^-^;

お出かけはもともと好きなんだけど、以前ほどはフットワークが軽くないの。
朝今日は出かけるぞ!と思っていても、いざとなるとまぁいいか、家でのんびりしようってなる。。
それって年を取ったからかなぁと思ってしまうわ。

この植物園は本当に至れり尽くせりでね。
待合室ではお茶やコーヒーも自由に飲めるし、虫除けスプレーまで置いてありました。
タケダのかな??
Commented by waterlilies-monet at 2014-06-17 21:47
chikaさん

こんばんは
シバタさん、お客さんがひっきりなしに入ってきたとか。
見た目もきれいな美味しいケーキだったと言ってくれましたよ。

この研修会は年に数回あるんだけど、応募してから抽選ですが今まで外れたことはないです。
時間の指定ができないので(午前、午後の希望はOK)遠くからだと参加しにくいかもしれないわ~
けど、とても勉強になるし植物好きには楽しい研修会ですよ。

そうなの??このアウラニダッフィーちゃんをお持ちなのね。
アロハのダッフィちゃんもありましたよ。
そうそう行けるところではないので思い切って買って帰りました(^^♪

器、、増え続けております。
母からそのうち邪魔になるから!と言われるのですが、陶器は眺めてるだけでも幸せな気分になれます。
by waterlilies-monet | 2014-06-15 20:51 | おでかけ | Comments(4)