五月雨の端午の節句

a0212656_19261847.jpg

オーブンから出したばかりの焼きたてほやほやのフォカッチャ。
我が家の定番になりつつあります。
何度も作っているうちに、作業の手際も良くなってきましたよ。


一日中雨模様のこどもの日でした。
柏餅食べて菖蒲湯にすべく、葉菖蒲も用意しました。
ほのかな香りが良いんですよね~(~o~)
暦の上では立夏ですが、雨のせいか少し肌寒く感じました。
菖蒲湯に浸かり邪気を払いましょう!


昨日買ってきた菖蒲も一日で花開きました。こちらは同じ漢字ですが『あやめ』と読んで下さいませ。
a0212656_1935023.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-05-05 19:26 | 四季 | Comments(6)
Commented by chika1985chika at 2014-05-05 21:31
アンさんは着実に復習してるね♪
美味しい香りがこっちまで届いてきそ~
GW中にフォカッチャを復習しようと思ったのに。。。
いつになくバタバタしてしまって
明日、急遽。。。休みになったんで焼けるかな。。。。(笑)
&菖蒲はないし。。。柏餅は買ったけど
主人はもう睡眠してるし子供達はいない
我家の子供の日です(^^;)
Commented by ゆに at 2014-05-06 06:22 x
フォカッチャ、すっかりプロのできばえですね。
私も練習します。菖蒲を見ると5月だなと思います。
Commented by mythique74 at 2014-05-07 21:01
子どもが大きくなると、子どもの日を忘れていましたわ~(汗)
五月人形も、何年出してないでしょう~~~(汗、汗)
Commented by waterlilies-monet at 2014-05-08 22:20
chikaさん

連続でコメントありがとうございます。
柏餅は毎年きちんと食べます(笑)
菖蒲湯は入浴剤の年もあります(笑)
フォカッチャはもちもちしてるのが美味しいですよね。
さらにまた違うパンを教わりたいなぁと思います。
焼きたてのパンは最高!
食べ過ぎますが^^;
Commented by waterlilies-monet at 2014-05-08 22:23
ゆにさん

ゆにさんはもともとパンを焼いてる人でしたからね、、
私は初心者なので嬉しがって焼いてますよ。

施設でも毎年きちんと菖蒲湯にしています。
今年は買うチャンスがありました。
きちんと邪気を払えたでしょうか・・・・
Commented by waterlilies-monet at 2014-05-08 22:25
ミティちゃん

私の職場では園庭に大きな鯉のぼりがたなびきます。
なので端午の節句だ!と。
柏餅は忘れずに食べるんですが、五月人形は飾るスペースがないので、
物置部屋と化した私の部屋の箪笥の上に置かれたままです。悲しい。。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代