五月晴れとAnne情報

a0212656_2039565.jpg

五月梅、麦と菖蒲です。
子どもたちがまだちびっ子の頃、母が作ってくれた五月人形のちぎり絵。


世の中ゴールデンウイーク後半戦の真っ只中。
私は今日と明日のみお休みです。


久しぶりにMOEを買いました。
アンを翻訳した村岡花子特集だからです。朝のドラマ『花子とアン』も楽しみに見ています。
これまではアンの人柄や言葉、そして生活、プリンスエドワード島の美しい風景には興味があったのですが、村岡花子さんには焦点を当てていませんでした。
柳原白蓮さんの存在すらも。
対照的な2人の今後に注目したいと思います。
吉村先生の写真はやはり素敵ですね。



貴重なお休みは、帰省中のパパさんへ美味しい薬膳料理のオンパレード。パンもまた手作りしています。

こんな人がわちゃわちゃ溢れる時期は、大人しくしているのが賢明かと。
でも新緑の美しい爽やかな、、
いや今日は夏が訪れたかのような気温でしたが、奈良方面へドライブ兼ねてお花を買いに出かけました。
竜田川を横に見ながら、竜田川にまつわる落語の話をしながら。

『ちはやぶる 神代もきかず竜田川 
からくれなゐに 水くくるとは』

途中、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
[PR]
Commented by chika1985chika at 2014-05-06 15:01
こちらを拝見するのが後になってしまったわ~
お母さんのちぎり絵、やっぱり!!いいね~♡♡
うふふ。。私もMOEをアマゾンから取り寄せて
さっき!!届いたところ。。。♪♪
「花子とアン」。。。朝はどうしても難しく、
見逃してしまうので夜11時のBSで見る方法を
確実にしました(^^)
薬膳のオンパレードでパパさんも息子さんも大喜びやね♪
かなり出遅れてるけど。。。
今、「フォカッチャ」を焼いてるで~
何となく。。。失敗じゃないみたい(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2014-05-08 22:16
chikaさん

こんばんは
MOE良かったでしょ~私も朝は用事をしながら見ることが多いので
夜にちゃんと見ています。
フォカッチャはオリーブオイルをつけて食べたり、カレーをつけたり
食べ方もいろいろ楽しめますよ。

五月人形も箪笥の上に出したまんま^^;
いや、ちゃんとリビングに運んできたりしてる頃もあったんですよ。
社宅時代は床の間もあったしね、、
マンション住まいになってから収納ができなくなりました(>_<)
せめて玄関には季節にあったものを飾りたいです。
その点このちぎり絵はかわいらしくて気に入ってます。
母の手作りなのも嬉しいです。
by waterlilies-monet | 2014-05-04 20:38 | アンテナ~♪ | Comments(2)