目に青葉、食卓にも青葉でイライラ知らず~La maison de Ane

春は眠いところにもってきて昨日は立ち仕事。
そして夜の7時40分から60分のダンス⇒30分のコアトレ⇒60分のボディコンバット。
レッスン終わったのが10時55分。
一日中身体を動かしてたから、今日は眠くてたまりませんでした。


木の芽どきは自律神経も乱れがち。
そこで感情を司る肝の働きを調整する緑の野菜を多く摂ると良いそうです。


メインはキャベツ丸ごと1個使ったシンプル八宝菜。
魚介の臭みを抜く方法をレクチャーしていただきました。

前菜3種は
人参のシリシリ。これはお弁当にもよさそう!丸ごと2本全部使って。
新じゃがのゴマまぶし。これもグ~。息子に喜ばれること請け合い!!
ブロッコリーの紫蘇マヨドレ和え。和風タルタルがイケる。。

中華ご飯にシナモンロールまで。リンデンのハーブティーとともに。

a0212656_22521245.jpg


a0212656_22523626.jpg


a0212656_2253918.jpg


ピンクのランナーは半幅帯、箸置きのチョウチョで春爛漫。
a0212656_22553038.jpg



いかようにも使える四角いプレートは有田焼。
今年の陶器祭りの案内状が送られてきました。また行きたいな~
a0212656_22564661.jpg


こちらも有田での戦利品とか。
深さといい、色といい、大活躍してますよね~
シナモンロールが抜群にうまい!
a0212656_2351772.jpg


すべてのお料理ペロッと平らげ、その上六盛茶庭のスフレまで食べに行ってしまうんだから
どんな胃袋しとんねん。。別バラ別腹~~~(笑)

あ~美味しかった。ごちそうさまでした。。また復習頑張ります!

さぁ今から息子のお迎えへ いざ!
a0212656_2393053.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-04-24 23:11 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)
Commented by souslesoleil at 2014-04-25 10:00
ちょうちょ、可愛い〜♡
夫が過労で体調崩してるので、改めて食を見直し中…。薬膳の教室で教わったことを反芻しています。キャベツ丸ごとなんて素敵ー!

スフレのお店も素敵!ここ、絶対いくーo(^▽^)o
Commented by chika1985chika at 2014-04-25 13:37
レッスンレポを拝見しながら
やっぱり!!
おじゃましなければ。。。。と思い
ろばちゃんにレッスン日の確認メールを入れたところ。。。
絶対!!行く~~(^^)

Commented by waterlilies-monet at 2014-04-25 18:26
yokoちゃん

ちょうちょの箸置きは、、確か新婚さんの頃にいただいたものだとおっしゃっていたような。。
この季節にぴったりの色と形だよね。

季節や体質にあわせた食材を使って自分で自分の身体を癒すっていいよね。
薬膳を身に付けるといいことばかりだよね。

種類も豊富にあったよ。
今回は定番バニラを選びましたが甘かったよ~~
でもね、ふわふわトロトロでした。
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-25 18:29
chikaさん

6月までのスケジュールは決まってますよ。
5月か6月のどちらかに参加できたらいいね~
いえいえ、毎月でもいいよ(笑)
いつでもwelcomeです。
すぐに復習したくなるメニューばかりだから、即実践します。
そこがいいよね~♪
明日キャベツと魚介買ってこよ~~
Commented by kumaroba at 2014-04-25 19:06
でっかくリンク貼らしてもらいました。
丸投げですわ(笑)
いやあ。
笑た笑た。
スフレ、バニラで始まり、バニラで終わる短い旅やったね(笑)
次回も楽しみ~!!
Commented by みく at 2014-04-25 23:08 x
アンちゃんも【ココ】ってでっかく貼られてたね(笑)
今度堺と京都の生徒さんの合同パーチーがあるとか?
めっちゃ楽しみにしてるんだけど~♪

ところで魚介類って下ごしらえ1つであんなに変わるんやね~
ビックリした!!
色々教えてもらえて毎回楽しみです^^
Commented by ゆに at 2014-04-26 07:06 x
今回もおいしくて楽しいレッスンでしたね。なんか、漫談大会になってしまってすみません。汗。ちょっとはまともな人間になれるよう努力しますです。珍くんより。
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-30 13:18
ろばちゃん

今回は写真付きレッスンブログかと思ってたのに~~~
日本語ブログやったぁ(笑)
帰ってくるたびに新しいメニューを披露できる楽しみがあって
レッスン中笑いっぱなしで腹筋やら表情筋のトレーニングにもなるしね。
スフレは気がすんだね(笑)
今度はパンケーキへの旅やね~またお願いします。
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-30 13:22
みくさん

いや~毎度美味しいメニューを伝授してもろてます。
そうそう、、パーチーの話も前に聞いたわ。
そちらのお教室にも妖精の国の方がおられるとか・・・・笑
楽しみです!!

八宝菜は家族が揃ったときにキャベツ丸ごと1個使ってみようと思ってます。
豪快だよね~~~。
先月の鯛とゴボウの蒸しものは何度も作ったよ(*^^)v
パンも作りまくってたら前にお会いした頃より丸々と成長してしもた~^^;
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-30 13:24
ゆにさん

京都教室の妖精代表として今後も期待してま~す!(^^)!
今度はまた新しい方とも話がはずむことやろね。
ゆにさんはいなくてはならない存在ですから、これからも今のままでいてくださいね~(*^^)v


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代