チェリーブロッサムなパン教室~La maison de Ane

第2回パン教室は計量から自分で。
自宅でパンを焼く楽しみを覚え、家族に振る舞い「美味しい」をもらう嬉しさも覚え、、
今度は甘いパンを焼きたくてショコラパンをリクエスト。。
さらに新しいパンの焼き方も覚えました!(^^)!

かわいい~桜みたい~♪
a0212656_083695.jpg


カンパーニュ、フォカッチャ、黒糖パン。
どれも最高!!なんたって焼きたてをその場ですぐにテーブルでいただける。
こんな贅沢はありません。
パンってお砂糖も油脂もケーキやクッキーほど使いません。
実はとってもヘルシーなのだ!
a0212656_0174935.jpg


最後の仕上げ中。
a0212656_0222670.jpg


オーブンに入る前のパンちゃんたち。
a0212656_0231636.jpg




とても暖かい京都でした。京都御苑の桜です。桜も一番見頃だったのではなかろうか。。
散らしの雨が降り出した。
a0212656_0263495.jpg


a0212656_027348.jpg




テーブルにもさくらがいっぱい。
a0212656_025445.jpg


a0212656_0334583.jpg


a0212656_0255032.jpg



パンにぴったりのお料理は、、
チキンソテーバルサミコソースとパプリカの豆サラダ。
春らしいカラフルパプリカが器になってお豆さんたちをひきたてる~♪
a0212656_0295041.jpg


a0212656_0304861.jpg



食後の会話は毎度大爆笑。ハッピーな桜尽くしのパン教室でした。
いつも全力全開なろばみ先生。
今日も本当に美味しかったよ~♪ありがとうございます。
ご一緒したゆにさん、chikaさんもありがとうございました。
お初のアーティスティック奥様もぜひまたご一緒したいです(^.^)/~~~
[PR]
Commented by souslesoleil at 2014-04-04 10:02
ショコラパン、かわいい〜!
色とりどりのお料理に、焼きたてパンに、何やらご飯らしきものも・・・^^ 写真みただけでほっぺたが落ちそうです。
Commented by chika1985chika at 2014-04-04 12:53
薬膳に続き。。。
パン教室にも初参加で大満足~♪♪
HBでしかパン生地を作ったことがなかったんで
不安やったけど。。。
メチャクチャ美味しく焼き上がったのには
ホンマに感激したわ~~
1回目の薬膳は、
はじめましてで緊張したけど
やっぱり!!このお教室の雰囲気が好きやわ~
私。。。結構、色々なレッスンに参加してるけど
トークもレッスンも楽しくって
暮らしに役立つろばちゃんのお教室が
一番!!自分らしくおれるんですよ~
ほんと!!毎月、おじゃましたくなるくらい。。。
ぜひ!!また。。。ご一緒させてね~ (^^)

Commented by smile2525mama at 2014-04-04 14:35
こんにちは♪

↓桜満開の入学式、おめでとうございます♪♪
大学院生活も、充実した毎日となりますように。。。☆

パンのレッスンも、楽しそうで、
おいしいパンをいろいろ学ぶことができて
良いですね~(*^_^*)

おうちで焼き立てパンをいただける喜び。。。
最高だと思います!!
Commented by ゆに at 2014-04-04 17:37 x
楽しいレッスンでしたね。お花の形のパン、かわいいです。早速家で作らなくては。。今回は計量なくてほっとしてる私です。(成長ないわ)だめだめな私ですがよろし区お願いしますです。
Commented by kumaroba at 2014-04-04 19:14
いつも通り素敵にアップしてくれてありがとう!
なんかハサミやらゴミ袋やらふきんやらが散らばってて
”コレぞろばみのお教室”って感じが大いに笑えて満足しました!
昨日はみんなで色んなこと話せてスゴクいい勉強になったし、元気も勇気ももらいました。
みんな色んな経験してて、それを分かち合えるっていいなあ、としみじみ思ったし、ちびっこ動物のろばみでもほんのちょっぴり成長できたかなって思います。
これからもよろぴくね!
Commented by mythique74 at 2014-04-05 23:15
ろばみちゃんのパン教室を拝見してると、すっごく楽しそうで、笑いもいっぱい、
桜いろのしあわせいっぱい春の雰囲気が伝わってきます。
ブログを読んでる私までしあわせになってくるわ~~~^^☆
アンちゃんの桜の写真、すっごく雰囲気がでてるわ!
桜満開、桜が咲き乱れてるって感じですっごくきれいです。
いい写真です!
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-08 23:13
yokoちゃん

こんばんは
また美味しいパンを覚えましたよ。
さっそく今日復習しました~♪
またぜひ一緒にパン作りしましょうね~(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-08 23:17
chikaさん

はるばるご参加お疲れさまでした。
でも美味しかったでしょ~
何度も家で作りましたよ。ショコラパンも復習した!!
ホームベーカリーがなくても簡単に焼けて美味しくいただけます。
あのコート素敵だったわ。よくお似合いでした。
またのご参加楽しみにしてるわね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-08 23:20
smile mamaさん

ありがとうございます。
緊張しながらも通学してます。
滋賀より遠く感じる京都、通学には少し不便ですが頑張ってもらいたいです。

焼きたては最高に美味しいです。
いくつでも食べられますね。

お嬢さんとの関西旅、とても素敵でした。
息子と一緒に大学に行くのもこれで終わりかな~。。
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-08 23:22
ゆにさん

今回もたくさん笑いましたね。
お腹一杯で笑いもいっぱいなんですから、こんな楽しいお教室はないと思います。

カンパーニュもとても美味しかったです。
次回はぜひ計量のリベンジしてくださいね!
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-08 23:31
ろばちゃん

あはは・・・ゴミ袋には気付きませんでした。
でもレッスン風景も楽しいかなぁって。。
さっそく復習しました。美味しいパンの出来上がりに息子も大満足!
レッスン後の会話も楽しいね。
とてもお勉強になります。
またまたよろしくお願いします!(^^)!!(^^)!
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-08 23:49
ミティちゃん

満腹になるとかなりしあわせな私です(笑)
桜も種類が多くて名前がわからないけど、葉っぱも花と同時にある桜のアップを載せてみました。
色も濃かったり薄かったり、本当にきれいだよね。
これぞ日本の花!って感じよね~
奈良の桜もとてもきれいにアップされてましたね。
by waterlilies-monet | 2014-04-04 00:42 | 薬膳・パン教室 | Comments(12)