京都にて奈良三銘椿を知る。

滝のような雨を恨めしく思いながら出かけた京都。
待ち合わせは四条河原町。

まずは路地裏の名店、洋食・辰五郎さんで腹ごしらえ。
こちらの名物料理はえびクリームコロッケ。
かにクリームコロッケはよく聞きますが、えびって珍しくないですか??
とても美味しかったです。
ごはんもとても美味しかった!


雨のおかげでバスが空いてました。桜の花見客が少なかったのでしょう。
これが快晴ならただでさえ混んでいる京都のバスは超満員、道路は大渋滞。
かなりの悪循環だったでしょうからね。


目的地は武田薬品工業の植物園です。
原種の椿もたくさん。京都の寺社の椿もた~くさん。。
色も咲き方もさまざま。
名前を覚えるのも不可能、とにかくたくさんの椿のでした。
a0212656_21121826.jpg


a0212656_21131161.jpg


a0212656_21141252.jpg


a0212656_21144799.jpg


a0212656_21152176.jpg


a0212656_21304019.jpg



ひとつお利口になりましたのがこちら。
左から糊こぼし・武士椿(もののふつばき)・七福神です。
東大寺二月堂のお水取りの際の造花は糊こぼしだそうですよ。
a0212656_21185497.jpg


a0212656_21192196.jpg


a0212656_21195432.jpg

土が少しくぼんでいるところがありますね。
そちらに植わっていた木がお里帰りしたそうなんですよ。



椿以外にもきれいに咲いていたお花たちも。
可憐なかたくりです。わかるかな?
a0212656_21281891.jpg


a0212656_21285019.jpg


a0212656_2131881.jpg


a0212656_21312683.jpg


a0212656_21314218.jpg


a0212656_21315997.jpg



今日ご一緒したのは宝塚のアンさん。
2週間ほど旅されたパリの素敵なお土産をいただきました。
マリーアントワネットとフランスは切っても切れない仲。
椿と寺社も同様ですね。
a0212656_2137214.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-03-30 21:45 | おでかけ | Comments(4)
Commented by smile2525mama at 2014-03-30 22:56
こんばんは~☆
京都は、お寺だけでなく、たくさんの魅力を持った街ですね~。
こちらの植物園も、とても良いですね♪
椿にも、いろいろな種類があるのですね~
アンさんのお写真を通して、楽しませていただきました。ありがとうございます♪

美味しいお店情報もありがとうございます~☆
美味しいお食事で、おしゃべりも更に盛り上がりそうですね~(*^^*)


Commented by シャーリー at 2014-04-01 00:06 x
宝塚のアンです。
こちらではシャーリーでいこうかなって(^_^;)
初めて書き込みさせていただきます。

植物園お誘いいただいてありがとうございました。
植物のいろいろな発見もあって、楽しかったです。
自然に接しているとほんと心がなごみます。
椿のお勉強も面白かったです。

素敵な一日をありがとうございました。

Commented by waterlilies-monet at 2014-04-03 23:27
smile mamaさん

いつもコメントありがとうございます。
普段非公開の場所なのでこういう機会は逃したくないんですよね。
薬用植物園なので生薬になる漢方もたくさんありますよ。
京都をはじめ関西の寺社の椿を育てているそうです。
枯れた椿を里帰りさせる役目を担っておられますので、重要な役目を果たされています。

少し裏通りに面したところにあるお店でした。
雑誌掲載されるのも納得でした。
お手頃な価格も嬉しいところです。
Commented by waterlilies-monet at 2014-04-03 23:39
シャーリーさんこと宝塚のアンさん

初コメントありがとうございます。
そしてお付き合いもありがとうございました。
赤毛のアンがご縁で仲良くさせていただき、とても嬉しく思っています。

次回は初夏の研修会ですかね。
必ず参加するつもりですから、またお声掛けしますね。
雨が小降りになって本当に良かったです。
バス停の位置も覚えましたし、一乗寺には私のお気に入りのカフェもありますので
次回は詩仙堂後、案内しますね。
植物園見学もリサガス原画展同様、恒例イベントにしましょう。
これからもよろしくお願いいたします。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代