小雪舞う焼き物ツアー~信楽

a0212656_22484411.jpg


a0212656_22494484.jpg


a0212656_22493358.jpg


薬膳教室仲間との信楽ツアー、弥生3月なのに雪よ!雪!
京都に着いた時から雪が舞っててビックリ!
信楽着いたら雪が積もっててさらにビックリ!
本当に寒い日でした。

写真は今日の戦利品です。
狸ではありません。うさぎです。
信楽焼きといえばタヌキですが、このうさぎの箸置きは信楽っぽいかなぁと思います。
小鉢の赤い斑点は御本手(ごほんて)と呼ばれる技法だそうです。

この小鉢にはサラダ、煮物、フルーツなどを盛ってみようと思います。
あ、パンもいいなぁ。
いろんなイメージが膨らみます。

それが器を選ぶときの楽しみですね。
あとは値切りの交渉かな~(笑)
ちょっぴり不完全燃焼f(^_^) あは。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-03-06 22:48 | | Comments(10)

Commented by chika1985chika at 2014-03-07 08:23
焼きものツアー、いいね~
いつものごとく。。。和より洋になってしまうけど
信楽or有田焼きは、気になる~(^^)
ちょっと暖かくなって喜んだら
また、寒いよね~~
お互い身体に気をつけましょ~ (^^)
Commented by souslesoleil at 2014-03-07 11:31
本当に寒かったですね。あーだこーだと皆さんの意見を聞きながらのお買い物は本当に楽しいですね。おかげで良いお買い物ができました。ランチも美味しかった(^O^) わたしも週末に早速信楽のお皿たちを使ってみようと思います♪
Commented by mythique74 at 2014-03-07 22:57
こんばんは~♪
鹿さんの焼き物も器も上品で素敵ね。
でも、信楽で、値切りの交渉がちょっぴり不完全燃焼やったなんて!
受けたわ~(笑)

今日も、奈良は雪がチラついてたよ。
まだもう少し寒そうね。
お互い、風邪とかひかないよう気をつけようね。

↓ 次男君のお写真、すっごく楽しめました。
お写真がすっごくきれいで、お上手やもん!!
香港の雰囲気もバッチリ、写真に写ってますもん。
Commented by yunico-keitarou at 2014-03-08 20:34
楽しかったですね。お皿っていいですね。
独特の手法なんですか。煮物とか、和菓子とかなんでもあいそうです。うさぎさんのお箸置きもすてき。。。
Commented by ろばみ。 at 2014-03-08 21:36 x
そんな可愛い金魚ちゃんお持ち帰りしてたとは知らなんだ。信楽は素朴で商売っ気無いけど、売り買いのコミュニケーションが少ないのは確かに物足りんね。
やっぱ行くかい?(笑)
胃拡張やったから、帰ってまたもりもりご飯食べちったよ(涙)
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-09 22:45
chikaさん

今日はミティークさんとのランチでしたね。
いいないいな~♪
私の友人もマラソンに参加してたはずなんですよ。

有田と信楽は器が全然違うのでどちらもおススメですよ(笑)
なかなかすっきりしない体調、、春は一番弱る季節かなぁ。花粉が影響してます(涙)
でも食欲は完全復活です(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-09 22:47
yokoちゃん

素敵な写真をスマホで拝見しました。
パソコンでもう一度見せてもらいに伺うわね~♪
それぞれに個性的なセレクトでしたね。
みんなでわいわいが本当に楽しい買い物でした。
ろばちゃんに感謝ですね。
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-09 22:51
ミティちゃん

これだけ買うからなんぼにしてくれる??
そういう交渉がなくてちょびっと物足らんかった(笑)
有田ではこれちょうだい!ってお願いしたくらいだからねぇ^^;
でも市販の価格より確かに安いお値段設定にはなってました。だから値切っても無駄なのよ。。

chikaさんとのランチデートはどうでしたか?
こちらは今日も寒かったです。

香港らしい写真がたくさんだったでしょ。
いつもマンダリンオリエンタルに泊まってます。
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-09 22:54
ゆにさん

いいお買い物ができましたね。
なんだか慎重になりすぎました。私らしくなかった(笑)
寒さのせいだろうか・・・

この技法は信楽に限ったものではないようですが、赤い斑点の出方でお値段が変わるんだそうですよ。
まるっこさが気に入って選びました。
まずは和えものを盛り付けてみました~
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-09 22:59
ろばちゃん

本当にお世話になりました。
家まで送ってもらってほんまに感謝、感謝でした~
腹ぺこで待ってましたから助かりました。
ありがとう。。

これうさぎやねん。
ミティちゃんは鹿って言うし、私まで違うもんに見えてきたわ(笑)
金魚に見えんでもないなぁ。。でも鹿には見えんわ。。

例のあのおっちゃんに長崎空港まで迎えに来てほしいな。
ついでに波佐見焼も見て深川アウトレット行って、
ほんでもって有田の卸団地で〆の散財。
あ~~やっぱまた行きたいな(^_-)-☆