ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本で47番目に有名な県を旅する~2014.2.19~23

島根県にはマスコットキャラクターの「しまねっこ」とともに宣伝隊長の「吉田くん」がいます。
古代ファッション吉田くんに負けないように(笑)島根の見どころをレポします。
タイトルは吉田くんの自虐ネタをいただきました。
他府県に遅れ馳せながらもスタバもできたし(座席数が少ないわ。だから混むねん)、
ゴディバ(カフェができるんやろか?ショップだけ??)も近々できるねんで!
島根ってめっちゃ地味やけどほんまはすごい県やねんで!!

なにはともあれ
神々の風景から。
島根へ行くならば出雲大社は外せません。
かつての御柱跡、そして80畳はあるという国旗などいつもと視点をかえて撮ってみた。
a0212656_135143.jpg


a0212656_1351313.jpg


a0212656_13521356.jpg


a0212656_13524396.jpg



八重垣神社は2度目です。前行ったときは遅くて閉まってしもてたんよ^^;
a0212656_13542547.jpg


a0212656_13544373.jpg


a0212656_1355736.jpg


a0212656_13552454.jpg



民藝の世界
出雲民藝館はほとんど人が来ないらしい(笑)
こんなに見るものいっぱいなのに~~~勿体ない!!ぜひ行ってみてください。
でも車じゃないと行かれへん。
a0212656_13595020.jpg


a0212656_1401710.jpg


a0212656_141739.jpg


a0212656_1450297.jpg



出西窯も2回目
今回は窯に火が入ってました~新しい作品の出来上がりが楽しみ。
これからますます人気の窯やと思う。
a0212656_143897.jpg


a0212656_143306.jpg


a0212656_144220.jpg


a0212656_144555.jpg


a0212656_1452023.jpg



少し探した永見窯。出会えてよかった~永見さん。
かなり面白い方だったなぁ。島根生まれ渋谷育ちって経歴もユニーク。
目に線入れてくださいね~と言われたけど、たくさんの方に知ってほしいと思ったから
顔出しちゃった。ごめんなさいm(__)m
a0212656_146459.jpg


a0212656_1471260.jpg


a0212656_1473767.jpg



湯町窯はかなり有名です。ひっきりなしのお客さま。
a0212656_1494396.jpg



宍道湖畔ビューティフルスポット

島根県立美術館は館内だけではなく外にも見どころがたくさんあるのだ。
宍道湖へ向かって跳びはねるうさぎのオブジェがかわいい♪
a0212656_14213799.jpg


a0212656_14215730.jpg


a0212656_14221326.jpg


a0212656_14222989.jpg



無料が嬉しい松江イングリッシュガーデンは、もう少し春になってからの方がよい。
クリスマスローズ展開催中でしたが、お庭の花はほとんど咲いてません。
ラッパ水仙のつぼみがたくさん出てたからこれからの季節にはいいと思う。
a0212656_14253760.jpg


a0212656_1426460.jpg


a0212656_14262957.jpg


a0212656_14265122.jpg


a0212656_1427643.jpg



続きはもちろん美味いもん特集。
私のめっちゃお気に入りの谷屋さんが登場します。乞うご期待!!

いつもは飛行機でひとっ飛びやけど、今回は新幹線とやくもを乗り継いで行ってきた。
大山、きれいだったな。
揺れる車内から撮るのは一苦労やった。
おまけに反対側の席だったし、乗客はいるし。。
でもなかなかやろ。。
a0212656_14532527.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2014-02-24 14:48 | おさんぽ・島根 | Comments(4)
Commented by mythique74 at 2014-02-25 21:41
アンちゃん、おかえりなさい。
島根、とっても素敵なとこやね。
私もアンちゃんのブログを拝見しながら、
島根のいいとこいっぱい、学習させてもらいましたよ^^☆

富士山かと思ったら大山やね!
イケメンの永見さん!!
アンちゃんとのツーショットをアップして欲しかったわ(笑)
うさぎちゃんのオブジェ、これはめっちゃ可愛い。
私、うさぎ年なので、一匹持って帰って欲しかったわ~。
お取り寄せとかできるんなら、お取り寄せしたいぐらいよ。

まだ、続きもあるんですね。
楽しみにしています~~~!
Commented by kumaroba at 2014-02-26 10:39
民藝っていいよね~。
ろばみも好きやねん。
日々の生活に根差した感じで。
窯元もスゴク素敵。
しかしいっぱい行ったね~。
今度の遠足でもきっとアンちゃんのお気に入りに
出会えると思うよ(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-02 08:40
ミティちゃん

いや~~返事が遅れてどうもすみません。
私としたことが・・・ウイルスなのか神経性のものだったのか。。
胃腸をやられましたわ。。
きっと島根でご馳走食べすぎた反動かと思われますが、ようやく復調の兆しが見えてきました。

うさぎのオブジェはよ~く見たら下にしじみの貝殻が落ちてるよ~笑
出雲神話とうさぎは切っても切れないしね。
幸せのうさぎ・・・なんてお土産もあったような。。

続きは美味しいもの特集です。
これからアップするね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2014-03-02 08:45
ろばちゃん

ろばちゃんも民藝好きやねんな。嬉しいわ~♪
日常使いにはもってこいのものばっかやしね。
陶器に始まり家具やかごやおざぶなんかもかわいいのがいっぱいや!
昔長野に住んでて松本によく行ってたもんで松本民藝が好きの始まりかもしれんわ。

楽しみや~~よろしくお願いします!(^^)!
どんなお気に入りに出会えるかな~
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル