人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

島根の楽しみ~窯元巡り

島根の楽しみ~窯元巡り_a0212656_2273525.jpg


島根の楽しみ~窯元巡り_a0212656_2285753.jpg


島根の楽しみ~窯元巡り_a0212656_229724.jpg


島根を訪れる楽しみのひとつに窯元巡りがあります。
これまでに出西窯、森山窯、袖師窯にお邪魔してきましたが
今日は布志名焼の窯元、湯町窯へと行ってきました。JR玉造温泉駅近くに窯場はあります。島根県ふるさと伝統工芸品にも指定され、主に日用食器を作り続けておられます。
エッグベーカーが欲しくて湯町窯を訪れたと言っても過言ではありません。
ようやく手に入れました。


時間は遡りますが、朝9時前に奥出雲町を発ちナイスなキャッチフレーズ
『幸運なんです、雲南市』に入る頃には雪もすっかりなくなっていました。
奥出雲町は随分山間の町だったんだなぁと改めて思います。
雲南市三刀屋町に永見窯を見つけ寄り道すると、作業に来られた永見さんに運良く会うことができました。
実に誠実でユニークな方でした。
写真撮影にも快く応じて下さったので帰宅後アップしたいと思います。
見送りまでして下さったのですよ。
本当に良い方でした。
今までお会いした作家さんは皆さん本当に優しくて素敵な方ばかりです。
島根の楽しみ~窯元巡り_a0212656_22471873.jpg

by waterlilies-monet | 2014-02-21 22:07 | おさんぽ・島根