寒さピークのこの時期は粘膜補強で風邪退治~La maison de ane

京都でレッスン、、帰宅して晩ご飯後に新石切で遅~いレッスン受けて深夜に帰宅。
「明日本当に雪になるのかなぁ・・・」って仲間と話してたらば、、
ホワイトバレンタインだ~~~!!
一面の銀世界の中、転ばないように気をつけながら仕事行きました。

インフルエンザが猛威をふるうこの季節、、
ウイルスが体内に侵入するのを防ぐため鼻と喉の粘膜を補強するのが第一。
お次は体温アップ。
寒さで奪われたエネルギーとしての気を補う必要があるのですって。。

そんな薬膳メニューはこちら。。
まずテーブルは梅のマットとお花はポピー。
a0212656_23464229.jpg


彩り鮮やかなスープから。
a0212656_23475362.jpg


前菜三種はお店に出せるぞメニュー
a0212656_2349050.jpg


メインはこの組み合わせは間違いない!
海老レンコン団子~♪ ご飯はカニねぎ蕪と具だくさん。
a0212656_23505665.jpg


黒豆茶と黒糖プリン。これ作ろ~~♪
a0212656_2352755.jpg



栄養補給をしっかりし、運動もしてぐっすり眠って仕事して、、、
我ながら充実の日々。

和歌山の研究所に出張だったというお兄ちゃんが明日予期せぬ帰宅。
明日は下の子も院試だし、母としても張り切りまっせ~(*^^)v
風邪なんかひいてられネェ。
[PR]

by waterlilies-monet | 2014-02-15 00:01 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

Commented by smile2525mama at 2014-02-15 12:02
こんにちは~♪
ホワイトバレンタインデーになりましたね~
若いお嬢様達にとっては、これも1つの思い出となるのでしょうか。。。(*^_^*)

さて、充実の日々ですね~☆
身体にも良くて、おいしいお料理♪♪
素敵なレッスンですね!!
おうちでの復習も楽しくできそうです。

息子さんの院試、うまくいきますように。。。☆
Commented by kumaroba at 2014-02-15 16:34
きれいに撮ってくれてありがとう!
おっちゃん、最近カメラ出すのもめんどくさかってんけど(笑)ちょっと反省して次からがんばるわ。
PCのアホさ加減は一緒やけど、のんびりぼちぼち
また更新しますで。
Commented by mythique74 at 2014-02-16 20:51
ろばみちゃんの薬膳は、季節と体にぴったり。
見た目も良くて、健康にいただけて、very good!ですね。
そして、このお料理の復習をする時は、
ろばみちゃんを思い出して、笑顔になっちゃうよね!!
これこそ、健康!! 
美味しいものを食べて、笑うこと!!
笑うと体も心もぽっかぽか~^^☆
アンちゃん、風邪はひきそうにないね~(笑)

そして、予期せぬお兄ちゃんの帰宅はうれし過ぎるね!
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-16 22:13
smile mamaさん

こんばんは
東京はこちら以上に大変でしたね。
ホワイトバレンタインデーなどと悠長なこと言ってられないくらい被害なども出ていて。。
めったに積雪などないのでバスや電車が止まったりして
こちらも大変でした。

すぐに復習しないともったいないメニューばかりなのです。
たまに帰省する主人や息子のために作るのも楽しみになっています。

院試、無事終了しました。
どうかなぁ・・・こればかりは手伝えないですからねぇ(ーー;)
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-16 22:21
おっちゃん
もとい、、ろばみ先生

毎度身体によいメニューをありがとうございます。
器の楽しみを再燃させてくれたのも先生のおかげですわ。
また来月のお楽しみもどうぞよろしゅうに。
パソコンはうちも同じです。新しいサクサク動くやつが欲しいっす(>_<)
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-16 22:31
ミティちゃん

こんばんは~
今日職場のおともだちをベンベヌートさんにお連れしたんだけど予約でいっぱいで諦めました。
またリベンジします。
とても素敵なお店を教えてくれてありがとね~~

ここ最近は家族で外食よりおうちご飯が増えてます。
それもこのお教室で学んだメニューを披露できるからだよ。
季節に合った身近な食材で手早く作れるのだから家計にも優しいし、美味しいし言うことないです。
さっそくお兄ちゃんにもパン焼きました。
帰宅はいつも突然(当日よ)なので^^;
ごちそうは振る舞えないけどね。1泊しただけで帰って行きました。
慣れない雪で心配したけど元気にしてた~~

風邪予防は栄養補給とマスクして寝てます。
日中もマスク生活です!(^^)!
Commented by yunico-keitarou at 2014-02-17 07:02
またまた楽しいレッスンでしたね。どんどんレパートリー増えてうれしいです。風邪も逃げていくような元気で冬をすごしたいですね。お兄ちゃん、パンの味に感激されたことでしょう。
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-22 21:10
ゆにさん

遅くなってすみませんm(_ _)m
まだ松江にいます。
明日帰り、来週は仕事で忙しい週の予定です。

栄養のあるものを食べて仕事もできて、毎日充実しているので太ってもいいか…
やっぱそりゃまずいですねぇ(^^;)

パンの食べ過ぎ注意です。