ホームメイド美味いもん~La maison de ane

このところ私のブログはうまいもん特集やな~

パンは買うものと思ってました。
発酵機がないし、作るより買う方が楽でええわ^^;と思ってました。
でも焼きたてを食べてしまうと、おうちでパンができたら最高だなぁと思うようになりました。

担当はフォカッチャ。
a0212656_20353747.jpg


a0212656_203610100.jpg



じゃがいものパンと黒糖パンも作りました。
a0212656_2038207.jpg


a0212656_20395076.jpg



さっそく復習したいなと思います。
パン以外もたくさん食べたのよ。
a0212656_20483090.jpg


a0212656_20484976.jpg



でもスイーツは別腹(笑)
岡崎にあるタルトタタンの有名なお店「ラ・ヴァチュール」にて。。
3人でシェアして全種類制覇。
一番奥の黒いのんがタルトタタンよ~
a0212656_2044682.jpg



おまけ
節分に作った太巻きちゃん。。
かんぴょうを大量に炊いたのでちらし寿司までできちゃった(^^♪
自分で作るとめっちゃ美味いなぁ。。
a0212656_205057100.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2014-02-06 20:41 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)

Commented by kumaroba at 2014-02-07 14:58
しばらくログインしてなかったからパスワード忘れてしもて
またまた時間かかったわ(笑)
めっちゃ美味しそうに撮ってくれてありがとう!
シシャモもなんかキュートな姿やわ(笑)
念願のタルト・タタン、美味しかったね~。
おばあちゃんいてなくてちょっと残念。
っていうか、もっと昔ながらの喫茶店風やと思ってたのに
あんなオサレでびちくり。
だいぶ改装したみたいね。次は隣のスフレ屋さんにも
突撃やな!
Commented by chika1985chika at 2014-02-07 17:22
ついつい。。お店で買っちゃうけど
以前からホントは家で焼きたい!と
思い続けてる私でございます♪
ろばちゃんちなの~~?
早く。。春よ来い!来い!
&美味しいもん、いっぱい!!楽しいね~♪♪
太巻き、作った事ないねん。。。
教えて~ (^^)
Commented by souslesoleil at 2014-02-07 18:07
あうー!なんて美味しそうなパン!
おうちで焼けるなんて夢みたいだわぁ〜
タルトタタンのお店もずっといってみたかったの〜
ぜひどちらも2回目おねがいします。

ナヌー、スフレも大好きだわぁ〜
Commented by mythique74 at 2014-02-08 20:10
アンちゃんのはうまいもん特集は、たまらん!!
寒くてお腹がぐうぐう~~~
パンにかぶりつきたい!!
タルトタタンも食べてみたいです~♪
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-08 22:16
ろばちゃん

またまた美味いもんありがとーーー
ししゃモンの新しい食べ方学べました。。感謝感謝。
焼き立てパンの美味しいこと!!
ほーーんまたくさん食べたわ~♪

タルトタタンのお店はもっとマロニエレトロなイメージやったけど、モダンなお店だったね。
りんごのお味が濃厚で、まるごとひとつ食べると重たいかも。。
わけわけして食べたのが正解だと思うわ。
クルミのタルトをお土産にしたんだけど、ふぅふぅ言ってたもん。
六盛茶庭もぜひぜひ!!
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-08 22:20
chikaさん

そうですよ~さっそく家でも作ったよ。
数ヶ月間隔でパン教室も開いてもらうつもり~
またご一緒したいな。
とっておきの発酵作業も教えてもらえるよ。

太巻きはごはんの量をうまく調整しながら巻きました。
これもね、自画自賛!
やっぱ手作りが一番美味しいと思います。

春になったら会いましょうね。
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-08 22:44
yokoちゃん

特別な道具がなくてもおうちでパ~ン♪
次回はぜひ一緒に行きましょうね。
焼きたてのいい香りともちもちはクセになりますよ。
食べ過ぎ注意報発令中です。

タルトタタン、美味しかったです。
スフレも軽くサクッと食べられそうです。
大丈夫、また行くからね(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2014-02-08 22:47
ミティちゃん

お料理上手のミティちゃんのことだから、一度作ったらすぐにアレンジできそう。
また参加できる日があったらご一緒したいなぁ。
パン好きにはたまらん美味しさです。

おばあちゃんには会えませんでした。
もう少し暖かくなったらおばあちゃんにも会えるかも~♪