連休初日はふたりで薬膳

先週は急きょシフトチェンジを頼まれたりして、忙しくしておりました。

ですが週末は唯一の連休。
岡山から友人がランチをしに出てきていつものお店・アルバで毎度美味しい時間。
必ず食するのが冷製トマトのパスタ。
あま~いフルーツトマトと素麺のように細いパスタの組み合わせが抜群にうまい。
アクアパッツアも美味しいのです。

春のような陽気に少々更年期気味の友人はセーターにストールだけ。
それでもデパートの中は暑い暑いと流れる汗を拭きながら
揃って大好きな器のフロアを一緒に見て回りました。

そんな陽気のせいで桜が満開。
a0212656_22515149.jpg


a0212656_22521817.jpg


a0212656_22523212.jpg



で、そのシフトチェンジのおかげで今日から5連休です。
初日の今日は・・・・・
朝からコナミ行くぞ!と張り切っていたにもかかわらず、、直前になって気持ちがダウン。
おまけに頭痛はするわでダラダラなスタートになってしまいました。
これが更年期ってやつでしょうか。。


こんなときこそ女性ホルモンを補う食事をしなければ。。
豆腐入りミートローフを下の子とふたりで作りました。
具をこねる作業とローフ型にする作業を担当してもらいました。
近頃はお料理男子が増えてますからね。
もう少し大葉が多くてもいいなぁとか、ちょっと焦げたなぁとかって会話も弾みました。
美味い!!
焦げたから写真はありません^^; でも大好評!!やった~~♪


先日、豆腐とアボカドの蒸し物も厚揚げの田楽も長いもと納豆のガレットも
日を分けて作りました。
1月の薬膳料理をほぼ復習済み。
黒豆と押し麦も準備できてるのでまた復習しようと思います。
とようけ茶屋で買ってきた厚揚げとお豆腐を使いました。

a0212656_22502356.jpg

[PR]
Commented by chika1985chika at 2014-01-29 22:33
ホント!!桜が見事に満開~~♡♡
菜の花と桜で春の色~~♪♪
&二人薬膳も美味しそ~
確実に復習してるアンさん、エライ!! (^^)
Commented by waterlilies-monet at 2014-01-30 20:54
chikaさん

こんばんは
どちらも春を感じるお花でしょ~
満開になると華やかです。

忘れないうちに復習しないと結局作らないってことになりそう(性格上^^;)だから。。
それに美味しいから作りたくなります。
by waterlilies-monet | 2014-01-28 23:03 | 美味しいもの | Comments(2)