人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane

レスベラトロール!!
メルモちゃんになりた~~いと思っているはい、そこのあなた!
あ、私だ(ーー;)

今日はこんな嬉しい薬膳料理でした。

最近二枚爪に悩まされております。
白髪も増えてる。
肌もかさかさ粉ふいてる^^;

すべて女性ホルモン減少の影響。ホルモンバランスの崩れを食で補いましょう。
今日は腎を養生するメニューです。


名古屋帯のリメイクは、前回同様ろばみ先生の妹さんの作品。
とても素敵。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21233470.jpg


減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21235317.jpg



かぶと小松菜&じゃがいものスープからスタート。
あったまります。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_212452100.jpg


前菜三種は、
豆腐とアボカドの蒸しもの、厚揚げの田楽、そして長いもと納豆のガレット。
納豆解禁!およそ3年半ぶりに食べた記念すべき納豆メニュー。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21253160.jpg



メインは豆腐入りミートローフ。
これフライパンで焼き焼きします。オーブンじゃないところがミソ。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_2129231.jpg



黒豆ごはんで満腹。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21334058.jpg



デザートもヘルシー。ぴんぼけゴメン。。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21343551.jpg




今日はレッスン後に上七軒へおでかけ。
こちらでも大豆イソフラボンをお持ち帰り~♪
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21371244.jpg


暖簾にかかっている↑これはしめ縄なのかな。。
我が家の玄関入ったところにもこんなん飾ってます。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21392634.jpg



築150年くらいの京町家、「苔だんご」さんで炬燵に入ってコーヒータイム。
ちょっと暗くて色が違ってるけど雰囲気だけでもどうぞ。。
減りゆく女性ホルモンを補う~La maison de ane_a0212656_21422886.jpg



寒い京都でほっこり楽しい薬膳教室、今日も充実の一日でした。

帰りの電車で出会った、将来科学者になりたい小学生には、い~やはや脱帽でしたな。。
将来ノーベル賞をぜひ取ってもらいたいもんです。
by waterlilies-monet | 2014-01-23 21:57 | 薬膳・パン教室