one coin 見学会&コンサート~中之島 中央公会堂

昼の顔
a0212656_2313789.jpg


夜の顔
a0212656_23134339.jpg


中之島のランドマークである大阪市中央公会堂、
今日はこの公会堂をワンコインで見学ができるというイベントがあると知り、仕事後出かけてきました。
ミネルヴァ、メルキュールに会いに来たわけではありません。
あ、ミネルヴァとメルキュールというのはドーム状の屋根の上にいる彫刻です。

外観のレトロなレンガ造りはお馴染み、でも今日は中を鑑賞できるとあってそりゃもう楽しみで。。
コンサートには間に合いませんでしたが、内部を隈なく見てまわりました。

1階には大集会室があります。今日はここでコンサートがありました。
とても楽しいコンサートだったそうですよ。
友人2人は楽しめたようです。
a0212656_23261960.jpg


a0212656_2328314.jpg


a0212656_23284248.jpg


階段も
a0212656_23291358.jpg


窓も
a0212656_23293115.jpg


天井も
a0212656_2332215.jpg


レトロでいいわ~~


3階にある小会議室は
グリーンのタペストリーとフルーツのステンドグラスがあしらわれ、
a0212656_23341044.jpg


a0212656_23374228.jpg


a0212656_23375987.jpg


現在は創建当時の床の上に床板が敷かれています。
こんなふうに。
a0212656_23394322.jpg



中集会室に入るとまたまた天井にステンドグラスが豪華に施され、
昼間には光が差し込み、また違った表情を見れたとか。
a0212656_2342386.jpg


a0212656_2342553.jpg


大きなグランドピアノも展示され、ここでもコンサートができるほどのスペースがあります。
a0212656_2343211.jpg




一番豪華な特別室へ移動すると・・・
大理石の床と大きなステンドグラス、天井画はいざなぎ、いざなみの神々
ステンドグラスには大阪市標である澪つくしと鳳凰。
a0212656_23454330.jpg


a0212656_2346679.jpg


a0212656_23481575.jpg


商業の神であるスサノオノミコトと
a0212656_23532338.jpg


工業の神、フトタマノミコトの絵も
a0212656_23542485.jpg


そして扉の象嵌
a0212656_2359471.jpg


a0212656_23564749.jpg


タッセルも豪華
カーテンも重要文化財らしい。
a0212656_005022.jpg



今日の公会堂は七変化
a0212656_014689.jpg


a0212656_01593.jpg


a0212656_0214100.jpg



昨日、神社百景という番組で出雲大社をもう一度テレビ画面から見ました。
出雲にまつわる神々と共通の神様がこの公会堂に描かれているなんて。
不思議な「えにし」を感じずにはいられませんでした。
Fちゃん、お誘いありがとうございました。


コメントの返事が遅れております。
後日改めて・・・・・m(__)m 今しばらくお待ちくださいませ。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-12-24 00:18 | おさんぽ・大阪 | Comments(6)

Commented by smile2525mama at 2013-12-24 20:55
こんばんは~☆

遅くなってしまいましたが
↓お誕生日 おめでとうございます。
息子さんにとって、すてきな1年となりますように。。。♪♪
クリスマスカードの絵を大事に飾ってくれるママの気持ち、素敵ですね♪

大阪市中央公会堂、歴史を感じられる建物ですね。
レトロで、重厚な空気に包まれているような・・・
見どころいっぱいですね♪♪
Commented by yunico-keitarou at 2013-12-25 09:05
歴史ある建築物はいいですね。ずっと残して欲しいです。
マッピングアート、一度見てみたいです。
Commented by kumaroba at 2013-12-25 16:23
あの重厚感はろばみも大好き。
中もこんなに素敵なのね~。
ミネルバとメルキュール、ローマ神話読みだけど
ギリシャ神話ではアテナとヘルメス。
アテナは藝術や工芸、ヘルメスは商売の神。
中央公会堂の上にあるのが面白い(笑)
ちなみにヘルメスは泥棒の神様でもあるのよね(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-27 20:50
smile mamaさん

ありがとうございます。
22歳とは思えませんが・・・・
あのカードと賞状はもともと額縁に入れていただいてました。なのでとても飾りやすいのです。

中之島あたりは大阪の一番好きな場所かなぁ。
利用する京阪電車の駅からすぐの場所ですし、公会堂は昼の顔も夜の顔もとても魅力がある建物です。

お時間ができたらまた大阪にもいらしてくださいね。
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-27 20:53
ゆにさん

最近はいろんなところでよくやってますね。
公会堂でも毎年光のアートをやっていますよ。
すごい人出でした。
歩くのもやっとという感じでした。
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-27 20:59
ろばちゃん

へぇ~泥棒の神さまもいるんだ!知らんかった~
中には日本の神様もいたよ~不思議な取り合わせやね。
天井も高いし、ステンドグラスなんかもいい感じに素敵でした。
レトロ好きにはたまりませ~ん。
中之島倶楽部のオムライスも美味しいよ。