冬の寒さから身を守るためのパーティー~La maison de Ane

寒い冬は陰が一番盛んな時期。
うきうきるんるんの春に備え、エネルギーを蓄える時期でもある。
今年最後の薬膳教室は、
乾燥を防ぎ身体を温めるお野菜をふんだんに使った、目にも鮮やかなメニューだった!


まずは大好きな色、クリスマスカラー深紅のテーブルをご覧あれ。

ろばみ先生特製梅酒、大変美味しゅうございました。
a0212656_21192942.jpg


a0212656_21222723.jpg


a0212656_21225063.jpg


a0212656_21231260.jpg


a0212656_21232871.jpg


このりんごさんたちを下からよいしょ!!っと抱えているのがこの可愛らしいチーム・ラビッツ
a0212656_21245866.jpg


a0212656_21251337.jpg


a0212656_21534028.jpg



お料理はレクチャー受けながらその場で作り、ビュッフェスタイルでいただく。
一度作っておくと、帰ってから実践しやすいので有り難い。

どれもこれもおいしすぎてまたまた食べ過ぎた(^^♪

メインディツシュは鶏肉と里芋のエスニック風煮物。
ピーナツバター、豆板醤、ピーナッツなどなど・・・我が家の煮物には入れたことのないものが入ってる。
これがまぁいい仕事してますねん。
a0212656_21283859.jpg


これがメインと言っても良いのではなかろうか。。
根菜のオーブン焼き。マリネしてからオーブンへ。いいお味、いい食感なのよこれがまた。。
a0212656_213367.jpg


前菜残り二種もそら美味い!
黒いもん特集ともいうべき干物の数々をカレー味に仕上げた極ウマの一品。
a0212656_21364555.jpg


これにジョン(お焼き)と蟹紫蘇ご飯までついてる。
a0212656_21372186.jpg


おやつも。
a0212656_213904.jpg


a0212656_21391761.jpg



今回は奈良からミティークさんも初参加。
素敵な若カップルのお写真から幸せのおすそ分けをいただきました。
ごちそうさまでした。
気付けば日暮れ間近、ひゃ~~~~(゜o゜)
楽しい一日、みなさんの笑顔と楽しい会話、、すべてがごちそうでした。。

ろばみ先生、お教室のみなさま本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしく~♪
[PR]
Commented by chika1985chika at 2013-12-12 23:40
わぁ~~パーチー、参加したかったわ~~
クリスマスカラー深紅のテーブルセッティングに
美味しそうな薬膳料理がずらり~~♪♪
ミティークさんも参加で盛り上がったでしょ~~
いいな~いいな~~ (^^)
Commented by mythique74 at 2013-12-13 00:38
アンちゃん、今日はご一緒できて嬉しかったです。
びゅ~んと、京都、折角行ってるのにもうちょとみちくさしたかったわん。
でも、でも、今日の目的は、おっちゃんの薬膳の話とお料理、
パーティーでしたから~~♪♪
ほんとうに、よう誘ってくださったと喜んでいます。
アンちゃんとも、話し足らんかったし、また会おうよね♪
Commented by yunico-keitarou at 2013-12-13 08:15
楽しいレッスン、ご一緒できてよかったです。
うさぎちゃん、素敵でしたね。これまたおいしいものばかりで復習がんばってみたいです。寒いけど、お仕事も頑張れそうですね。
Commented by kumaroba at 2013-12-13 10:57
あっちでもこっちでも素早く素敵にアップされてて秀樹感激!
縁の下のうさぎちゃんたちにもスポットライトを当ててくれて、
やつらもきっと喜んでいることでしょう。なにしろ何かついでんか知らんけどずっとかつぎっぱなしやからね(笑)アトラスみたいで
お気の毒や。
おみやげのバームクーヘン、みんな帰ってから寂しくなって
一人で残り全部平らげちゃったよ(笑)
来年もよろぴくね~!
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-14 22:47
chikaさん

こんばんは
近ければ毎月参加できるのにね~と思いますが、、chikaさんの場合
軽いフットワークですぐにまたお会いできそうですよ~♪
ミティークさんもお忙しい中駆け付けてくれましたので久しぶりにお話ができました。
話に花が咲きすぎて気付いたら夕方でした。。

また参加してくださいね。お待ちしています。。
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-14 22:51
ミティちゃん

楽しかったです。また来れそうなときは参加してくださいね。
私たちも帰りはご近所の美味しいパン屋さんへ寄るだけでとんぼ返りですよ。
また教室後に遠足企画してもらいたいくらいです。
楽しいおっちゃんの教室は時間があっちゅうまに過ぎてしまいます。
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-14 23:43
ゆにさん

こんばんは
さきほどコメント返している最中にフリーズしてしまい、遅くなりました。もうパソコンの容量が重すぎるのでしょうねぇ。。
毎回ご一緒できるようになるとは素敵な出会いでしたね。
今年はそれだけでも大きな収穫の年になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

もう復習されましたか?
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-14 23:50
おっちゃんろばちゃん

どうもどうも毎回おっちゃんに変身してもらいありがとさんです。
かわいいうさこが活躍できてよかったです。
いい仕事してますわ。。担ぎっぱなしで。
こんなに食べすぎちゃまずいと思ったもんでバーベル担いできましたぜ。
バームクーヘン完食ありがとさんでございます。。

急なことですが明日うちのご主人さまが帰省します。
さっそく腕をふるおうと思っておりまする。
また来年もいろいろお世話になると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
by waterlilies-monet | 2013-12-12 22:04 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)