少し早いが今年の振りかえりなど・・・

「暦の上ではDecember~♪」 なんて歌が聞こえてた頃はまだ暑かった・・・・
なのに師走に入って早1週間。
1年があっという間です。←毎年言ってる(ーー;)
今年を振り返ると(まだ少し早い気もするが・・・)、
あちこちお出かけした1年だったなぁ、、有意義で楽しい1年だったなぁ。。
とても佳き年だったように思います。



有田弾丸ツアー、お兄ちゃんの引っ越しに伴う家族旅行、
パパさんのいる島根、実家のある倉敷、コナミ仲間とのディズニー再び、、
家族での丹波篠山&信楽、そして近江八幡~守山ドライブ、友人とのササヤマルシェなどなど。。
いろんなところに出かけることができました。
もちろんひとり京都も奈良も、そしてつい先日の東京も~~♪
そうだ!W遷宮出雲大社&伊勢神宮にも行った。
書き出したらきりがないくらい(笑)


アロマな年でもありました。
アロマヨガクラスに入るようになってからレッスンの度に出会う新しい香りに癒しを覚え、
ディフューザーを買いました。
誕生日にはエッセンシャルオイルや簡易のディフューザーもいただいて
さらに新しい香りを楽しむこともできました。
今、リビングでは「ゼラニウム」を、寝室では「眠り姫」を使っています。
この「眠り姫」はブレンドエッセンシャルオイルで、
ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、クラリセージ、スパイクラベンダー、プチグレイン、ガルバナム
たくさんのオイルが配合されています。
リラックス効果そして安眠効果のあるオイルですね。
おかげでぐっすり。


それと器・器・器~~な1年でした。
有田の深川さん、白山陶器さんなど洗練された磁器をはじめ
もともと好きで集めていたアラビアヴィンテージやジノリなどの洋食器。
ポーリッシュポタリーのマグカップもお誕生祝いにいただいた。
かなりかわいい!!
そして何と言っても「民藝」という日常使いの器に目覚めた年だったな。
森山窯、俊彦窯、倉敷ガラスもそう。。
手仕事による作品は、作り手の手のぬくもりを直に感じることができます。
作り手の方々に出会えたこともかなり嬉しい出来事でした。
陶磁器だけでなく布ものだったり、かごだったり木工だったり・・・
新しい作品との出会いもますます楽しみ。
アンテナ張り巡らせるぞ!!


薬膳元年、秋からは薬膳教室に通い始めました。
ミモザさんのお教室がクローズされ、寂しいなぁと思っていたところにろばちゃん登場。
パンも焼いてみたい!
新しい出会いあり、友人が増えるもの嬉しい哉。。


な~んて早くも一年を振り返ってしもたけど、2013年残りちょびっとも有意義に過ごすぜよ。。

迎春準備の第一弾。日本の正月~注連縄~
出雲大社の大きな注連縄は知らない人はいないと思うが、森山窯の注連縄も素敵でした。
a0212656_15331467.jpg


その前にクリスマスも華やかな年の瀬の一大イベントやね。
a0212656_15525120.jpg


我が家の玄関もちょびっとクリスマス。
a0212656_1553564.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-12-07 16:04 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by souslesoleil at 2013-12-08 17:50
ピンクのラメベアー、可愛い♡

なんだか、今年はのんびり過ごしすぎてしまって、まだ総括したくない気分・・・・・。

有田の旅は本当によい思いでです。
そして願わくば来年も行きたいですね☆
Commented by kumaroba at 2013-12-08 22:29
そうか。
今年の5月やったね、有田弾丸ツアー。
なんかあれからあっという間に日は過ぎてってカンジ。
読んでてこっちが目が回るくらい盛りだくさんな一年
やったね~。文字にして並べるとやっぱスゴイわ(笑)
薬膳教室、京都はYOKOちゃんとアンちゃんと二人で
始まったのに、あれよあれよと賑やかになって嬉しい限り。
12日も楽しみにお待ちしてまっせ~!
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-09 14:30
yokoちゃん

実はこのベアちゃんは赤なのよ。
毎年この時期になると発売される高島屋のベアちゃんです。
もう随分昔のものですが、クリスマス前に出して飾ります。
飾り忘れることもあります(笑)

今年はyokoちゃん&ろばちゃんとの出会いが、
日々それなりに楽しんでいる私の日常を、さらに楽しいものにしてくれました。
ええ、まずは信楽を攻め、有田へも突撃しましょう。
今度こそ「えいや~っ!」っと買ってや!(^^)!
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-09 14:37
ろばちゃん

そうでしょ。
すごいでしょ。。自分でもそう思うわ~
初めましてが3月、有田が5月、、そして9月から薬膳教室!!
素晴らしい展開に拍手です。
どうやら奇数月が『動』の月やね。

毎日の献立を考えるとき、季節ごとの色を入れることを意識するようになりました。
漢方にも通ずる薬膳料理の効果を期待しつつ、5食アプローチも頑張りたいと思います。
12日楽しみにしています。
Commented by yunico-keitarou at 2013-12-09 17:18
本当に行動力の素晴らしさにいつも尊敬です。薬膳料理教室も参加させてもらってうれしい限り。これからもよろしくお寝意外します。。
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-09 18:31
ゆにさん

行くからには行きたいところをすべて網羅したい!いつもそんな気分で動きまわります。
薬膳ご一緒できて嬉しいです。
楽しいお仲間と美味しいご飯、これ最高の贅沢ですよね。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by yuni at 2013-12-10 07:46 x
↑お願いします、がヤンキーみたいに変換されてました。失礼しました。(汗)こんな私ですが、今週もよろしくお願いします
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-10 21:37
ゆにさん

ほんまですね。節穴なもので指摘されるまで気付きませんでした。
こんな私のこともよろしくお願いします。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代