人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2

春のスカイバスも10月のはとバスツアーでも車窓から眺めるだけだった銀座と日本橋。
実際に自分の足で歩きたい!
二日目は
「銀ぶらした~い!!」

八重洲のホテルを出発し、桜通りから銀座通り口まで
さらにそこから銀座8丁目の交差点まで、早朝の中央通りは人影もまばらで気持ちいい。
これから出勤というOLさんたちが皆カッコよく見える。

ゴージャスなブランドビルをお口あんぐりしながら見上げるおばひとり・・・笑
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22272482.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22284898.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22282319.jpg



こんなビルには用は無い!あたしゃまずは腹ごしらえをするのだ。

鬼の如く黒く 恋の如く甘く 地獄の如く熱きコーヒーを出すお店。
かのジョンレノン&ヨーコ夫妻が三日三晩来店し、伝統のパウリスタコーヒーを賞味したというお店。
歴史も長く菊池寛や芥川龍之介などの文人も常連客だったというのだから
すごいお店です。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22303712.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22305811.jpg


モーニングにしてはめずらしいマフィンとヨーグルトのセットをいただく。
マフィンは4種類もあるのよ。



資生堂ビルの間、花椿通りを歩いてみる。
リンツショコラは銀座にもあるのだけどオープンは11時とまだ開店準備中。
交詢社通りを戻ってビヤホールライオンへ。そこから銀座4丁目の交差点へ戻る。
このあたりは地価が日本一だよね~すごいなぁ。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_2251864.jpg




そして本日のメイン、と言いたかったところは・・・新しくなった歌舞伎座。
この目で見て見たかった。。
たくさんのお着物姿のご婦人が列をなし優雅だわねぇ。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22541733.jpg


銀座のランドマークとも言えるでっかいビルを背負っているのよ。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_22554858.jpg


鑑賞する時間がなかったので屋上庭園へ行ってみた。
ぅ~ん・・・やっぱり歌舞伎座は観るところです。
お庭も五右衛門階段も逆さ鳳凰も・・・・やっぱり歌舞伎を鑑賞しないとね。
地下の木挽町広場も・・・・期待が大きすぎた^^;


さぁ昭和通りを歩いて歩いて歩いて~~~~~永代通りまで。
ちょっと手前にある江戸時代から続く和紙の専門店、榛原さんが目的地。
和紙を額縁に入れて飾ってるのが、かなり素敵だったなぁ。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_230537.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_231109.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_2339721.jpg




今度はまた中央通りを元に戻ることにしよう。日本橋高島屋にもでっかいツリー。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_2392377.jpg



そろそろ足も疲れお腹もすいてきた。そうだ!木村家へ行こう!!
1階がベーカリー、2階がカフェ、そして3階がグリル。。
ランチはパンが食べ放題なのよ~~嬉しい~~♪
銀座の通りを見降ろしながら食べられるお席で贅沢なランチ。
お持ち帰りした桜あんパンを今朝いただきましたが、美味。。
やっぱ明治天皇に献上されたというほどの老舗のお味は流石ですな。納得。。



ここは教文館、6階にはナルニア国という子どもの本のお店が入ってるの。
MOEにもよ~く出てきます。9階ではハウス・オブ・クリスマス。
藤城清治さんの作品に目を奪われる。時間をた~っぷり使う。
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_23195667.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_23202218.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_23205118.jpg



東京鳩居堂さんへも立ち寄り、これぞ東京って絵柄のクリスマスカードを。
こちら京都のお店とは別法人だとか。。へぇ~~
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_2333497.jpg



昼間のツリーもキラキラ
日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_2331537.jpg


日本一の繁華街・銀座で念願の銀ぶら~2013.12.2_a0212656_23322092.jpg



歩きまわったけれど、有意義で充実した旅行となりました。
11月~12月にかけての倉敷、島根、東京。
旅行三昧の1ヶ月、、さぁこれからしばらくは新しい年を迎える準備に励みます。

長い旅行記、、お付き合いありがとうございました。
by waterlilies-monet | 2013-12-03 23:49 | おさんぽ・東京