肌ダメージを回復するのだ!!~La maison de Ane

晩秋の薬膳教室は女性に嬉しい美肌メニュー

肌荒れを回復するには、、、

身体を温め、血と気の流れを良くし、お肌の水分と潤いを与える食材を選ぶこと。


秋を代表する菊。葉っぱを取ればテーブルにだってOK。
私もこの秋、よ~く買いましたが、長持ちするから好きなのよね。。
半幅帯のラインが鮮やか~。
a0212656_2049118.jpg


スクエアプレートは有田戦利品。
思い出とともに懐かしむ。するとまた行きたい病が・・・(ーー;)
お金貯めよ~♪
悔いを残さぬように買って買って買いまくるぜ~~♪
a0212656_20533913.jpg


前菜三種は色も緑・赤・黄・白・黒
これだけで5色アプローチ、オッケー!!
a0212656_20552649.jpg


きゃは、、メインはこのたらのあんかけ。うま~~い。甘酢がお店の味でっせ~~。
a0212656_20582296.jpg


保存食としても活躍するおじゃこナッツのご飯。
ご飯がご飯が進むクン~♪
a0212656_2111314.jpg


白山陶器のブルームシリーズは使えます。今日はティーカップとして登場。
a0212656_212478.jpg


おさつのチーズケーキ。
松江のお土産、不昧公好みの和菓子「若草」を一緒に召し上がっていただきました。
帯のティーコゼー&コースターにも感激。
a0212656_2151040.jpg


今回はchikaさんがはるばる愛知県から参加されたので、
京都御苑で紅葉を楽しみながら出町柳駅までおさんぽ。。
まだまだきれいな葉っぱも赤・黄・緑~♪
夕焼け空のオレンジ&ブルーもきれいでした。明日も元気でいきまっしょい!!

a0212656_2193063.jpg


a0212656_2194319.jpg


a0212656_2195438.jpg


a0212656_2110678.jpg


a0212656_21102254.jpg


a0212656_21103481.jpg


a0212656_21104667.jpg


a0212656_21105761.jpg



ろばちゃん、、もとい
ろばみ先生!今日もありがとございました。。
今後のレッスンもお買いものツアーも楽しみにしています。あ、パン教室もね~
まだまだ興味は尽きませぬ。。
なんにでも果敢にチャレンジしていきまっせ~~~\(~o~)/
皆さま今日もよくしゃべり、よく笑いましたね。。
これぞアンチエイジング、ストレス解消ですな。。サンキュ~
[PR]
Commented by kumaroba at 2013-11-29 07:54
おはようごぜえますだ。
いつもながらに美しいお写真でのアップ
ありがとうごぜえやすだ。
あれからそんな素敵なプチ遠足もあったのね!
ろばみも一緒に歩けばよかったわ。
しかし盛り上がったね~(笑)
みんなひとそれぞれで興味深かったわ~。
Commented by smile2525mama at 2013-11-29 12:11
こんにちは(*^^*)
素敵なレッスンですね~♪
女子力が、凄くUPしそうです。
器も、お料理も魅力的なものばかり…☆
楽しい時間でしたね~♪

ちかさんとのお散歩も、いいなぁ~♪
京都の美しい紅葉に目を奪われました♪
Commented by yunico-keitarou at 2013-11-29 18:20
素敵な写真!同じものとは思えませーん。
楽しかったです。またよろしくお願いします!!
笑いじわが増えたかも。。
Commented by chika1985chika at 2013-11-29 19:54
アンさ~ん。。。
ただ今、遊びたおして自宅に戻ってきました(笑)
はじめましてのレッスンやのに
楽しし過ぎて緊張感が吹っ飛んだわぁ~~
これもろばみ先生のおかげやね♪♪♪
思った以上に作りやすく美味しい薬膳料理を
教えていただき、早速。。。我家の食卓に
出してビックリ!!させようと思いま~す (^^)
紅葉が見たいと言う私を案内してくれて
ありがと~~♡♡大満足です♡♡
東京を楽しんできてや~~ (^^)
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-30 16:00
ろばみさま

美味しいメニューをさっそく我が家の食卓に~♪
毎度そう思います。
帰りは駅までおさんぽしながら帰るのが楽しいです。
京都御苑は通り途ですからね。
まだきれいな紅葉を見ることができました。
昨日は風が強かったし随分葉っぱも落ちてしまったかも・・・
今度「楽美術館」にも寄り道したいと思ってます。

来月のパーチーが楽しみです!(^^)!
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-30 16:04
smile mamaさん

こんにちは。
そりゃもうわいわい女子の尽きないトークでも大盛り上がりのレッスンですよ。
chikaさんにも会えましたし、新しい出会いも・・・楽しいお教室です。
食で元気になれる!というのは嬉しいことです。
自分の身体と向き合うとても良い機会ですしね。

今年の紅葉はとてもきれいです。
黄色やグリーンの絨毯も素敵でした。
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-30 16:09
ゆにさん

楽しかったですよね。美味しかったし~♪
朝が早いけれど一日が有意義に過ごせますね。

ゆにさんの発想はとても楽しいです。
笑いじわ、、ますます増えそうですよね(*^^)v

さて来月のお楽しみまでお互いに仕事、頑張りましょう!(^^)!
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-30 16:17
chikaさん

はるばるお疲れさまでした~
楽しいレッスンでしょ。また機会を作ってぜひ参加してくださいね。
すぐに作りたくなるメニューですから、私もさっそく・・・
あれこれレシピを引っ張り出してきては作っています。

もっときれいな場所やお寺があったでしょうが、紅葉の季節の観光客は半端なく多いので
「京都御所をのんびりおさんぽ」コースにしました。
紅葉を見れて良かったです。

薬膳料理で寒い冬を乗り切りましょうね!(^^)!

今日はいいお天気でした。窓拭きしたりカーテン洗ったり、大掃除
の一歩手前みたいなもんをしました(笑)
これで気分良く東京行けそう~♪
Commented by souslesoleil at 2013-11-30 17:31
こんにちは☆早速じゃこナッツをストックしててほんとえら〜い!そして明日から東京??!ほんとーーーにアンさまはタフだわぁ〜。その体力、分けてほしい・・・・・・。

また来月のレッスンでご一緒するの楽しみにしています☆東京滞在楽しんでらしてくださいね♪
Commented by waterlilies-monet at 2013-12-02 23:12
yokoちゃん

行ってきましたで~~
東京って魅力的な街やわ。

私の脚力はけっこうあるんじゃないかなぁ。。
どんだけ歩いたんやろってくらい歩いたよ。
じゃこナッツパワーではないだろうか(笑)

yokoちゃんこそおいしそうなあんかけが出来上がってましたね。
揚げ具合がちょうど良い感じに仕上がったのね。
私もチャレンジしなくっちゃ!
by waterlilies-monet | 2013-11-28 21:19 | 薬膳・パン教室 | Comments(10)