嬉しいおもてなし~石見地区メインの出雲旅

島根へ行くのも今回で4度目。
出雲大社へは欠かさず行っています。
またやってきましたよ~と、まずはご挨拶を済まさねば・・・なんて思うものですから。
a0212656_22484854.jpg



横に長い島根県、石見地区を見て回るには日帰りでは難しいので湯屋温泉に宿をとってもらい、
温泉旅行付きの出雲旅となりました。
石見地区と言うのは、出雲市以西を総称してそう呼びます。たぶん(笑)

神在祭を終えたばかりの出雲大社は大勢の人で賑わっておりました。
おまいりを済ませ、まずは紅葉狩り。今が一番見頃でしょうかね。
鰐淵寺という山深い古刹へと。
a0212656_21224854.jpg


a0212656_21231548.jpg


a0212656_21233841.jpg


a0212656_2124711.jpg



2007年7月、ユネスコの世界遺産に登録された石見銀山。
島根県大田市にあります。
石見銀山の政治経済中心地だった大森地区をぶらり歩き。
武家屋敷や商家などなど。。風情ある町並みです。
a0212656_2153525.jpg


a0212656_21533999.jpg


a0212656_21544646.jpg


a0212656_21551992.jpg


a0212656_21554456.jpg




リクエストしておいたわけではないのですが、パパさんが気を利かせてくれ森山窯へも寄ってくれました。
大田市温泉津(おおだし ゆのつ)、温泉津やきものの里です。
島根県には窯元がた~くさんありますが、森山雅夫さんの森山窯。
ここに行けたことが一番嬉しかったかもしれません。

かわいい「ナナちゃん」、、、実は♂。
a0212656_2128925.jpg


a0212656_21283748.jpg


このナナちゃんは、「猫びより」という雑誌にも登場したことがあるんですよ。
かの有名な写真家、岩合光昭さんが窯元に来られて撮影されたみたい。
岩合さんの世界ネコ歩き・・・って番組も楽しいですよね。

森山先生の器はとても使い勝手が良いのです。
ギャラリーも工房も素敵です。
a0212656_2311166.jpg


お茶とお菓子のおもてなし、もちろん先生の作品で。
先生ともお話することができました。
お忙しい時間の中、手を止めていただき本当にありがとうございました。
前回初めてお会いした時と同じく、とても穏やかで恥ずかしがりで優しい方でした。
a0212656_21385836.jpg


a0212656_2342590.jpg


見送りまでしてくださったのです。感謝感激~♪
a0212656_21425915.jpg



浜田市にある湯屋温泉にて1泊。
やっぱ温泉はサイコー!!何度も入りました。
ご飯が美味しい~~~~地元金城米の新米をお釜で炊いていただく。。
美味い!!
美味しいもんは後日まとめてアップすることにします。
どんだけ食べてんねん!って驚くと思いますよ~(*^_^*)



2日目は山陰の小京都、津和野へ。
ここでは安野光雅美術館をリクエストしておきました。
津和野は大昔、一度だけ行ったことがありますが町並みは見てませんでした。
a0212656_2215465.jpg


a0212656_22161239.jpg


のどかな津和野駅。駅舎のすぐ近くにはD51。
a0212656_22165641.jpg


a0212656_22171359.jpg


津=水のこと、、さすが水の町だけあって造り酒屋さんの多いこと。
何件もが軒を連ねてました。
お酒の好きな方なら地酒の銘柄とかが気になるところでしょうね。
もちろんお味もですが(*^^)v
a0212656_22185735.jpg


a0212656_2219177.jpg


a0212656_22193956.jpg


a0212656_22195922.jpg


a0212656_22202762.jpg


a0212656_22204579.jpg


森鴎外は津和野出身。
せめて「舞姫」くらいは読まなくちゃいけませんね。
a0212656_22235416.jpg


a0212656_22241499.jpg


太鼓谷稲成神社から見降ろした津和野の町。
稲成の「成」、稲荷じゃないんですよ。
この景色はきれいでしたね~♪
a0212656_22273849.jpg


a0212656_22281867.jpg


a0212656_22284518.jpg


a0212656_22291282.jpg



津和野を後にし、いざ松江へ。山口県広島県をまたぎながらびゅ~ん♪
数日前の残雪が。
a0212656_22312037.jpg



3日目は帰る日なのでのんびり松江市内を散歩。
大橋から見える伯耆富士こと大山も雪をかぶってます。
a0212656_22373857.jpg


objectsさんへもご挨拶。
a0212656_22382296.jpg


a0212656_22384396.jpg


a0212656_223931.jpg


a0212656_22392940.jpg



島根のゆるキャラ、しまねっこが空港にいた!!
こちらもネコちゃんだにゃ~
a0212656_22401289.jpg



島根、本当に良いとこです。
いろんなとこに連れて行ってもらって楽しかったです。パパさん本当にありがとう。
今回のお土産にこれ買ってもらいました。
八雲塗りの手鏡。せっせと顔見ます(笑)
a0212656_22464979.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-24 23:05 | おさんぽ・島根 | Comments(2)
Commented by smile2525mama at 2013-11-25 21:44
こんばんは~☆
とっても素敵な旅ですね~
お写真もとても綺麗で、うっとりと眺めておりました。。。
森山窯、あたたかい先生のお人柄が感じられますね~
お見送りまで。。。きっときっと素敵な作品がいっぱいありそう~
そんな気持ちになります。

津和野は、高校の修学旅行で行きました。
お写真を拝見し、懐かしく思い出しました。

思い出いっぱいの楽しい旅でしたね~
ご主人さまのアンさんへのお優しい気持ちが感じられますね♪
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-28 19:56
smile mamaさん

こんばんは
遅くなってすみませんm(__)m
津和野、、修学旅行で行かれたんですね。
とてものどかな良い所でした。

作品を見るとあたたかい感じがしますよ。
やはり温厚な先生の手から生まれた作品ですから、そう感じるのだと思います。

いつも観光ばかりで何のお世話もできないことを申し訳なく思いましたが、あとどれくらい島根にいるのかもわからない、、
と思うと
隠岐島と島根半島観光が残っているなぁ・・・
なんて思ってしまいます(笑)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代