How wonderful~「簡」にして美・「用」にして美

またこの季節がやってきました。
ショーウィンドウにこのふたりが登場すると、そろそろクリスマスだなぁと思います。

今日は宝塚にお住まいのアンさんと約1年ぶりにお会いすることができましたし、
原画展鑑賞、ランチにアフタヌーンティ、そしてお買いもの。
楽しい時間でした。
もうすぐリサ&ガスの故郷パリへ旅行されるそうなんです。いいなぁ。
お土産話が楽しみです。

a0212656_23153678.jpg
今年はリサガスが阪急のクリスマスに登場して10年だそうです。
原画は絵具のマットさがよくわかり、色も線もとてもきれい。
この子たちは日本へも旅しているんですよね。

a0212656_23160841.jpg

a0212656_23173456.jpg

リニューアル1周年の阪急百貨店も各種イベント実施中。

文明開化の頃創業という京都の老舗、開化堂さんの茶筒。
蓋を閉めるときは押さずとも自然と閉まるという、知る人ぞ知る名品なんですね。
失礼ながら知りませんでした。
コーヒー缶を探していたところに素敵な6代目と素晴らしいお品に出会えました。
注文してから数ヶ月待ちなんだそうです。
ですが、今なら実演販売中ということで即購入可能なんですって。
名入れをしてくださっているところです。

a0212656_23163659.jpg

a0212656_23155202.jpg
気さくな6代目から茶筒に関するお話をたくさん伺えました。
アンさんはイギリスやパリのお店などを教わってました。
旅行が一層楽しくなりそうですね。

銅、真鍮、ブリキ、、素材と使い手による色の変化を楽しめ、且つ
アフターケアもしてくださるというので100年はゆうにもちそうです。
保存状態のよい粉で飲むコーヒーはきっと美味しいでしょうね。


でもおもてなしの良いお店で飲むのも気分上々です。
大きなポットに入った紅茶は3杯分はありました。
そこへ来月発売になる新作チョコレートを試食させてくださり、詳しい説明も。
高価なチョコですから心していただきました。
ブルガリカフェ、、さすが一流ブランド店だけあって最高のおもてなしでした。
試食でポイントアップ!!それだけではありませんよ。念のため(笑)

a0212656_23152185.jpg

a0212656_23171072.jpg

 

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-16 23:05 | お楽しみ☆ | Comments(5)
Commented by souslesoleil at 2013-11-14 09:18
おはようございます☆開化堂さんの茶筒、夫とわたしの欲しいものリストに入っているのです・・・・・いいなぁ!!!!!その日に品物を受け取ることができて、しかも名入れ済みとは素晴らしすぎます☆
Commented by mythique74 at 2013-11-14 20:35
アンちゃん、こんばんは~♪
街はクリスマスムードになってきましたね。
なんだか、うれしいね~~~♪
サンタが来るのを楽しみに待っていた幼少時代を思い出します。
アンちゃん、秋をすっごく楽しんでいらっしゃるね。
私も、うれしくなるわ~!!
でも、この前の病院の検査結果は、気になります。
急に寒くなってきたので、アンちゃんお願いだから、気をつけてね。
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-14 21:06
yokoちゃん

そうでしたか。やはりかなり有名なお店なのですね。
宝塚のアンさんから教わって、目で見て手で触れて、、
色の変化を見比べて、、、そしてお話を聞いて
すべてのタイミングが良かったのだと思います。
珈琲ミル缶にしましたが、サービスで茶さじに名前を入れてくださいました。
ちゃんと内蔵できるサイズの珈琲スプーンも付いてるんですよ。
素晴らしいお品に感激しました。
もうひと頑張りお仕事しなくっちゃ~~です(笑)
毎日なでてあげて下さいとのことでした(*^^)v
蓋がすぅ~っと降りていきます。手仕事の成せる技はすごいねぇ。。
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-14 21:14
ミティちゃん

うきうきルンルンのクリスマスがもうすぐそこまで来ていますね。
急に寒くなってきましたし。。
そうね、先月からお出かけがたくさんです。
来週は島根にも行ってきますし、来月頭には東京までお仕掛けます(笑)
待ってても帰ってこないから^^;

私もちょっと心配の種かなぁ。
20以下が標準値とされるBNPという心不全の指針数値が80もあって、かなりびっくりです。
30だった術前をはるかに超えてるのでちょっとね。。
不整脈が出てるのかもってことでしたが、
月末に心臓の方の診察予約が入ってるので、そのときに聞いてみます。
お忙しいのにコメントありがとね。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-21 11:20 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代