冬の使者到来

a0212656_21353083.jpg


a0212656_21341314.jpg


a0212656_21331163.jpg


仕事へ行く日よりも早く、通勤通学の電車に揺られ出かけた場所は・・・
京都市内の北部が見渡せる薬用植物園でした。
抽選で見学ができるという研修会に申し込み、当選、、参加することができました。
樹木園では落ちている実や葉っぱを拾い集めながら、
漢方処方園では代表的な漢方処方の構成生薬の説明を聞き、
温室では薬用ニッキ(お菓子作りに使うシナモンとは違う)の味見をしたり、、
薬膳教室とリンクするお話をたくさん聞いてきました。
なるほど~~~♪ と納得することがたくさんありました。
また繋がるなぁと新たな興味・・・・
植物も好きなので、そこから漢方そして薬膳料理
その逆もまた然り、、、どんどん派生していくのが嬉しいです。

これが拾い集めたお土産。
普段一般に開放されていないため、木の実は、鳥やリスたちに食べられたもの以外がきれいな状態で拾えます。
大きい長い松ぼっくりはクリスマスにディスプレイしようかな~♪
植物園からは植物の写真のハガキもいただけます。
もちろんシャクヤクを選んだことは言うまでもありません。ちょこっと写っていますよ。




a0212656_21361257.jpg


曼殊院門跡では建築や庭、障壁画を楽しみました。
写真NGなのでアップはできません。
書院に生けてあるお花の形状から、これはきっと池坊に違いない!
するとファイル、一筆箋にも、、
夏や冬のご挨拶に伺うと、お礼にいただいた懐紙に描かれたものとうりふたつの絵が。。
独身時代、生け花を習っていました。

a0212656_21365871.jpg



さぁそのまま京都から奈良まで行っちゃいますよ~~♪
だって正倉院展の最終日ですから。
毎年楽しみに行くのですが、私の今年のメインは漆金箔絵盤(香の台ですね)と平螺鈿背円鏡。
花びらとも松ぼっくりとも言えるような台座の1枚1枚に描かれている絵の素晴らしいこと。。
1列目で見るための列に並びましたもんね。
20~30分で見れるということでしたから、短く思えました。
TDRで鍛えられましたからね(笑)
何と言っても花をくわえた鳥の絵がかわいかったです。
驚くほど巧妙で緻密で美しい調度品でした。
並んでも見る価値大!!でした。正倉院展は毎年ものすごい人ですが、最終日の夕方が狙い目かと思います。


a0212656_21363959.jpg


そしてまたまた沈香が繋がりました。
沈香とはお香の原料となるものです。
樹木に傷などのストレスをかけて樹脂ができ、それが沈香になるのだと植物園で説明を受けました。
2年前に正倉院展で見た蘭奢待がその最高峰。
薬にもされたそうですからね。
今回の漆金箔絵盤の入り口の壁にも沈香の解説が出ていました。
興味あるたくさんのことが繋がっていき、さらにこれからも続きそうな予感。
とても嬉しい一日でした。


さぁ明日はまた1年ぶりに嬉しい再会が待っています。
リサとガスパール展、そして
宝塚のアンさんとも~~~とても楽しみです。

血液検査による心不全の数値がとてつもなく高くて驚きました。
手術前の悪い時よりずっとずっと高かったのです。
術後3年、初めて出た悪い結果、、、

人生何が起こるかわかりません。
今を楽しまないとね~~♪

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-11-12 23:03 | おでかけ | Comments(4)
Commented by yunico-keitarou at 2013-11-13 08:22
薬用植物園って興味あります。薬膳にも繋がっているのですね。面白いです。正倉院展、あっという間に終わりですね。今年は行けなかったので来年はぜひ。。それにしても検査結果心配ですね。急に寒くなったのでどうかお大事に。。
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-14 00:27
ゆにさん

自然にあふれた、それでいて管理もきちんとされている植物園でした。
年に数回一般開放されますのでその機会を狙ってください。
楽しかったです。

正倉院もまた来年ですね。
秋の恒例にしたいと思います。

ありがとうございます。
月末に心臓の方の通院予定が入ってるので、今回の血液検査結果を持参してそちらの先生に診てもらうようにとのことでした。
自分ではどうしようもないので、それまでは普通に過ごそうと思っています。
Commented by souslesoleil at 2013-11-14 09:21
あうーーー!正倉院展、また終わってしまった・・・・・がっくし。。。いつも素敵なお散歩日記、楽しみにしています☆でも、寒くなってきたから、あまり無理のないようにしてくださいね。
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-14 20:59
yokoちゃん

正倉院、期間が短いからね~あっという間に終わってしまいます。
でもね、一度ぜひ肉眼で見てほしいわ。
とにかく素晴らしいの一言に尽きます。
今月は動きまくってますよ~~!(^^)!
またお稽古でね。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代