かわいい暮らし~ツバキハジメテヒラク頃

融民藝店さんのすぐ近くに林源十郎商店がありました。
その1階にあるのが倉敷意匠アチブランチというお店。
何度となくお店の前を通っていたのに、入るのは初めて。
マスキングテープ、ぽち袋、便箋に封筒、、タオルなどなど。。
全国の作家さんがデザインしたものを形にして置いてあるというかわいいお店でした。
ランチができるお店やデニムショップなどもあり、またゆっくり行ってみたくなりました。
とにかくかわいいものがたくさん。
撮影NGでした。リンクしておきましたのでHPをご覧ください。
本当にかわいいですから。



夏にお会いした清水俊彦先生の個展が阪急百貨店の7階にある美術画廊で始まりました。
招待状をいただいてましたのでこれは是非足を運ばねば!と楽しみにしていました。
先生にも奥様にもお会いできましたし、素晴らしい作品がたくさん。お客さまもたくさんでした。
かわいい花が先生の作られた花挿しに飾られていました。
撮影の許可をいただいたので2枚ほど写真を撮らせていだたきましたが、
ここに載せるのは遠慮しておきますね。
奥様がとにかくかわいらしい方なのです。あ、もちろん先生もとても素敵な方です。



同じく阪急ではイタリアフェアが始まっています。
こんなにたくさんのジノリの食器を目にするのは初めてです。
いや~テンション上がります。
20代の頃は、洋食器を集めることが好きでした。
目新しいニャムニャムシリーズなど、定番の商品以外のものもた~くさん。
本当にたっくさんあって感動しました。
ちなみにニャムニャムと言うのはイタリア語でもぐもぐの意味だそうです。
かわいいですね~♪
今年の誕生日にジノリのプレート買ったばかりだったんです。
スペシャル価格のかわいいお値段の商品がたくさんありましたよ。
持っているものと同じシリーズのものをいくつか買い足しました。



この頃鏡を見ることをあまりしなくなったように思います。
それは若いころの肌と違い、肌に自信が持てなくなってきたから??
・・・・・もっと顔を見ないとダメですね。
睡眠が足りているせいか、それとも月1エステに通うようになって数ヶ月、その成果からか??
母から「前に来た時より肌がきれいになったねぇ。○フィーナが合ってるのかな?」と言われました。
どれが正解なのでしょう。
昨日は梅田に出かけたのでマスカラを付けたんです。
すると夜、スタジオで会った友人に「なんかいつもと違う!」とメイクの違いに気付いてもらえました。
いつもほとんどノーメイクに近い状態でしたから(笑)
メイクをすればいいってもんではないでしょうが、皆さんも顔、見なきゃダメですよ。
え?見てるって??それは失礼いたしました。。



今日の月は細い三日月でかわいい!!
お友達のお遣い物を届けに歩いてきたら汗ばみました。
金木犀が終わり、銀木犀の花が良い香りを漂わせています。
これがまたかわいい花なんだなぁ。。
夕暮れの時間が早まり、空気が澄んで空のブルーが鮮やかに
そして月がきれいに見えるこれからの季節もまた楽しみですね。
いつも尖っている気持ちが少しほっこりかわいくなります(笑)
[PR]
Commented by tukusi-rika at 2013-11-07 19:44
アンちゃん こんばんは~♪
とっても可愛いお店ね~
ゆっくりゆっくり見て周りたいなぁ(*^_^*)

あ~分かる気がする‥
私も昔ほど鏡を見なくなったと思う
でも お母様からの嬉しい一言 よかったね
アンちゃんは若くて可愛いから
私の想像では お肌もピッチピッチではないかと‥

実は 私
つい先日ファンデーションを買いに行って
その時にメイクをして頂いて
初マスカラでした!
ファンデーションも いつもネットで購入なので
お店で買う事自体が それはそれは久しぶりだったの
普段から ファンデーションとチークとリップだけなので
マスカラを付けた自分を見て いや~落ち着かないったらもう‥
慣れなくて 相当疲れました(^_^;)
Commented by chika1985chika at 2013-11-08 13:42
倉敷意匠。。。よく雑誌で拝見しますね♪♪
アンさんは、しっとりと落ち着きある器が
お好みですね~~
ガラッと違う雰囲気のジノリを買われたって
聞いて。。。。一緒や~と。。。。
先日、ジノリのマイスターペインターが
来られていて、
私の買ったプレートに一筆入れてもらったんです♪♪
も~~感動ものでした♪
今、再焼きしてもらっているので出来上がったら
アップするねっ♪♪
Commented by mythique74 at 2013-11-08 22:20
アンちゃん、はい! 鏡で自分を見なきゃだめですネ!
了解です!

私、最近思ったことは、姿勢を良くすること!
これは若々しく見せるのに大事かな~って思うの。
おばあさんみたいに、背中を丸くしないよう、
街を歩く時は、ガラスに写る自分をチェックしたりしています。
でも、顔は見てなかった! 
これから、しわとかチェックしなきゃね。(笑)

でも、私の中のアンちゃんは、かわいくてとってもチャーミング~よ♪
アンちゃんの可愛い笑顔には誰も負けます。。。

Commented by waterlilies-monet at 2013-11-09 12:32
tukusiちゃん

こんにちは。
きっと好きなものがたっくさんあると思うよ。
この1階だけでかなりの時間を使った。まだ上にも見て回れるところがたくさんあるのよ~
敷地内にはかわいいお庭があって、まだまだお店がたくさんあったわ。
倉敷デニムも有名なんだよ。

お化粧ってし慣れないと自分じゃないみたいになるよね。
私もマッサージ後、お店の方にお化粧してもらうんだけど
眉毛の書き方ひとつで顔が変わるもんね。
私はアイラインを引くとパンダみたいになります(笑)

昔は本当によく鏡を見ていたんだけどなぁ。
きれいに年を重ねていきたいよね。
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-09 12:41
chikaさん

知らなかったわ~♪
倉敷意匠って有名なんだね。
私が住んでいた頃はなかったもの。気付いてなかっただけなのかな~

最近和食器が好きになって、それも陶器ね。
磁器のような繊細さはないんだけれど、作家さんの手から生まれたという愛着みたいなものを感じて大好きになりました。
運よく作家さんに会える機会が何度もあったことも。。
ふたつと同じものがないということもいいなぁと思ってね。

私はコペンハーゲンのブルーフラワーシリーズが好きで集めてたんですよ。
ジノリはクリッパーが好きで今でも食卓によく登場します。
スフレボウルとスープ皿を買い足しました。
手元に届くのが楽しみですね。
それこそオンリーワンですものね。
アップを楽しみにしています。ぜひお願いしま~す(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2013-11-09 12:47
ミティちゃん

その通りです!
私も週1ヨガの時間に姿勢チェックしますが、どうしても猫背が治りません。
肩甲骨を意識しないと前屈みになってしまうよのね。。
そこからお腹ぽっこりに・・・・・(>_<)
わかっちゃいるけど楽な姿勢をとってしまいがちです。反省。。
うん、私も意識することを心がけます!!

笑顔は良い印象を与えるものね。
毎日楽しそうだね~ってよく言われます(笑)

ミティちゃんも忙しそうで変わらずスリムなんだろうから、ちゃんと食べて乗りきってね。
でも楽しいことだから苦にならないよね。
私も来月初めに東京行ってきます。今月は松江行くし、私も忙しいわぁ。。
でも楽しみです。
by waterlilies-monet | 2013-11-07 19:01 | るんるん | Comments(6)