人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

肺機能に潤いを~La maison de ane

四季の中で一番好きな秋、、けれど気温差や乾燥により体調を崩しやすい季節でもある。
現に今、風邪ひき中。
電車の中が乾燥していて咳が出た出た(ーー;)

乾燥に負けるな!
そんな食材で免疫アップ↗ 潤いアップ↗な薬膳を学びました。

秋は白い食材が適している。
紅白のダリアとテーブル&食器も白。

肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_2112282.jpg


肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_2115529.jpg


肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_215321.jpg


肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_2122743.jpg


肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_2124193.jpg


肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_2125572.jpg


どれも簡単かつ美味しい料理ばかり。
蒸し物、最高でした。
ここで詳しく書くのがもったいな~い。
知りたい方はお教室へどうぞ!!なんちゃって~~♪

今夜もさっそく復習メニュー。
小松菜とおあげさんの煮びたしとハロウィンということでかぼちゃのソテー。
くるみがなかったからかぼちゃオンリーだけど^^;


美味しいご馳走を堪能したあとは、みんなで秋の遠足も楽しみました。
世界遺産・二条城はお城祭りの真っ最中。
国宝・二の丸御殿は広くて立派。
慶喜が大政奉還を発表した大広間も見れますよ。
なんたって京都は歴史の舞台が数多く残っているところですからね。
肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_21132593.jpg


今日のかわいい♪はシダレエンジュの実。
木もとってもかわいかった。縁起の良い木らしいです。
肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_2117476.jpg


肺機能に潤いを~La maison de ane_a0212656_21441499.jpg



薬膳パワーで体質改善!
ろばみ先生から血虚・瘀血体質の私用に食材アドバイス一覧をいただきました。
血を補う食材と、血の流れを促す食材、、身体を温め、気の流れも良くする食材。
アドバイス、ありがとうございます。
日々努力します。

まずは早寝から~笑

ろばみ先生をはじめ、ご一緒した皆さま^^どうもありがとうございました。
また来月よろしくお願いします。
by waterlilies-monet | 2013-10-31 21:49 | 薬膳・パン教室