旬の食材で気・血・水~La maison de Ane

常々思っていましたが、食と健康は比例してます。
今秋より薬膳を学びに行くことに相成りました。
旬の食材で健康管理、、これぞ薬膳の基本理念です。

a0212656_20425660.jpg


a0212656_2135672.jpg


a0212656_2133548.jpg


この蓋物がめっちゃかわいい。
a0212656_20441769.jpg


開けるともっとかわいいピンク色のご飯。
a0212656_2121984.jpg



詳しいメニューは師匠のブログでどうぞ。
五色ごはんで健康バンザイ!
お野菜中心で旬のもの、、そこにもってきて笑いがいっぱい。
食べて健康、笑って健康、、帰りは駅まで約30分弱歩いて健康!!

楽しい第1回目のレッスンでした。ありがとうございました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-26 20:58 | 薬膳・パン教室 | Comments(8)
Commented by yunico-keitarou at 2013-09-26 22:58
おお、新しいおケイコとはこのことだったのですね!すばらしいお料理の数々。。健康によさそうです。私も勉強してみたいです。器も素敵ですね。
Commented by smile2525mama at 2013-09-26 23:23
こんばんは~(^_^)
薬膳のレッスン、良いですね~
お料理も、身体に優しく
器も素敵ですね♪
おうちでも作れるようになったら、
嬉しいですね♪
これからも楽しみなレッスンですね(*^^*)
Commented by mythique74 at 2013-09-26 23:53
アンちゃん、今日は薬膳デビューだったのね。 おめでとう~!!
笑いいっぱい楽しいお教室だったのが、窺えます。
数々のメニューに、お料理にお似合いの器は、
ほんとうに素敵で素晴らしい~♪
しっかり食と健康の薬膳を学び、ピントのあった笑い!!
あ~、私も参加したいわ!  でも、平日よね?
Commented by chika1985chika at 2013-09-27 13:48
関西に戻ってこられたろばちゃんのレッスンに
参加されたんやねっ♪♪
以前にも会われたことあるのかな。。。はじめまして。。。??
いいな&いいな♪♪
近いうちに私も連れっていって。。。。(^^)
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-28 09:43
ゆにさん

こんにちは
お元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったです。
そうなんです\(~o~)/
薬膳とは何ぞや! そこからスタートなので目からウロコのことが今後もたくさんあると思います。
楽しかったですよ~
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-28 09:47
smile mamaさん

こんにちは
お教室のブログを拝見していて行きたいなぁと思っていたら、先生が京都へお引越し。。
なんて嬉しい!そんなわけで参加させていただくことになりました。
旬のお野菜があれば簡単にできるのが薬膳なんですって。
だから気負いもいらず、楽しめそうです。
なんたって身体に良いものを食べ、そこから気を引き出すんですからね。元気百倍ってもんです。
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-28 09:53
ミティちゃん

こんにちは
ありがと~
ミモちゃんちのお稽古がない今、何かやりたいと思っていたところに師匠が京都へ。
こんな偶然あるわけないない!!
今のところお仕事のお休みをもらいやすい木曜日にお願いしてるのよ。

今年の私は和食器にはまったと言っても過言ではない!って感じ。
だから器も楽しめて、美味しいご飯を学べるお稽古は楽しいです。
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-28 09:59
chikaさん

こんにちは
ろばちゃんとは雑誌MOEがご縁でブログ友に。
春に初めてランチして有田弾丸ツアーを企画してもらい、即実行。
暑い夏の京都で再会、秋からお教室。。
1年にも満たないお付き合いだけど、中身はかなり濃いのです(笑)

私は出町柳からタクシーなんですが、京都駅からもタクシーでピュ~ッとすぐ行けますよ。
季節の食材で身体に良いメニュー、最高です。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代