秋を感じる菊の節句

空のグラデーションが美しい秋の夕暮れ・・・・
    とはいえ日中はまだまだ暑い。

でも、、そろそろ生花が恋しい季節。
久しぶりにお花屋さんへ。
シンフォリカルポスとフリルが華やかなトルコキキョウを投げ入れ。

a0212656_18192563.jpg


a0212656_18194519.jpg




シックなファッションも楽しみたい秋・・・・
    とはいえ体型は未だ変わらず。

でも、、やはりお菓子とお茶が恋しい季節。
徒歩で行ける和菓子屋さんへ。
9月9日は重陽の節句。

a0212656_1824307.jpg


a0212656_18244451.jpg



目にも美しい和菓子のお花。

「姫菊」と「秋桜」

お花を愛でる秋ですね。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-09 18:50 | 四季 | Comments(9)
Commented by chika1985chika at 2013-09-10 12:46
おぉ~~
早速、アンさんちにも秋のお花が。。。嬉しいわぁ~♪♪
シックな大人の秋を楽しみたいね♪♪
えへへ。。。花も団子もの秋やわ!!。。。。(^^)
秋を彩る和菓子がいいね~~
私は、先ほど「みたらし団子」をいただきましたわ!(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-10 19:56
chikaさん

アレンジはしませんでしたが、玄関に飾ったお花が大きくて豪華に見えました。
秋は楽しみがいっぱいですよね~♪
花もだんごも!!もちろんです。欲張りに楽しみますよ~~♪

今夜は三日月がきれいに見えています。
目からも口からも楽しみたいと思います。
みたらし団子ももっちろん好きです!!
Commented by mythique74 at 2013-09-10 23:47
こんばんは~^^☆
フリルが可愛いトルコキキョウは私の好みです~♪♪
お花のある生活って良いですネ~~~^^☆
お家の中が明るくなるもんね^^☆

秋いの和菓子、日本の心が伝わってくるね。
見て楽しみ、味わって楽しみ。。。
秋って好きだわ~!!
Commented by ゆに at 2013-09-11 07:03 x
私もトルコキキョウ大好きです。ふわっとした花びらがいいですね。
丸い実がかわいいお花、初めて知りました。いい組み合わせ!!
和菓子も綺麗ですね。月見団子いただいていたところです。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-11 18:01
はじめまして。
きれいなお菓子ですね〜。
こういうのを見ると、日本が懐かしくなります。
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-11 22:14
ミティちゃん

こんばんは\(~o~)/
このトルコキキョウはかなり大輪で、お花もたくさん付いてました。
おじちゃんのおススメで奥のケースから取り出してくれました。
お花があると家の中も華やぎます。
いいよね~
ミモちゃんちのお稽古がなくなり、お花をアレンジすることもほとんどなく
投げ入れ専門です。
たまにはアレンジもしなくちゃね~

洋菓子はもちろん和菓子もいいよね。
ちゃんと名前が付いているのも嬉しいです(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-11 22:18
ゆにさん

こんばんは
シンフォリカルポスはときどき見かけていてかわいいなぁと思ってました。
これ、かわいいですよね。
アレンジにぴったりでしょうが、なかなか時間がとれなくて・・・
まだ暑いのでもう少し涼しくなったらアレンジもしてみようと思います。

昨日、今日と三日月がきれいに見えました。
いいですよね~団子(笑) 
お月見にはセットで~
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-11 22:30
BBpinevaiieyさん

はじめまして~海外からの初コメントです。
ありがとうございます。
和菓子って若い頃はあまり関心もなくて見向きもしませんでした。
でも見た目もお味も、そしてネーミングのセンスも
お店ごとにそれぞれで、なんだかわくわくします。。

ニュージーランドにお住まいなんですね。
いつか行けたらなぁ・・・・行きたいなぁ・・・・

コメントありがとうございます。
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-11 23:25
いきなりスペル間違えてしまいました。
BBpinevalleyさん。ごめんなさい! m(_ _)m


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代