食を楽しむ。

天気は悪いが気分は上々。
阪急百貨店へ出かけてきました。


目的は、現在開催中の「練上の仕事 掛谷康樹展」

何層にも重ね練り上げられた粘土が、
どのように作品に仕上がるのか・・・
その過程を見せていただきました。
私が着いたときにはほぼ形が仕上がっていました。
色の違う粘土を重ね、その層になったところが焼き上がるときれいな模様になるのです。
こねて削ってを繰り返されるようです。。

素人なりにちょこちょこ質問させていただいて、、
作品の特徴だとか
釉薬の種類だとか
色の作り方だとか
また陶器の魅力をたくさん感じてきました。

練り上げならではの、形へのこだわりなど、、
貴重なお話をありがとうございました。


左はつくも窯、十場天伸さんの器。
我が家にも最近仲間入りしました。

掛谷さんとはうまくスケジュールが合えば松江で再会も期待できそうです。
年内最後の個展の予定が松江なんですって。
a0212656_16192720.jpg




リニューアルしてからというもの阪急百貨店へ行くと、
この「くらしのギャラリー」と洋菓子売り場へは必ず立ち寄ります。

以前はハッピーターンの行列に度肝を抜かれていましたが、
今日はまた別のお菓子の列に圧倒されました。

あれはいったい何のお菓子だったんだろうか・・・・

並ぶのは得意ではないので、パスしました。
この頃は堂島ロールも並ぶことなく買えますし、
ほとぼりが冷めた頃にまた買ってみたいと思います。

送り迎えをしてくれた下の子へ、
エシレバターのシュークリームとクランチチョコをお土産に。
「もっのすご好みの味やわ。」と言ってました。
良かった!良かった~!!
a0212656_16343676.jpg



さて今夜は京都で女子会。
どんな器が登場するか、、外食するとそれも楽しみになりました。
町家です。。
乞うご期待!!
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-09-07 16:49 | おでかけ | Comments(4)
Commented by ゆに at 2013-09-08 07:08 x
いいですね。器の世界はわくわくします。作家の先生にいろいろ質問できるのが魅力ですね。私も料理とともに器に目がいくようになりました。
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-08 21:30
ゆにさん

そうなんですよ。いろんな話ができました。
まだお若い先生で楽しい方でした。
こういう企画をよくしてくださるので嬉しいです。
大丸派でしたが、今はまた阪急派に戻ってます(笑)
Commented by smile2525mama at 2013-09-09 12:33
こんにちは~☆
作品に仕上がる過程を
目の前に出来ることは、貴重ですよね♪
実際に、お話もしていただけるなんて
良い時間でしたね~(*^^*)

息子さんへのお土産も、
美味しそうですね~☆
エシレ、食べてみたいです!!

京都の女子会も、楽しい時間となりますように~☆
Commented by waterlilies-monet at 2013-09-09 20:19
smile mamaさん

お元気でしたか~??
コメントありがとうございますm(__)m

私が行った時間、運よく他に見学されている方がいませんでした。
くらしのギャラリーの店員さんとも仲良しなので、ふたりでお話を伺うことができました。
どうして陶芸家さんになられたか・・・とかね。
そのお答えもユーモラスで楽しい方でした。

エシレ、、上の子の引っ越しで上京した時、丸の内のお店に初めて行ったんですよ。
そこで売り切れだったバターケーキが欲しかったのですが、
阪急では扱ってなくて残念でした。
午前中のうちに完売してしまうほどの人気商品でしたよ。
エシレバターですからね・・・
どうしてもカロリーが気になるところですが
やはりカロリー↑な商品は美味しいですよね^^;

京都、、楽しかったですよ~♪
ノンアルコールでしたが会話が弾み、たくさん笑いました~!(^^)!


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代