家族で美術館巡り~信楽&丹波・篠山

こんなに長い間、ブログを放置したのは初めて~^^;
コメントいただいていたchikaさん、ミティちゃんごめんなさいねm(__)m

とにかく忙しかったんです。
先週のお休みは1日だけ。
その日も五条坂の陶器まつりへと出かけてました。
収穫ゼロだったんですけどね。



そして今週は二人が帰省。
にもかかわらず、私は1日おきに仕事です。
下の子は恒例海外旅行中で不在。
家族全員集合は叶いませんでしたが楽しい時間は共有できました。


14日はパパさんの誕生日。
運転大好きなお兄ちゃんに頼んで、滋賀までドライブしてきました。
お盆ということで高速道路も渋滞です。
なのであまり遠出はせず、2時間以内で行けそうな場所を選びました。

甲賀市信楽町にある陶芸の森とMIHO MUSEUMへ。
信楽=やっぱたぬきでしょ。
a0212656_21294955.jpg




深い森とトンネルを抜けると桃源郷をイメージしたという素晴らしい建築が見えてきます。
こちらがMIHO MUSEUM
a0212656_21312861.jpg


常設の古代美術コレクションは屈指。
夏季特別展も開催中です。
a0212656_21344769.jpg





そして今日16日は、兵庫県篠山市にある兵庫陶芸美術館と窯元へ。
このところ焼き物がマイブームの私の意見で今日もまた陶芸関係です。。
a0212656_21391955.jpg


遠くに見える白い建物が美術館です。
美術館からは窯元が見えます。
a0212656_21402443.jpg


a0212656_2234755.jpg



このあたりには窯元がたくさんありますが、陶芸や民藝の本や雑誌を手に取ると
よく登場されているので是非一度お会いしたかった。
それはどなたかと申しますと・・・
a0212656_2152384.jpg



俊彦窯の清水俊彦先生。
お話好きのとても優しい方でした。
冷たい井戸水を出して下さったので、手を洗いました。
蛇口からこんな冷たい水が出るなんて~~~(゜o゜) 気持ちいい!!
a0212656_21475840.jpg


a0212656_21513580.jpg



お兄ちゃんの次の帰省は年末。それまで元気にお仕事頑張ってね。
[PR]

by waterlilies-monet | 2013-08-16 22:12 | おでかけ