ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レトロ京都

1928年に建てられた旧毎日新聞社京都支局のビルがリノベーションされ
たくさんのおしゃれなショップが入っています。
このビルは登録有形文化財。


ランチしたのは CAFE INDEPENDANTS
地階にあるこの場所はもともとお風呂だったのでは??
そんな面影がところどころにあります。
ほんとはどうなんやろ?
a0212656_19351439.jpg


a0212656_1935331.jpg


日替わりランチは売り切れだったので、ごはんランチをいただきました。
わたしのはスペイン風、、Sちゃんのは肉みそご飯。
a0212656_1934272.jpg


a0212656_19344580.jpg




3時のおやつも昭和9年から続く歴史あるフランソア喫茶室。
いいでしょ~このレトロモダンな店内。

a0212656_19355863.jpg


a0212656_19365519.jpg



カップに入っているロゴもなかなかイイ感じ。
人気のレアチーズケーキをいただきました。濃厚で美味しい!!
a0212656_19364029.jpg


a0212656_19365739.jpg


探し歩いてこの外灯を見つけた時は嬉しかったなぁ。
a0212656_19371840.jpg



この2件は最近購入した京都のカフェブックからセレクト。



今日の一番はまず西大路御池でレッスン♪
また新しい振付をいち早く覚えに行こうと金曜の夜に約束し、
今週は2日しかないお休みを有意義に過ごすことにしました。

もうひとつの目的は生活の木でアロマオイルを買うこと。
アロマヨガのレッスンで使われていたものと同じ香りを選びました。
涼和・・・ハッカ、ライム、レモン、ペパーミント、ヒノキ、ローズマリー・シネオール
爽やかな香りです。

7月に入り祇園祭の装いが色濃い京都は気分もコンチキチン。
鶴屋吉信さんの京都限定「こんちきちん」をお土産に。
志津屋さんのパンも忘れずに~♪
五感のブルーベリーのパイも最高に美味しかった。。
結局いろんな美味しいもん食べて、60分のレッスンもチャラにしてしまった(>_<)
食器売り場も歩きまわったし、市役所前から四条までも歩いたのに・・・
それ以上のカロリー摂ってるなぁ。

なのでもう1レッスン、、今から受けてきます♪
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-07-08 19:33 | おさんぽ・京都 | Comments(6)
Commented by ゆに at 2013-07-08 20:52 x
古いビルをリノベーションするのっていいですね!喫茶店もいい感じです。古いものと新しいものと両方あるから京都はいいですね。京都行くと、食べ物のお買い物で袋がいっぱいになります。。
Commented by mythique74 at 2013-07-08 23:31
新聞社のビルの生まれ変わり、素敵ね~^^☆
このレトロモダン風なのが、落ち着いて私も好きだなぁ~~♪♪

今日の京都、蒸し暑くなかったですか?
私も昨日、京都へ行ったけど、暑くて暑くて、汗いっぱいかいたよ。
祇園祭のころの京都は、最高に蒸し暑くって、鱧がうまい時期!
好きだな~!
Commented by souslesoleil at 2013-07-09 18:32
わぁ〜!クラシカルな雰囲気、とってもよいですね!
大阪市内を歩いていても思いますが、東京よりも、重要無形文化財を上手にリノベーションしてカフェやレストランにしている建物が多くてよいなぁと思います。フランソア喫茶室のアーチ、ぜひ実物を見てみたいです。
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-09 22:55
ゆにさん
こんばんは~
京都にはやはり古いものが似合います。
フランソアさんは地図の位置が間違っていてかなり探し回ったのです。
とうとうお店に電話してやっとたどり着きました。
ですが落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり休憩できました。
そうなんです。ついつい買いすぎてしまいます。
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-09 22:58
ミティちゃん

こんばんは。
レトロビルなんだけどお店は若い方が中心で展開していましたよ。
階段や店内には古いタイルがちりばめられていたので、きっとお風呂だったんだろうなぁと想像しています。
京都の夏は本当に暑いよね。
でもついつい足が向いてしまうのよ~♪
鱧かぁ~~祇園祭=鱧祭りだもんね!(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-09 23:02
yokoちゃん

こんばんは
関西の夏はどうですか?やっぱ暑いかな??
フランソア喫茶室は京阪四条駅から河原町へ向かう途中の高瀬川沿いにあります。
駅からも近いのでまた行ってみてね。
とてもレトロです。
店員さんの制服もとてもクラシカルなワンピースでしたよ。
同じくレトロな「ソワレ」さんのゼリーポンチを食べたかったのですが、定休日でした。
そちらにもまた行きたいと思っています。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル