島根回顧録~美味しいものと素敵な器

関西ローカル「せのぶら」、今日は一乗寺界隈をぶらぶら、、知ってる道やお店を紹介されています。
で、なんと7月15日は島根特集やて!(^^)!
またひとつ楽しみができた!!


さて続きをもう少しレポするのでどうぞお付き合いくださいませ。

三瓶山、、実は火山なんですって。
ということは・・・・温泉ですよ。温泉(*^^)v
出雲大社をお参りし、女三瓶に登り、次はどこへ行くかと申しましたら三瓶温泉。
その前に腹ごしらえ。。
島根のどの観光ガイドを見ても「三瓶バーガー」が出ています。
そこへ連れてってもらうことに。
ログハウス風のバーガーハウス。お味も最高!!
a0212656_11314652.jpg


これはミニサイズです。あつあつなので曇っちゃった。
a0212656_11322490.jpg



国民宿舎さんべ荘さん
源泉かけ流しの湯があり、泉質はアルカリ食塩性炭酸泉。
玉造の無色透明のさらさらのお湯とは違い、茶褐色のお湯です。鉄分をたっぷり含んだお湯なんですね。
昼間っから贅沢やわ~~~
お風呂上がりに外へ出て見ると ものすごい雨。
なんといいタイミングで登山をし、お風呂に入ったもんだ(*^^)v
山の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。
松江市内は一滴も降らなかったそうですから・・・


晩ご飯はと~っても懐かしい方との再会。
同じ中国ブロックの支店で仕事をしたお仲間が、今回同行してくださった方の奥様だったんです。
美味しい夕飯がさらに美味しく、懐かしい同期の話で盛り上がりました。

パパさんがご馳走してくれた今回の一番はこれ!!
最高級のお肉、隠岐牛です。
1人前片手以上の高額(^^♪ めったに口にできるものではないのでありがたく
ほぼ全部私のお腹におさまりました。。

こだわりのあるおかみさんのお眼鏡にかなった器の数々。
やはり食材と演出するための食器も大事だわ。
お肉はお塩でいただきます。
a0212656_11413293.jpg


海の幸もた~~っぷり
a0212656_11422378.jpg


a0212656_11423955.jpg


a0212656_11425287.jpg




さて2日目は玉造温泉へ。
美肌の湯ですからね~はずせないでしょ(笑)
a0212656_1232573.jpg


a0212656_1234380.jpg


湯あがりに飲むベジシュースもはずせませんね。
a0212656_1224269.jpg


a0212656_123141.jpg



この日はお天気も良く、宍道湖の夕日を見るにはもってこい。
パパさんが予約してくれていたはくちょう号でサンセットクルーズ。
先日アップした夕日は出航前に大橋川から見たものでした。
これが本当の宍道湖の夕日です。
a0212656_1274643.jpg


a0212656_1282281.jpg


a0212656_1285556.jpg


a0212656_1292188.jpg


バイバイ宍道湖
a0212656_1295583.jpg


あ、向うに見えるのは昨年行って気に入った器のお店「objects」さん。
そうだ、ここへも行かなくちゃ。
a0212656_1212370.jpg



森山窯展 開催中。
素敵な森山さんご夫妻とお会いする機会を得ました。
枚方は河井寛次郎さんとの思い出の地だそうです。
そんなエピソードも聞かせていただきました。
a0212656_1216912.jpg


a0212656_12162739.jpg


a0212656_12164065.jpg



窯元をもうひとつご紹介。この袖師窯はパパさんの通勤途中にあり、
以前宍道湖饅頭の中にさくらんぼが入っておらず
お手紙出したら商品を送ってくださった「清松庵 橘」さんへ向かう途中にあります。
なんかややこしいな。
つまり橘さんへ向かう途中に見つけたのが袖師窯だったというわけ。。
いや、、袖師窯があるよと教えてくれたのはパパさんか。。
ま、いいや。
a0212656_12244674.jpg


a0212656_12251613.jpg


a0212656_122547100.jpg



橘さんではお抹茶をご馳走になりました。
a0212656_12263895.jpg


宍道湖畔にあるお店はお庭もとても素敵。
a0212656_12271026.jpg


a0212656_1228685.jpg



長くなりすぎるので(もう十分長いね^^;)この辺で一旦終わります。

森山窯の水滴鳥と八雲塗の酒器
a0212656_12402542.jpg


a0212656_12404178.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-07-02 12:44 | おさんぽ・島根 | Comments(6)
Commented by ゆに at 2013-07-02 14:43 x
温泉に、登山!グルメに陶器とほんとうに充実の島根ですね。
いいところですねー!島根行きたくなりましたよ。
Commented by ろばみ。 at 2013-07-02 15:20 x
またいっぱい散財しましたね。
でもね、アンちゃん。
もうすぐアタイが京都に出没するってことは
そういうことなので(どういうことや 笑)
しっかりお金をためといて頂きたいのです(笑)
清水焼やら信楽焼やら。
どこまでも行かねばなりませんからね(呪いみたい?)
Commented by smile2525mama at 2013-07-03 11:13
こんにちは♪
島根の魅力いっぱいの旅行でしたね~
アンさんの笑顔が伝わってきます~(*^_^*)
魅力的な場所、おいしいものがたくさんあって。。。
たくさんの思い出ができますね♪♪

島根へ行ったことのない私にとって
アンさんの旅行記を通して、
まるで旅をしたような気持ちになれました~
ありがとうございます♪ 感謝♪
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-05 15:36
ゆにさん

お返事が遅くなってすみません。
島根、とても良いところですよ~たびたびテレビでも取り上げられています。
温泉がたくさんあるのでぜひゆっくりと行ってみてくださいね。
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-05 15:40
ろばちゃん

お帰り楽しみに待ってますよ~\(~o~)/
お金を使うのは得意中の得意分野ですが、貯めるのがどうも苦手ですわ(笑)
天下の回り物やし、、それなりに何とかなるっしょ。。^^;

信楽、、清水、、いいんちゃう??
岐阜の方にもすてきな窯元があるらしいです。
まずは元気に帰って来ておくれ~~~(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2013-07-05 15:44
smile mamaさん

こんにちは。
島根もたまに行くから良いのかもしれません。
一緒にご飯を食べた方はもう5年目に入られて、島根はもういいわ~と言ってましたから(笑)
温泉に器に、、そして美味しいものなどなど
私の好きなものがたくさんあるところなので、何度でも行きたくなるんでしょうね。
住めば都で、どこへ行っても好奇心旺盛でいたいと思っています。
あ、住んでないですね(笑)


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代