カマキリショウズ頃~キュウシュウの月

6月に入り、動く美術館こと祇園祭の予習も開始せねば!
そう思いながら先日の有田の余韻をいまだ引きずっています。
本当に楽しかったんです。


そして和食器に描かれている意匠に、とても興味を持ちました。
吉祥文様の蘭・松・竹・梅や、鳳凰、などなど。
描かれた六つの瓢箪が六瓢=無病、、無病息災を願った意匠なんだと知り
とても愛おしく思え、瓢箪が好きになりました。
実はあまり好きではなかった(笑)



祇園祭の山や鉾の中にもとても面白いものがあります。
蟷螂山(とうろうやま)、、漢字を見ればわかるようにカマキリの山です。
カマキリは姿が拝んでいるように見えることから「おがみ虫」などと呼ばれたりするそうです。
学名mantisは預言者という意味で、
蟷螂山もそんなところからきているのかな、、と思ったり。


孟宗竹の文様もよく描かれていますね。
今回、箸置き買いました。

孟宗山は平山郁夫の描くシルクロードの道懸けです。
全部見て回りたいところですが、私的には今年の見どころはこれかな。



新しい月に入り私的にひとつ前進してバーベルに付ける重りを増やしました。
だから今日は筋肉痛です。
それもまた心地いい!!
1年の前半戦終了の月は九州の月、、もとい吸収の月にしたいと思います。
[PR]
Commented by mythique74 at 2013-06-09 21:30
九州と吸収だね?? 
アンちゃんの記事は、ぼーっとしながら読んでも楽しいけど、
オチがこれまたナイス~☆^^

↓ コレステロール値、お薬を飲んでない私も高いですが、
私の場合は、生活習慣か? 更年期?か・・・薬のせいにはできないわ~~^^;
Commented by waterlilies-monet at 2013-06-09 23:09
ミティちゃん

よくぞオチに気付いてくれました~~~パチパチ♪
今までにもそんなブログ上げてたんですが、なかなか突っ込み入らずしょんぼりしておりました。なんちゃって(^_-)-☆

コレステロール値は年齢も関係するそうですよ~
どんどん代謝が悪くなるので、数値も上がるんだって。
まさにどんぴしゃ更年期世代は上がっても仕方ないのです。
老いってや~ねぇ(>_<)
by waterlilies-monet | 2013-06-08 21:36 | お楽しみ☆ | Comments(2)