生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪

青々としたさわやかな頃すっかり夏のような晴天は心オドル頃でもある。
毎年この季節になると俄然元気いっぱい!
自然とお出かけも増えるのです。

目覚めてすぐに太陽に向かってアンテナのポーズ。
交感神経をアップさせるヨガのポーズなのでア~ル。
そして朝からモリモリ食べるのであった。
a0212656_1654533.jpg



今日こそ森と湖の国 フィンランド・デザイン展へ行こう!
a0212656_16553724.jpg


a0212656_16555131.jpg


a0212656_1656525.jpg


a0212656_16562090.jpg



毎度お馴染み、なにわ橋駅を降りてからのロケーション。
いつ見ても絵になるわぁ。
ごみごみがやがやしているイメージの大阪だけど、ここだけは好きな場所。
バラ園も開園??
a0212656_16584272.jpg


a0212656_16585472.jpg



今日はバラ園は入り口だけでパスして、、、


フィンランド国立ガラス美術館からやってきたガラス作品はデザイナーによって
繊細だったり、主張してたり、、
好みは分かれるところではありますが、浪漫があります。

私の好みはやはりKaj Franckのもの。
毎日の生活に欠かせないシンプルな器は、和食にもとてもよく合うのです。
特にキルタシリーズは使いやすい。
器を見るとお料理を盛り付けた場面が浮かぶのよ。

朝食のカップ&ソーサーもパンを載せてるプレートも彼のデザインしたものです。
参考出品として色違いのカップ&ソーサー(ソインツ)も
優しい黄色のスクエアのプレート(キルタ)も
展示されてました。
現在はイッタラ社のティーマシリーズとして発売されてますが、その前身がキルタなのです。
でね、フルーツを盛り付けたガラスのプレートと同じものが展示されてたの。
これはOiva ToikkaのPioni(Peony)で、
この季節にぴったりのお花のプレートなんです。



せっかく大阪市内へ出たのでグランフロントへ寄らなくちゃ。
a0212656_17202831.jpg


a0212656_1720485.jpg


a0212656_17211180.jpg


a0212656_17212876.jpg


a0212656_1721512.jpg


a0212656_1722621.jpg



すごいな大阪駅周辺。
どんどん進化してておのぼりさん状態。

素敵なディスプレーの花屋さんでフランネルフラワーの鉢植えを購入。
『わたしをお外に連れてって』~って書いてあった(笑)
太陽に当ててあげなくちゃね。
a0212656_17392593.jpg


茅乃舎さんではお出しを数種類。
お野菜や煮干しのお出しです。
お料理は見た目ももちろん美しくなけりゃね~♪


イッタラもチェックしました(@_@)
それにしても平日だっていうのにすごい人でしたよ~^^;


いつもと違う橋を渡ってみた。
a0212656_17442557.jpg


a0212656_17444377.jpg



ランチは三越伊勢丹の中にある丸福珈琲さんでおススメのチキンサンド。
かなりボリューミィー。
でもいいんです!朝昼がっつり食べて、夜は少なめなら。。

お運びさんの気配りが素晴らしく、気持ち良くお食事できました。
もちろん完食よ~^^;
さすがにデザートはパスしましたが、、
a0212656_17465365.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-22 17:49 | おさんぽ・大阪 | Comments(4)
Commented by ゆに at 2013-05-22 18:55 x
フィンランド展いいですね。グランフロント、まだまだまわれていないのでまたチャレンジしたいです!チキンサンドおいしそうです。バラの季節なので中之島バラ園も気になっています。
Commented by tukusi-rika at 2013-05-22 19:07
あ~楽しかった
私もアンちゃんと一緒にお散歩させてもらいました(*^_^*)
そして 私もやるやる!
へぇ~ アンテナのポーズって言うんだね(今 調べました)
私もね まずベランダに出て 太陽をいっぱい浴びるの
アンテナポーズでね!
目が しゃきっと覚めるんだよね
アンちゃんと 一緒 一緒♪(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2013-05-23 13:52
ゆにさん

こんにちは
昨日はイッタラと茅乃舎さんが目的でしたので、早々に退散しました。
次回は屋上にある庭園にも行ってみたいです。
グランフロントでのランチははなから諦めてました。
伊勢丹は空いてて穴場だと聞いてましたので・・・その通り、すぐに座れました。
丸福バウム食べたかったんですけどねぇ。。
バラも早めに行かないと、こう暑くちゃ散るのも早いかもしれませんね。
Commented by waterlilies-monet at 2013-05-23 14:00
tukusiちゃん

こんにちは
そうなの~アンテナのポーズは毎週ヨガのクラスでレッスンの始まりに行います。
猫背気味の私にはちょっとつらいポーズだけど、おひさまの光を浴びて元気になる気がしま~す。

梅田へ向かうとき、いつもは京阪電車の終点淀屋橋駅から御堂筋を北にひと駅歩きます。
大阪市庁舎の前を通るんだけど、昨日は御堂筋からひとつ東の橋を渡りました。なので市庁舎の裏側と美術館の裏手からの写真になっています。
水の都、大阪らしい景色でしょ?


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代