人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪

青々としたさわやかな頃すっかり夏のような晴天は心オドル頃でもある。
毎年この季節になると俄然元気いっぱい!
自然とお出かけも増えるのです。

目覚めてすぐに太陽に向かってアンテナのポーズ。
交感神経をアップさせるヨガのポーズなのでア~ル。
そして朝からモリモリ食べるのであった。
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_1654533.jpg



今日こそ森と湖の国 フィンランド・デザイン展へ行こう!
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_16553724.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_16555131.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_1656525.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_16562090.jpg



毎度お馴染み、なにわ橋駅を降りてからのロケーション。
いつ見ても絵になるわぁ。
ごみごみがやがやしているイメージの大阪だけど、ここだけは好きな場所。
バラ園も開園??
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_16584272.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_16585472.jpg



今日はバラ園は入り口だけでパスして、、、


フィンランド国立ガラス美術館からやってきたガラス作品はデザイナーによって
繊細だったり、主張してたり、、
好みは分かれるところではありますが、浪漫があります。

私の好みはやはりKaj Franckのもの。
毎日の生活に欠かせないシンプルな器は、和食にもとてもよく合うのです。
特にキルタシリーズは使いやすい。
器を見るとお料理を盛り付けた場面が浮かぶのよ。

朝食のカップ&ソーサーもパンを載せてるプレートも彼のデザインしたものです。
参考出品として色違いのカップ&ソーサー(ソインツ)も
優しい黄色のスクエアのプレート(キルタ)も
展示されてました。
現在はイッタラ社のティーマシリーズとして発売されてますが、その前身がキルタなのです。
でね、フルーツを盛り付けたガラスのプレートと同じものが展示されてたの。
これはOiva ToikkaのPioni(Peony)で、
この季節にぴったりのお花のプレートなんです。



せっかく大阪市内へ出たのでグランフロントへ寄らなくちゃ。
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17202831.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_1720485.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17211180.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17212876.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_1721512.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_1722621.jpg



すごいな大阪駅周辺。
どんどん進化してておのぼりさん状態。

素敵なディスプレーの花屋さんでフランネルフラワーの鉢植えを購入。
『わたしをお外に連れてって』~って書いてあった(笑)
太陽に当ててあげなくちゃね。
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17392593.jpg


茅乃舎さんではお出しを数種類。
お野菜や煮干しのお出しです。
お料理は見た目ももちろん美しくなけりゃね~♪


イッタラもチェックしました(@_@)
それにしても平日だっていうのにすごい人でしたよ~^^;


いつもと違う橋を渡ってみた。
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17442557.jpg


生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17444377.jpg



ランチは三越伊勢丹の中にある丸福珈琲さんでおススメのチキンサンド。
かなりボリューミィー。
でもいいんです!朝昼がっつり食べて、夜は少なめなら。。

お運びさんの気配りが素晴らしく、気持ち良くお食事できました。
もちろん完食よ~^^;
さすがにデザートはパスしましたが、、
生活の中の美~北欧のシンプル・デザインとグランフロント大阪_a0212656_17465365.jpg

by waterlilies-monet | 2013-05-22 17:49 | おさんぽ・大阪