ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戒壇めぐりと一初のお寺~得浄明院

早咲きのアヤメ・一初(いちはつ)が咲き乱れる得浄明院も春の特別公開中。
長野県・善光寺の京都別院として建立された尼寺、得浄明院は普段は非公開です。
なのでちょっとわかりにくい場所に建っています。
連休後半スタート日の京都はどこを見渡しても観光客、客、、客。。


本堂下に造られた暗闇の戒壇を一周するとご利益があるとか。
戒壇は真っ暗で昼間でも何も見えません。
右手で壁をつたいながらそろりそろり歩きます。
三つ目の角を曲がると腰の位置あたりに錠前があるのです。
わたしもしっかり触ることができました。

一初は色がとても美しくまっすぐ凜と咲いています。
きれいですよ~。
観光客も比較的少ないお寺で早咲きのアヤメ・一初の鑑賞と
阿弥陀様の功徳が得られる戒壇巡りから、、GW後半も楽しみたいと思います!(^^)!

まず、、明日は仕事です。

a0212656_21211161.jpg


a0212656_21213441.jpg


a0212656_2122196.jpg


a0212656_21221819.jpg


a0212656_21223392.jpg


a0212656_21224539.jpg


a0212656_2123457.jpg


a0212656_21232753.jpg


a0212656_21234135.jpg


a0212656_2124093.jpg


a0212656_21241423.jpg


a0212656_21242873.jpg


a0212656_21244123.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-05-03 21:55 | おさんぽ・京都 | Comments(2)
Commented at 2013-05-05 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waterlilies-monet at 2013-05-05 23:56
鍵コメさん

お忙しい時間の中、読んでいただいてありがとうございます。
本当はこの頃お尻が重いんですよ。
主人が帰省していますので、お出かけしてきました。

気温の変化が激しいのでお身体に気を付けてくださいね。
コメントありがとうございます。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル