春野菜でおうちごはん

お薬がなくなる間隔で通院してますが、
今日はお風呂上がりにジンマシンができる下の子も一緒に受診。
検査代がかなり高額でした。
たまには外で一緒にランチもしたいなぁと思ってましたが、
想定外の出費でしたから、今日は仲良くおうちでごはん。

お弁当用に冷凍しておいた新たまねぎ入りハンバーグを、
人参とうすいえんどうをたっぷり入れたスープで煮込みました。
「えらいよ~け買ったんやなぁ。」
それもそのはず
豆ご飯、卵とじ、、そして今回のハンバーグ。
テーブルに頻繁に登場してましたからね。
これで全部使い切りました。
グリルで蒸し焼きにしたそら豆もよくお皿に乗りました。
旬のものは栄養も摂れるし、なんたって美味しいです。


島根県産あすっこは菜の花??ブロッコリーのようなお野菜です。
桜の器に盛り付けて散りゆく桜をもう少し楽しむとしよう。


ご飯はお茶碗によそうより平たいプレートでお子様ランチ風。
ふりかけで山笑う春みたい??
食べ終わるとうさぎが出てくるよ。
a0212656_1310304.jpg



デザートはプレーンヨーグルトに小粒いちごで作ったジャムをトッピング。
倉敷ガラス、真三さんの器で涼しげに。
まぁ今日はちょっと寒いけど。。
同じく真三さんのワイングラスで十六茶。
これまた乙なもんです(*^^)v
お腹一杯 ごちそうさまでした。
a0212656_13132711.jpg

[PR]
Commented by mythique74 at 2013-04-09 12:25
こんにちは~^^☆
そうなんだよね、外でランチをしたいときもあるけど、
おうちでランチっていうのもなかなかなもん!!
アンちゃんのランチ、すっごくヘルシーで愛情いっぱい見えるんですけど・・・
めっちゃ、いいよ!!
笑ってるお山のご飯を食べると、うさぎさんに会えるんだね!?
ナイスよ~☆!!
おうちで仲良しランチ、しあわせランチだったね~^^☆
Commented by waterlilies-monet at 2013-04-11 22:32
ミティちゃん

こんばんは~♪
下の子とふたりでランチってのも楽しいよねぇと思ってたんだけど、、
診療費がやたら高くて見送りました(笑)
今年は節約の年!貯金の年!!にできたらいいなぁ・・・・^^;

このお皿、うさぎの絵がかわいいんだよ。
簡単なお料理だけど楽しく美味しく、、がいいよね。

もちろんお店でランチも大好きだけどね~(*^^)v
by waterlilies-monet | 2013-04-08 13:32 | 美味しいもの | Comments(2)