The Flowers of Life~大山崎山荘美術館の春

さぁコナミでひと泳ぎ、、おっと
もとい
ひと歩き^^;してきました。泳げないの。。

さぁ大好きな大山崎山荘美術館へと戻りましょうね。

今まで新緑の季節、そして燃えるような紅葉の季節にも行きました。
昨年は春の茶会へも行ってますね。

そして今年こそ満開の桜を観たい!!
というわけで・・・
午前中は所用で奈良へ昼ごはんをそこそこに午後1番には京都へ。
大阪⇒奈良⇒大阪⇒京都⇒大阪

これがそのどうしても観たかった桜・桜・桜
a0212656_21554047.jpg


a0212656_21563752.jpg


a0212656_21572286.jpg


宇治川・木津川・桂川が合流し淀川になる三川合流の地。
うちの子らがまだ小さかった頃、満開の桜の中、
この土手、背割堤を滑り降りて遊んだこともあるのだ。
見事な桜並木を眼下に従え、天下分け目の天王山に建つこの山荘が大好き。

庭園の桜もこのとおり

a0212656_2225162.jpg


a0212656_2231540.jpg


a0212656_224970.jpg


a0212656_2281225.jpg


御意黄桜はこれから開花かな。
a0212656_2232291.jpg


a0212656_2232509.jpg




昨年新たにオープンした安藤忠雄さん設計の「夢の箱」の屋根に注目してみて!
ほら雪柳がたくさん咲いてるでしょ~
廊下のドアを開けると、この雪柳の花の香りがほわ~んとしてくる。

a0212656_22153222.jpg


a0212656_22115636.jpg



夢の箱には須田悦弘さんの睡蓮が展示してある。
もう少しすると池には睡蓮の花も咲くし、
「地中の宝石箱」と名の付いた展示室ではクロード・モネの「睡蓮」にも出会える。
今はシャガールの「春の恋人たち」も観ることができます。。

本館1階にはバーナード・リーチや河井寛次郎の作品、
そしてルーシー・リーの美しいブルーの器も展示してある。

私がどうしてこんなにこの美術館が好きなのか、実際に行ってみるときっと納得していただけるはず!



おまけ、、ご近所桜たちです。

a0212656_22294754.jpg


a0212656_2237428.jpg


a0212656_22302645.jpg


a0212656_22303884.jpg


a0212656_22305287.jpg


a0212656_2231568.jpg

[PR]
Commented by tukusi-rika at 2013-04-03 11:32
アンちゃん 桜すごいね
向こう岸に延々続く桜が もう見事以外の言葉が見つからないよ~
日本って こんなに桜が沢山植わってるんだな~って
毎年この時期に思います(*^_^*)
素敵な桜 見せてくれて ありがとね~♪
Commented by waterlilies-monet at 2013-04-06 15:14
tukusiちゃん

お返事遅くなってごめんね~
今年の桜はいつも以上にビューティーだと思わない??
ハワイに移住した友人に桜がきれいな季節になったよ~♪って送ったら
日本はそんな季節になったんだね、すっかり忘れてたって返事がきたよ。
桜=日本だよね。お返しにアメリカがくれたハナミズキの季節はこれからだね。
Commented by yunico-keitarou at 2013-04-06 16:55
見事な桜ですね。一度こちらを訪ねてみたいです。
そろそろ桜も見納めですが、ほんとうに堪能できましたね!
花粉症はつらいですが、やはり花の季節はいいですねー。すてき。
Commented by smile2525mama at 2013-04-07 12:26
こんにちは♪
本当に見事な桜ですね~~!!
時間を忘れて、眺めていたくなるような・・・
息子さんたちが小さい頃の思い出もあるし
格別な場所ですね~(*^。^*)

アンさんのお家の近くの桜も綺麗ですね~
桜の季節、やっぱり、お出かけが嬉しいです♪♪
それにしても、奈良、大阪、京都・・・とフットワークの軽さ、
見習いたいです!!
Commented by waterlilies-monet at 2013-04-07 21:08
ゆにさん

背割堤はいつでも行けると思ってしまい、実はめったに行かない場所ですが
こちらの山荘は何度行ってもまた行きたくなる場所です。
来月春茶会ありますよ~

これからどんどん花々が咲きますね。
とても楽しみです。
Commented by waterlilies-monet at 2013-04-07 21:18
smile mamaさん

こんばんは
桜のトンネルみたいに見えるでしょ~
なかなかよい眺めでした。
もっとお天気の良い日を選べばもっと美しく見えたかもしれませんが、
そこは想像を働かせます(笑)

我が家の裏手に見える桜公園にはかんざしのようなころんとした花付きのものや、まっすぐ花が並んで咲いているものもありました。
桜の種類は数多く、皇居外周の桜もたくさんの種類が咲いていましたよ。
普通桜は花が散って葉っぱが出てきますが、同時に葉の出るものもありました。
色も形も咲き方もそれぞれに楽しめますね。

それだけ家のことがおろそかになってますけどね^^;
by waterlilies-monet | 2013-04-02 22:46 | おでかけ | Comments(6)