桜づくしの便乗ツアー~東京は新旧融合するカッコいい街

大阪最後の夜は親子3人そろって特製つゆだく親子丼食べました(笑)
「あ~ほんま寂しい、寂しい」と連発するお兄ちゃんをよそに
私は新生活に便乗し、東京へ小旅行気分。

楽しみは京都駅の「志津屋」さんのパンを食べることから。
あんパンはもちろんのこと、カツサンドも期間限定の桜餡パンも・・・
あれもこれもと大量に買い込み、お昼前に到着するため駅弁も買っていざ!!
のぞみで出発~♪
さすが志津屋さん、どれもこれも美味しいパンでした。
あんパンひとつでお腹ずっしり。
いやいやお腹いっぱ~いと言いながら、駅弁もしっかり食べたわ(笑)
新幹線の中では爆笑の嵐。
下の子が一緒だと面白い発言をいっぱいしてくれるからチョ~楽しい。


寮のある吉川市はのどかな田園風景が車窓から広がり、
お!ここは学研都市線か??とかなんとか地元に思いを馳せ、、
うわ~きれい!! 1キロはあるだろう桜並木がすぐ近くにありました。
とても静かないいところでした。
a0212656_12493082.jpg


a0212656_12495581.jpg



スカイツリーのお膝元で仕事をするので敬意を表し、東京さんぽは下町から始まり始まり~♪
見上げたツリーはさすが!でかい!!
a0212656_12552775.jpg


春休みとあって平日だと言うのにすごい人。
ツリーに登るのはまた今度、、ムーミンカフェもまた今度。。

寮の説明会の時間があるのでお兄ちゃんとはここで一旦お別れです。


ツリーを背に浅草目指して歩きます。
なんじゃこりゃ~
a0212656_13163225.jpg


吾妻橋をもう少し歩くと観光写真のような1枚が撮れた。
アサヒビールの建物だそう。ビルはやっぱりビール色。
a0212656_13164499.jpg


向こう岸は隅田川の桜。花見客でいっぱいだろうなぁ。
水上バスにもいつか乗ろう。
a0212656_13202352.jpg


浅草寺へ到着。
a0212656_13214323.jpg


a0212656_13215724.jpg


a0212656_13221468.jpg


a0212656_13223945.jpg



夜のスカイツリーは桜色に変化するよ。
ホテルの窓から見えるツリー
a0212656_13321186.jpg


厩橋から見えるツリー
a0212656_13262848.jpg


蔵前橋から
a0212656_13325414.jpg



2日目は朝からお兄ちゃんと合流。
毎月届く雑誌の特集が東京のモダン・クラシック
以前このブログでも登場したことのある種田陽平さんがスカイバスに乗って
クラシック建築を巡る旅をされていたのを読んだので、3人で乗ってきた。
車窓からはいろんな東京の景色を楽しむことができたよ~
a0212656_13465577.jpg


a0212656_13505391.jpg



東京消防庁は番号にちなんで119メートルなんだって。
a0212656_13511811.jpg


a0212656_13533813.jpg


a0212656_13535867.jpg


a0212656_13545324.jpg


a0212656_13551143.jpg



国会議事堂は威風堂々たる姿。
a0212656_13553371.jpg


どう?相棒アングル 警視庁
a0212656_13565217.jpg


一生泊れないかも、、ペニンシュラ東京
VIPらしき客人の車が止まってた~時間のあるときはドアマンさんが手を振ってくれるとか
a0212656_1357395.jpg



いよいよ銀座へ入ります。
サギンでシースーってうちの子らが言ってますわ。
銀座でまわらない寿司を食べることらしい。
和光の時計はSEIKOだった。
a0212656_13591719.jpg


a0212656_13594898.jpg


あんぱん発祥の地、木村屋さん。食べた~い。
けど降りれな~い。
a0212656_140877.jpg



こんな高架すれすれ(゜o゜)の所も通り抜け、、
上は新幹線も走ってた~
a0212656_1405487.jpg


a0212656_1422935.jpg


a0212656_143114.jpg


a0212656_1434859.jpg


ショック!!あ、今上演中のロングラン公演のタイトルね。
堂本光一君頑張ってるよね~最長は森光子さんの放浪記だそう。。
a0212656_1442360.jpg


a0212656_146862.jpg


a0212656_14784.jpg




さぁここらからは美術館巡りへとゴーゴー。
まずは三菱一号館美術館にて『クラークコレクション展』
中庭も素敵♪
a0212656_14103315.jpg


a0212656_14105573.jpg


a0212656_14114068.jpg



さぁ今日もまた寮の説明会があるお兄ちゃんとはここでバイバイ。
昨夜は同期や先輩とも話せた様子で、期待と不安を胸に新生活スタートさせました。



丸の内を後にし、下の子が行きたいと言っていた六本木へ移動。
森美術館へと。
ここでは『会田誠展 天才でごめんなさい』
六本木ヒルズのシンボル、巨大な蜘蛛のオブジェがお出迎えしてくれる。
a0212656_14154465.jpg


展望台からは東京タワーも見えるのよ。
a0212656_1524418.jpg


霞に煙る向うの方にはスカイツリーも見えてたんだけど、ちょっとわからないね。
a0212656_1437457.jpg


a0212656_14184940.jpg



中央に見えるのがミュージアムコーンね。
a0212656_14204187.jpg


a0212656_14214126.jpg


a0212656_14224997.jpg


a0212656_14231498.jpg


お隣のテレ朝、どうやらМステの録画準備らしい。
a0212656_1424519.jpg


毛利庭園は都会のオアシスだね。
a0212656_14254946.jpg


桜と六本木ヒルズ。絵になるぅ。。
a0212656_14263632.jpg


きれいな桜坂。福山さんの桜坂だと思ったら違ったわ。。
a0212656_14272159.jpg


a0212656_14281651.jpg



ミッドタウンに到着。
ここではサントリー美術館へ。『歌舞伎~江戸の芝居小屋展』
a0212656_14285871.jpg



東京駅は近代日本のランドマーク。カッコいい!!
スカイツリーも東京タワーもカッコいい!!
充実の引っ越し便乗ツアーなのでした。
2日間で40000歩近くは歩いた。
二人揃って足の限界や~って、、帰りもお腹一杯食べたね(笑)
また東京行くぞ~♪

a0212656_1431910.jpg


a0212656_14312419.jpg


a0212656_14313788.jpg


a0212656_14315617.jpg


a0212656_14324398.jpg

[PR]

by waterlilies-monet | 2013-03-30 15:12 | おさんぽ・東京 | Comments(10)

Commented by mythique74 at 2013-03-30 20:06
アンちゃん、おかえり~~~^^☆
お兄ちゃんの引越便乗ツアーって、ナイス~☆!!
家を出るのを見送るのは寂しすぎる。
これなら、寂しくないね。
東京旅行が楽しくて、ウキウキわくわく嬉しいよね♪

それにしても、アンちゃん、たくさん歩いて、いろんなとこへ行ってきたんだね^^☆
楽しい旅行だったね。写真もきれい~♪♪
フットワークが軽いアンちゃん、さすがよ!!
Commented by smile2525mama at 2013-03-30 21:03
こんばんは~♪
すご~い!! いろいろご覧になったんですね~(*^。^*)
お写真から、一緒に楽しませていただきました~
何気なくみていた景色でしたが
また、新鮮な気持ちで、ワクワク楽しませていただきました♪♪

息子さんも、新生活がスタート♪♪
これからが、楽しみですね~

記念になる素敵な旅行になりましたね~(*^。^*)
Commented by mythique74 at 2013-03-30 21:48
アンちゃん~♪ 
またまたお邪魔します。
今、↓↓のコメントを読ませてもらって、嬉しかったわん~♪
お兄ちゃんと同じ学科の女の子もいらっしゃると聞いて、
関西の同期が多いと聞いてたけど、こんなに近くにもいらっしゃったなんて感激~^^☆
それに、女子っていうのがまたまた嬉しいわ!!
所属が違ってても3分の1が女子だと聞いてるの^^☆
社会人、厳しさもあるけど、楽しいこともありそうね~~~♪♪
アンちゃん、いつかISHIZUでパン買って、一緒にのぞみ乗って行こうね!!
Commented by souslesoleil at 2013-03-31 12:53
おかえりなさいませ☆そしてご子息、ご卒業おめでとうございます!新しい住環境も快適そうでほっと一安心ですね♪

三菱一号館美術館、好きです。周辺でのお食事も楽しいし♪丸の内周辺はショッピングも落ち着いて出来る洗練された大人エリアですよね〜。ここ半年くらいでずいぶんと変わったので、わたしの知らない景色も楽しませてもらいました。

東京へ遊びに行く楽しみが増えましたね☆
Commented by waterlilies-monet at 2013-03-31 20:18
ミティちゃん

こんばんは~♪
いよいよ明日から社会人スタートですね。
よくぞここまで成長したなぁと感慨もひとしお・・・

お別れは東京駅の改札口だったよ。
それもなんだか寂しかったかなぁ。
後ろ姿を見送りながら、ガンバレ~~!!ってエールを送りました。

せっかく東京行くので、まずは楽しまなくっちゃとついつい欲張りになってしまいました^^;
Commented by waterlilies-monet at 2013-03-31 20:22
smile mamaさん

こんばんは~
そうですか?見なれた風景が新鮮に見えますか?
おのぼりさんであちこち見て回りましたよ~
まだまだ行きたいところがたくさんあるので、追々上京したいと思います。

まずは通勤ラッシュに慣れることからスタートかなぁ。
しばらくは疲れるでしょうね。
そうこうしながら立派な社会人になってほしいと思います。

東京、、こんなにも楽しい街だとは思いませんでした。
京都とはまた違う楽しみが増えました。
定期的に訪れたいと思います。
Commented by waterlilies-monet at 2013-03-31 20:25
ミティちゃん

またまたコメントありがとね~
そうなの、、偶然だよね。
その子と一緒だったらすごく楽しいかも。
とっても背の高いきりっとした女子でしたよ。

うんうん、行こう♪
きっとものすごく食べる私にびっくりすると思うよ(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2013-03-31 20:39
souslesoleilさま

ただいまです。
そしてありがとうございます。

東京駅の赤煉瓦の駅舎がなんともモダンで、いっぺんにお気に入りになりました。
その前にデーンと佇む丸ビルも新丸ビルも、それはそれは存在感があって、、
まさに丸の内のランドマークですね。

三菱一号館美術館にはぜひ足を運ぼうと決めていましたが、先に
ECHIREを見つけてしまいました。
残念ながらバターケーキは売り切れていましたが(開店から1時間ほどだったのに^^;)、目の前にある美術館を発見したのです。
今度は上野の森美術館や根津美術館、、
国立東京博物館にもぜひ行きたいと思います。
展示物もですが、建築を見るのもとても楽しいですね。
Commented by tukusi-rika at 2013-04-01 11:05
アンちゃ~ん 東京散歩♪
すっごく楽しませてもらいました~\(^o^)/
そして今日から お兄ちゃんは社会人第一歩ね
みんなみんな どうぞ笑顔で頑張れますように‥

そして 次男くんの写真の上手さは
アンちゃん譲りなんだね!(^^)!
Commented by waterlilies-monet at 2013-04-02 17:22
tukusiちゃん

こんにちは(*^_^*)
実は今まで東京にあまり魅力を感じてなかったの^^;
でも何これ~~!(^^)!
レトロなビルヂングがいっぱいあるや~ん!!
ビルディングじゃないよ~ビルヂングだよ~~(笑)
そしてその背には近代ビルがド~ンと構えてる。
なんて壮大でカッコいいんだろうって感激しました。
スカイツリーも東京タワーもそりゃかっちょいい!!

動いてるバスの中から建築物を写すのはなかなか難しいね。
屋根はないけど透明のプラスチックが窓の代わりについてたから
どうしても写り込みしちゃって・・・
座席と反対側の風景がうまく撮れなかったよ~~

また乗りたなぁ。。
ガイドさんの解説もお勉強になりました。

お兄ちゃん、研修中も寮から通ってるからきっと疲れるだろうなぁ。
ありがとね~連絡あれば応援してくれてる方がいることを伝えるね。
どうもありがとう\(~o~)/