ささやかな風を感じて


Enjoy Life
by アン
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

非公開文化財特別公開~秘められた京の美をたずねて~

盆地で夏暑く冬寒い京都も今日はおさんぽにぴったりの陽気でした。
スタートは神宮丸太町駅。
つい先日お兄ちゃんと待ち合わせた駅です。

東へ歩くとほどなく、一躍時の人となった山中教授のIPS研究所があります。
京大病院を行き過ぎると本日の目的地のひとつ『聖護院』があります。
聖護院と聞くと何を思い浮かべますか??
京野菜の聖護院かぶらでしょうか?それともこちらかな?
a0212656_18493088.jpg


12年ぶりに公開となる豪華絢爛な障壁画、、
結界もなく間近で見ることができるのはおそらくここだけ。。
と、ガイドの方がおっしゃっていたように、本物の狩野派の障壁画を見ることができるんです。
御所から移築した書院は釘隠しも透かし彫りなどの見どころもたっぷり。。
素敵です~ため息が出ます。

お庭だけは写真OKでした。
遊び心・・・猫ちゃんがいるのがわかりますか?
a0212656_18572413.jpg


a0212656_18573976.jpg


a0212656_18575765.jpg


こちらが書院です。瓦は、、やはり菊のご紋ですね~
馬酔木が満開です。
a0212656_18591898.jpg


a0212656_18593330.jpg




ふたつめの特別公開は新島八重さんと会津藩ゆかりの寺院、
『金戒光明寺』 通称くろ谷さん。。
幕末の京都守護職を務めた会津藩主・松平容保が本陣を構えたお寺です。
新撰組誕生の地。
山門は現在修復中、今秋完成します。
見どころは「虎の間」の障壁画。
リアルな虎が数頭、、客人を飽きさせない仕掛けがあります。
八重さんの直筆の書もあります。


紫雨の庭は四季を通じて美しいでしょうね。回遊式庭園です。
a0212656_19242949.jpg


a0212656_19245050.jpg


a0212656_1925980.jpg



庭の奥には「ご縁の道」、、テレビ番組の中で麒麟の川島さんが構想を練られた場所があります。
a0212656_193145100.jpg


a0212656_1932230.jpg


a0212656_19321652.jpg



苔もきれ~~、、敷石にも遊び心がありますねぇ。
a0212656_19331274.jpg


a0212656_19333589.jpg


a0212656_1934475.jpg


a0212656_19342765.jpg


a0212656_19344436.jpg


a0212656_19441228.jpg



アフロのお地蔵さんがいるんですよ。
お江さんの供養塔、そして徳川秀忠公菩提のため建てられた三重塔もあります。
a0212656_19352286.jpg


a0212656_19445318.jpg


a0212656_19451027.jpg




本日のランチは島津製作所旧本社ビル跡「FORTUNE GARDEN KYOTO」
a0212656_194939.jpg


a0212656_19492384.jpg


a0212656_19493910.jpg


a0212656_1949563.jpg


a0212656_20251150.jpg


素敵なレストランでした。スタッフの応対もとても良かったです。


本日のお土産、、
「ふらん きょうと」 
京の金唐紙でできたきれいな葉書を買いました。
とても楽しいおじちゃんでした。
a0212656_19572275.jpg


a0212656_19574567.jpg


a0212656_1958418.jpg


a0212656_19585836.jpg



たわし、、ずっと気になってました(笑)
a0212656_200717.jpg


20~30年はゆうにもつ、、というシュロのほうきもありましたが手が出ませんでした。。
まずはお手頃、たわしから使ってみよう!

そしてお隣の船はしやさんの福だるま。

駅の売店で壬生菜とお豆腐、美山ぷりん。。
三条京阪駅では京都のお野菜や特産品が売られています。


そうそう、、ブルーパロットというアンティークのお店で
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーシリーズの豆皿を見つけましたが
お値段が・・・
塗りのお碗もぎょうさんありましたが、どれも高価でねぇ。
ネコ足の小さいテーブル探してますが本日は出会いがありませんでしたわ。。


冬の旅・スタンプラリー、、あとひとつでちょっと一服。。
3月18日までにもう一か所まわりましょ~

本日ざっと13687歩、、よう歩きました。。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-28 20:20 | おさんぽ・京都 | Comments(4)
Commented by souslesoleil at 2013-03-01 21:06
こんにちは☆こちらも素敵なお散歩ルートですね。筆記用具が大好きなので、ぜひふらんきょうとさんへ伺ってみたいです。あとFORTUNE GARDEN KYOTOも!戦前に出来たクラシカルな邸宅やオフィスは細部の凝ったデザインにひかれます。お食事できるなんて素敵☆
Commented by ゆに at 2013-03-03 16:15 x
ほんとうにいい京都散歩ですね。昔の建物はいいですねー。私も箒のすてきなのを探しています。見るだけでも楽しいですね。わくわく。
Commented by waterlilies-monet at 2013-03-03 19:15
souslesolilさん

こんばんは。
そうなんですね。とても素敵な金唐紙でした。
七夕の歌の歌詞に「金・銀・すなご~♪」とあるの覚えてますか?
これがそのすなごだよ。こんなふうに~と金粉をぱらぱらと落としてくれました。
金で巻かれたお米は奇数個持っておくとよいそうです。
顔だしOK!!若いお嬢さんに来てほしいと宣伝しといてな。とおっしゃってたので、ぜひお店に行ってあげてくださいな。
京大病院の通りをまっすぐ東へ歩くと見つかりますよ。

レトロなビルでした。
こちらも京都市役所近くですぐにわかりますよ~
ぜひぜひ行ってみてね(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2013-03-03 19:19
ゆにさん

こんばんは。
京都は何度足を運んでも飽きません。
毎回素敵な出会いがあります。
箒もたわしも使ってこそ、、その良さを実感するのではないかな。
数万円のほうき、、そりゃ味があって良いでしょうね。
畳でもフローリングでも良いそうです。
三条大橋たもとにありますので、すぐにわかりますよ~
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40
記事ランキング
ブログジャンル