「ほっ」と。キャンペーン

偶然の出会いが楽しみなお店~京都・一乗寺

パパさんが帰省しております。
叡山電鉄に乗ってゆく一乗寺界隈。
そう、、かねてから行ってみたかったふたつのお店へとおでかけです。

ひとつめは恵文社一乗寺店
レトロモダンな本屋さんです。
雑貨やCDなども取り扱っているこだわりのお店です。
手に取って買おうかな、、と迷ったけどまた今度!
「数寄です」
お茶習いたいなぁと思ってます。本気です(笑)
実は偶然の出会いがありまして、、
その辺りはまた後日語りたいと思いますので、今は触れずにおきましょう。。


いい感じに古い建物と多彩なジャンルの本がたくさん並んでいます。
ゆっくり見てまわりました。



そしてもう1軒は、フィンランド国旗とオレンジのポストがかわいいヴィンテージのお店
salmiakki
a0212656_16102674.jpg


a0212656_16103911.jpg


出しゃばらず、、でもさり気なく的確なアドバイスをくださる・・・
接客がとても感じよくて居心地の良い空間でした。

北欧の中でもこちらが扱っている商品はフィンランドのものだけ。
salmiakkiとはフィンランドのまず~いアメちゃんの名前だそう。
手に取りかけてやめました(笑)
甘草の味がするんだとか、、漢方の味かぁ・・・。。


このミルクチョコレート色が気に入りました。
a0212656_16301792.jpg


持ち手が指にしっかり馴染むのでとても持ちやすいです。
色がかわいいでしょ~でも名前は「koralli」 訳すと珊瑚です。


アラビア社100周年記念のカップ&ソーサーもありましたよ。
ぅ~~んお値段がぁ・・・
出会いが楽しみな商品がたくさん。


その後お気に入りのお野菜中心のお店でディナーしようと入ったら、、
あらま~美容室の先生がいらっしゃってて、パパさん初対面でした。
なんという偶然!!



2月22日はお兄ちゃんの彼女のお誕生日。
私が以前お二人にいただいて愛用しているJillのものを贈りました。
M子さん、Mちゃんもありがとね~。
自分が使ってみて良いものは、プレゼントしたくなりますね。
とても喜んでくれました。

それにしてもお若いお嬢さんたちが整理番号をもらって待つほどの人気店なんですね~♪


寒い京都をふたりでたくさん歩きました。
[PR]
by waterlilies-monet | 2013-02-23 16:51 | おでかけ | Comments(6)
Commented by smile2525mama at 2013-02-23 17:36
こんにちは~
ご主人様と楽しいお出かけですね♪♪
恵文社、ネットで見かけることもあり
一度行ってみたいなぁ~って思っていました。
素敵なところですね~

フィンランドの雑貨のお店も、魅力的。。。☆
北欧のデザインは、良いですよね~
大事に、ずっと使いたくなるようなものが多いように
感じます♪♪

↓なんでも、おいしく食べるのが一番ですよね♪♪
私も、春に向い、体型が気になるのですが。。。。
ちょっと、反省。。。。
Commented by ゆに at 2013-02-23 19:43 x
一乗寺あたりはぜひいってみたいところがたくさんあるのです。すてきなお店行かれたのですね。ご主人と冬の京都散歩、いいですねー♡
Commented by souslesoleil at 2013-02-25 10:10
わぁ、京都歩きのお楽しみがまた増えました☆夫を誘って行ってみようと思います。カップ&ソーサー、味わい深い色合いで、素敵です。
Commented by waterlilies-monet at 2013-02-25 22:31
smile mamaさん

こんばんは
恵文社、、知る人ぞ知る本屋さんですよね。
撮影NGとあったので、外観も撮りませんでしたが
雰囲気のある素敵な本屋さんでしたよ。

サルミアッキさんはネットで検索して発見、雑誌にも出ていたお店で
探しながら歩きました。
お茶できるスペースもありました。
アラビアもイッタラもこちらのヴィンテージ食器を見てしまったら、新しいものよりいいものがあるんですよねぇ。。

mamaさんの体型は気にしなくったって平気ですよ。
美味しいものいっぱい食べて下さいね(*^^)v
Commented by waterlilies-monet at 2013-02-25 22:34
ゆにさん

こんばんは
好奇心旺盛でいろんなお店をご存知のゆにさんなら、一乗寺あたりは
とても楽しい場所だと思いますよ。
ぜひお出かけくださいね~\(~o~)/

ひとりだと絶対行かなかったと思いますが、ふたりならお喋りしながら歩けます。
それに荷物も持ってもらえるのでいいですよ(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2013-02-25 22:40
souslesoleilさん

こんばんは~
一乗寺辺りはラーメン屋さんがたくさんあって、学生の町っていう感じもします。
恵文社さんにはお若い方もたくさんいましたよ。
紅葉の詩仙堂はきれいでした。ご主人とぜひおさんぽしてみてくださいね。きっと新緑の頃もきれいだと思います。

サルミアッキさんも駅からは少し歩きますが、素敵なお店でしたからぜひぜひ~♪


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

うーたん ありがと..
by waterlilies-monet at 23:36
ご誕生おめでとうございま..
by うーたん at 22:00
ミティちゃん ご心..
by waterlilies-monet at 21:44
あらあら、ぎっくり腰 大..
by mythique74 at 23:10
ミティちゃん 明け..
by waterlilies-monet at 00:04

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代