ぐうたらから始まるストーリー

快晴の日に仕事をしていると
「あ~こんな日に家にいたら、あれもこれもしたいのに。」と思うのだけど、、
いざ家にいると「な~んもしたくない。。」 
なんという為体。
日々テレビの番人やラインゲームなどしながらぐうたらしています^^;


昨日はBSで星の番組を見ました。
『カノープス』という星の名は知っていました。
というのもお兄ちゃんのお友達のニックネームがそれだからです。
赤い神秘的な星でした。
星座にはいろいろな物語があって、そこから想像が広がります。


和菓子の名前にもそれはそれはいろんな物語があって、
それを突き詰めていくととても勉強になります。
食べて美味しい、知ってさらに美味しいものなんですね。


勉強というのは興味から始まるものだと思います。。
だからテレビも情報を集める手段のひとつ!!
ぐうたら生活もそう悪くないなぁ。。


ちょっとだけお片付けもしました。
私は興味のあることや、好きなものがたくさんあります。
つい収集してしまう。。
ステーショナリーもそのひとつ。。
和紙でできたのし袋を見るとやたら、うきうきします。
a0212656_1850279.jpg



引き出しの中に木箱を入れ、その中にぽち袋やメッセージカードを。
この箱は下の子のウイーン土産でザッハトルテが入っていました。
中味はとっくの昔にお腹の中ですが、な~んかこの箱が捨てられずにいました。
a0212656_1850494.jpg



一筆箋だのメモ帳だの、、旅に出るとつい買ってしまうグッズをきれいに仕舞って
それだけで気分爽快になりました。
a0212656_1851295.jpg

[PR]
Commented by tukusi-rika at 2013-01-25 19:17
アンちゃんのコレクション どれも素敵~(*^_^*)
そして 木箱がとってもよく合うね♪
Commented by smile2525mama at 2013-01-26 16:02
こんにちは♪
ステーショナリーは、かわいいものを見つけると
欲しくなりますよね~
持っているだけで幸せ~(*^。^*)
旅の思い出が詰まっている木箱に
素敵に収納されて、これからも手にとるのが
楽しみになりますね~
Commented by kumaroba at 2013-01-26 17:31
や~ん、宝箱~!
かわいいものが満載!
こういうものって、持ってるだけで心が豊かになりますよね~。
ポチ袋なんて、カワイイの見てるだけで幸せ。
ザッハトルテの木箱もまた素敵だわ~。
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-27 18:02
tukusiちゃん

いつだったか過去にマスキングテープを収納していた記事を覚えていて
この木箱を見つけた時にあ、これこれ~
この箱にしまおうと思いました(*^^)v
tukusiちゃんからヒントをもらったのデス。。ありがと~
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-27 18:06
smile mamaさん

でしょでしょ~
便せんや封筒、中学の頃かなり文通をマメにしていたのです。
その頃から選ぶ楽しさを覚えました。
今ではメールで伝える手段が手早くて、、それでもときどき便箋は買ってしまいます。
ぽち袋もなぜか大好き~♪
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-27 18:12
ろばちゃん

特に鳩居堂のぽち袋には、選ぶのにあれこれ悩んで時間をたっぷりかけます。
そんなことしてる時はめっちゃ楽しいよね。
ちょうどよいサイズでよかったよかった!!

この木箱だけで格式あるケーキに思えるでしょ。。
ケーキが動かないようにまわりにも詰め物がびっしり入ってたよ。
さすが門外不出のレシピ、ホテルザッハのザッハトルテだね。。
by waterlilies-monet | 2013-01-25 19:04 | アンテナ~♪ | Comments(6)