日本から一番近いヨーロッパ

さて1週間も経たないうちにパパさんが帰ってきました。
連休明けの15日に大阪で仕事があるからなのですが、
年末年始の帰省時にあったかい部屋であったかいご飯を食べれた。
そのことに感謝感激したそうです。

帰ってきたらどこかへ行こう!!と待ち構えてました。
「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」
兵庫県立美術館にて1月10日から始まったばかりです。
屋上の巨大オブジェの愛称は「美カエル」。
復興した神戸を見ているのかな。

北欧旅行を計画してるのだったら、やはり現地のことも少しは知っておかなくてはね。
ムーミンの原画もありました。
フィンランドって実は日本から一番近いヨーロッパなんですって。
a0212656_0272668.jpg


a0212656_0274097.jpg


a0212656_0275513.jpg


a0212656_028736.jpg


a0212656_0281910.jpg


a0212656_028349.jpg


a0212656_0284890.jpg

[PR]
by waterlilies-monet | 2013-01-14 00:33 | おでかけ | Comments(6)
Commented by smile2525mama at 2013-01-14 17:21
こんにちは♪
その後、体調いかがですか?
どうぞ ご自愛くださいね~(*^。^*)

ムーミン、かわいいですね~
ほのぼのとしていて。。。
娘が小さかった頃、埼玉にある公園に、ムーミンの家っていうのが
あって、木のお家でした。
大人も、子どもの中に入って楽しめるのだけれど
大人も、口々に「こんな家に住みたい」って話していたのを
覚えています♪♪

北欧旅行~~楽しみですね(*^。^*)
Commented by chika1985chika at 2013-01-14 21:13
何。。。何。。。3月10日まで開催されているんですねぇ~
行けるかしら。。。(笑)
北欧&ヨーロッパに行くならフィンエアー(フィンランド航空)が
短時間でお得価格ですよぉ~~
つい最近、フィンランドでオーロラを見て。。。英国行きって
プランをシュミレーション!!したところ。。。。(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-14 22:57
smile mamaさん

こんばんは
もうすっかり、、、と言いたいところですが
疲れやすくなってます。
寒さで身体が冷えたり強ばったりするのがよくないんだと思います。
ありがとうございます。
ストレッチをしっかりしたいと思います。

ムーミンの原画はペンで描かれたものでした。
細かい黒い線でびっしりと。
挿絵だったので小さいんです。細かい作業は根気が要っただろうなぁ。。

公園にムーミンの家があったら楽しいし夢がありますね。
素敵な思い出だわ~

旅行は来年以降かしら・・・行けたらいいなぁと思っています。
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-14 23:04
chikaさん

わぁ~お、、そんなそんなぁ。。
ちょっと勿体ないかもしれません(笑) 怒られちゃうかな^^;

成田直行便が就航されたんですよね。
今年はオーロラの当たり年らしいですね。
世間もかなり北欧ブームです。
でも私寒いのが苦手なもので、オーロラはパスして雑貨屋巡り。。
なんてもったいないかな(・・?
夏に行きたいなぁと思うのです。だから来年以降になりそうです。
またいろいろ教えてくださいね~(*^^)v
Commented by kumaroba at 2013-01-15 11:08
いいな~。
フィンランド旅行か~。
ろばみもこっそりとスーツケースに・・・。
入るほどちっこくないな~(笑)
フィンランドって、北欧の中では特殊な国で、
言葉も人種もデンマーク、スウェーデン、ノルウェーとは全然違うんですよね。
もともとアジア系のフン族がルーツなんで、日本人みたいな見かけの人もいっぱいいるみたいやし。
何といってもムーミンの故郷やし、おさびし山とか発見してきて下さい(笑)
雑貨屋も飽きるほど巡って、かわいいものいっぱいゲットしてくださいね~!
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-17 22:59
ろばちゃん

まだまだ先の話なんだけどね~
実はあんまり良く知らないところなので時間をかけて予習しておこうと思ってます。
へぇ~フン族って名前だけは聞いたことある程度の知識だわ。

できればフィンランドとデンマークには行きたいと思ってます。
食事がまずいから勧めないと職場の方には言われたけれど、
やっぱムーミンの故郷のフィンランド、アンデルセンのデンマークには行きたいと思ってます(*^^)v


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代