そんなお年頃。。

今年最初の通院検査日、、薬の効き具合をみてもらっている採血の日。。
ここんとこ、どうもコレステロール値が高くていかん!いかん!!
もともとこれで病院にかかっていて、心臓の方の不具合が見つかったわけで、、
すでに立派な生活習慣病患者なのですが。
まぁ善玉コレステロールも多いので、バランス的にはさほど気にしなくてよいそうだ。
でも薬飲んでるのになぁ・・・・

乳製品が好きなのが要因か、、
これを少し減らすと弱冠数値が下がるかも~~ってことらしい。
それに昨日からハーブティ300mlも作って飲み始めたしね。
いつまで続くかわからんが・・・



今年の年賀状で長崎時代お世話になった、
本当に素敵な優しい方が亡くなっていたことを知り、かなりショックを受けた。
やはり癌だった。
闘病しているのは知っていたが、快方に向かっているとばかり思っていたので
残念でならない。


きちんと検査を受けないといけません。
とは言うものの、検査が嫌で嫌でたまらず拒否して抵抗していたから
大きな顔で受けましょう
とは言いにくいが、、
でもやっぱり早めの検査は大事です。

私も婦人科系の検査は、とんとさぼってるけど、
組織検査まで受けた経験ありなので、また受けないとね。
毎年受けるように言われてから何年経ったかな^^;
当時乳腺外科の外来に出ていた先生が、今では病院長になってる。
そのときの診察券があったから、この病院に紹介状書いてもらったんだしね。


ばぁばになってる友達もいて、、、それはそれでショックだったかな。。
だってまだまだ若い!!って思ってるもん(笑)
[PR]
Commented by smile2525mama at 2013-01-07 22:24
こんばんは♪
通院検査、お疲れさまでした~
治療中の検査は、主治医の先生が定期的に入れてくださいますが
その他の検査になると、なかなかですよね。。。
でも、健康に過ごすためにも、検査、検診は
必要なんですよね。。。

今年も、身体に気をつけて、元気に過ごしていきたいですね(*^。^*)

Commented by mythique74 at 2013-01-08 07:57
アンちゃん、おはようございます。
そうですよね、検診には行かなくっちゃいけませんよね。
私も、そろそろドッグの予約入れようと思ってたとこなんです。
長崎時代のお友達、そうなんですか~
さみしいですね。
私も、心配な同級生が一人います。
先日も元気と笑いを届けてきましたが、
他人ごとじゃないって思ってたところ。
自分の身体のチェックは大事、やっぱり健康が一番大事だね!
Commented by ろばみ。 at 2013-01-09 18:15 x
ろばみも実は友人の訃報を受けとったばかりです。
年明けにこちらに帰ってきたら、入れ違いでその知らせが届いていました。ものすごく急なことで、本当に唖然としました。
こういうことに直面すると、”人間には今しか与えられていない”という言葉がしみじみと胸にしみます。聖書の言葉に”明日のことは明日が心配します”というのがあります。与えられた”今”を大事に生きて、まだ来ぬ明日の心配はとりあえず明日で十分。
なんだかしんみりしちゃってスビバセン(笑)
要は”今を楽しく!”なんだけど、わかっちゃいるけどコレが時にはムズカシイ。でもやっぱり、難しくても、半ば自己洗脳でも(笑)、そう思って生きて行こうと思うろばみでした。
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-09 23:10
smile mamaさん

こんばんは~
お返事遅くなってすみませんm(__)m
そうなんですよね^^;
婦人科系ってなかなかね。
でも早期発見なら治る病気もあるでしょうから、検査を受けておかないといけませんね。
mamaさんも辛い検査をたくさん受けておられますもん、私も嫌がってばかりいたらだめですよね。。
自分のため、、それに家族のためでもありますから。。
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-09 23:37
ミティちゃん

こんばんは。
ミティちゃんも心配なお友達がいらっしゃるんですか、、、
誰ひとり知り合いのいない長崎に転勤で行ったばかりのときに
とても親切にしてもらったんです。
優しく声掛けしてくださって、ほんの少しだけお姉さんでしたが
若々しい美人さんでした。
スマップのコンサートに福岡までご一緒したり、ご飯食べたり。。
大阪に引っ越す前には有名な料亭「花月」で送別会をしてくださったんですよ~それから10年。。
10年前はまったく考えられなかったことです。

日ごろから自分の体調をきちんと知っておくことも大事ですよね。
お友達が快方に向かわれますように祈ってます。
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-09 23:47
ろばみちゃん

こんばんは。
そうでしたか~びっくりしたでしょうね。
私も本当に驚いてしまって、、言葉を失いました。

確かに言葉どおり。
その日までとてもお元気だったのに、些細なことで脊椎損傷して不自由になった方も近くにいますし、
今しか与えられていない・・・ほんとその通りですね。
今を楽しく!! 簡単なようで案外難しいよね。。
楽しい時間を過ごしても、、頭の片隅には今日の失敗をひきずってる自分がいたりして^^;

ろばちゃんは今は熊本生活を目いっぱい楽しんでくださいね。
Commented by ゆに at 2013-01-11 07:05 x
検査は大事ですね。
私の同級生も発見が遅れて。。悲しいことにならないよう、気をつけたいです。どんなことも生きていてこそ。。。
Commented by waterlilies-monet at 2013-01-11 13:19
ゆにさん

こんにちは。
そうでしたか。。お友達の訃報は悲しいですよね。
まだまだ楽しいことをたくさん経験したいですからね~~元気はつらつ頑張りたいものです。
by waterlilies-monet | 2013-01-07 15:46 | ひとりごと | Comments(8)