色の魔術師たち

忙しい仕事を乗り切れたのも今日という楽しみがあってこそ!!

宝塚のアンさんとも久しぶりにお会いできたし、
chikaさんとも夏以来、またまた関西で再会できましたね。
アンさんとお会いする機会=吉村先生のイベントなんですよね。

『BLUE MOMENT』何度拝見しても良い写真ですよね~♪
キレイだし見ていてちっとも飽きない。

海外の美しい風景だけじゃないんです。
東京の景色が、都会のビル群さえ先生の手によってひとつの芸術作品になる。
写真という一瞬に切り取られたBLUE MOMENT。
それはそれは美しい世界観。

ブルーのセーター姿がとても印象的でした。
うまく説明できないけど、先生ってなんかいいんだなぁ。。
電子機器の話には子どもみたいに目を輝かせはるし、
ペンへのこだわりや ぅ~ん、、好奇心旺盛なところが素敵です。
ちっとも偉そうじゃなく、どなたにも優しく接してくださるところがいいですよね。

関西に疎い、、それはご愛嬌ってことで(笑)
でもでもぜひまた関西に来てほしいなぁ。。
「夢見るアンの島」、次回お会いできる機会があったならそのときは持参します。
a0212656_21252324.jpg




chikaさんとの待ち合わせまでの時間に「レオ・レオニ 絵本のしごと」へ。
かわいい絵本にも目がなく、コラージュの技法を使っての作品がとても好きです。

子どもらが小さい頃は広告や色紙をチョキチョキ&ペタペタ。
エリック・カールのはらぺこあおむしみたいに、、
そんなこと一緒にして楽しんでました。

レオニの代表作はスイミー。
どの作品にもかわいい動物たちがたくさん登場します。
ホントかわいいんですよ~♪
美術館「えき」KYOTOは、私にとってストライク!!
来年早々、またかわいいコレクション展示が楽しみです。
a0212656_2252957.jpg





アンさんに連れて行っていただいた東郷青児の絵で有名な
レトロな喫茶店「ソワレ」は、かなりいい雰囲気でした。
ずっと行きたかったお店だったんです。
そうだった~~色とりどりのゼリーが有名だったんだ。
蒼い幻想的な照明はお店の名前に由来してたんですね。
葡萄のモチーフの彫刻も印象的でした。
a0212656_22411823.jpg



おまけは「オ・グルニエ・ドール」のアップルパイ。
そりゃもう最高でしたね。今日のりんごは紅玉でした。
最近は自分でも作れるぞ!!タルトタタン!なんちゃって~~(^^ゞ
a0212656_21555934.jpg




今日は本当に充実した一日でした。
色の魔術師たちから日常生活に豊かな彩りを与えてもらっています。
色のある生活 いいよね \(~o~)/
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-12-15 22:27 | お楽しみ☆ | Comments(8)

Commented by kumaroba at 2012-12-16 08:55
でたっ。
レオ・レオーニ。
もしかして前世は双子??(笑)
どうしてこう毎回、ピンポイントでろばみの心を震わす記事がアップされるんでしょう!
エリック・カールに豆皿、ポチぶくろ・・・(じゅるじゅる・・・)。

レオ・レオーニのスイミーはちびっこ時代暗唱しましたよ(笑)。
教科書にのってたんです。
谷川俊太郎の訳がまたすんばらしいんですよね~。
なんたって”水中ブルドーザーのようなザリガニ”ですから!
はあはあ。
興奮、ごめんあそばせ!
あ~ん、早く会って25時間くらいしゃべりたい!
こっちの温泉いらっしゃいませんか?(笑)
Commented by chika1985chika at 2012-12-16 14:41
アンさ~ん。。。。
ホンマにお世話になりました♪♪
あ~~っという間の6時間やったけど。。。。
濃い&濃~い楽しい時間を吉村さんと会え、
お二人のアンさんと過ごせて大満足しておりまする~~(^^)
こんなに。。。すぐに筋肉痛になるとは思わなかったけど。。。(笑;)

次は、足腰を鍛えて。。。仕事もがんばって。。。。
また、関西に行けるようにしまっせ~~ (^^)
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-16 19:36
ろばちゃん

いったいあなた何歳なんですか??
スイミーはうちの子世代の教科書に載ってた作品ですぜぃ。。
もしかして子どもくらいの年齢??だったらびっくりやわ~~笑
谷川俊太郎大先生の訳だと「にじいろのさかな」も好きかな。
そうそう、、この吉村先生とのコラボ「あさ」「ゆう」もかなりいいよ!!
かわいいもんとか、きれいなもんが好き!ってのが共通項なんやろね。
ぽち袋、大好きやねん。鳩居堂のんがたまらなく好きやわ~♪
温泉行きたいなぁ。。温泉もすきやで~~(^.^)/~~~
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-16 19:42
chikaさん
楽しかったですね~~(*^_^*)
満足していただけて私も嬉しいです。

先生の素朴なところもユーモアたっぷりの茶目っけなところもいいでしょ。
作品の素晴らしさもギャラリーと本でたっぷり味わえたかと思います。
宝塚のアンさん、素敵な方ですよね~
「はじめまして」のときから大好きになりました。

わたし、歩くのが早いんですよ^^すいません。。
荷物たくさん持ってましたもんね。
またゆっくり来てください。
当日筋肉痛になるとは、、、私なんて数日後ですから~~^^;
Commented by mythique74 at 2012-12-16 19:51
アンちゃん、昨日はとっても楽しい一日だったのが伝わってきます~^^☆
そして、そして、さっすがアンちゃん!!
『BLUE MOMENT』、アンちゃんのお洋服はブルー!!
もうもう、参りました。。。
そして、昨日もいっぱい歩いて、おいしいもの食べられて、
とってもアンちゃんらしい京都えんそくを感じました。
昨日は、失礼しちゃったけど、また会おうね!
Commented by ろばみ。 at 2012-12-16 19:57 x
ログインもせんとすんまそん。
でも取り急ぎ。
ろばみはmimo姉様のいっこ下なだけです(笑)!!
ろばみの教科書にも、ちゃ~んとのってましたよ~。
案外古い作品なのですよん(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-16 22:07
ミティちゃん

こんばんは。
はい、そりゃもう大好きな写真家さんのサイン会&写真展。
そこにもってきてお二人と再会、、
ほんでもってかわいくてたまらん絵本の世界を観れ、、
これ以上の楽しみはありません。
あ、、美味しいもんもあった~~笑

よくぞ気付いてくれました\(~o~)/
グリーンとネイビーのストライプなんだけれど、一応ブルーを意識して着て行きました。それにお腹が目立たんやつ(笑)

ほんとほんと~近いうちにまた会いましょうね(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-16 22:11
ろばちゃん

ご丁寧にどうもです。
あ、、ミモちゃんの一つ下~でも私よりかなり下ですよん。。
生誕100年を記念してのイベントでしたもんね、スイミーはかなり歴史あるんですね。
まったく古さを感じないとても新鮮な作品ですね~。

あたしゃ「ごんぎつね」が大好きでした。
今でも読むと泣けるぅ~~~(;_;)