師走のドライブ~倉敷硝子☆小谷真三展

a0212656_18194847.jpg


融民芸店さんからはがきが届きました。

こちらで倉敷ガラスに出会ってからというもの、
実家に帰るたびに足しげく通っている素敵な器の揃うお店です。
倉敷ガラスと呼べるのは小谷真三さんと息子さんの栄次さんのものだけだそう。
結婚祝いでいただいたお気に入りのガラスの器が真三さんのものだと知らずに使っていました。
ちなみにこの絵、真三さんが描かれたんですって。

ひとつひとつ手作りのため形はそれぞれ皆違い、いびつだったりゆがんでたり、、
それがまた味があってとても良いのです。
ずっしりとした存在感のあるガラスを並べ、手で触り目で見ながらじっくり選んでいると


な・な・なんと~~~~真三さん本人がご来店。
きゃ~053.gif
なんというグッドタイミング!!
たくさんのお客さんがひけて私たち親子とお店の方、そして真三さんだけの空間。

厚かましいとは思ったけれど、やっぱりすぐお願いしちゃう2ショット。
快くOKしてくださいました。嬉しい!!
もちろん握手もおねだり(笑)

枚方のこともよくご存知で、菊人形や鍵屋旅館のことなど。
そして新幹線での失敗談など楽しいお話をあれこれ聞かせてくださいました。
なんてかわいらしいおじいちゃん。。大先生に失礼ですね。。ごめんなさい。。


『ものは使い方なんだよ。
どんなふうに使ってもいい。
いかように使うかはその人次第だからね。』


そうに教えてくださいました。


グラスだけどお料理を盛り付けてもいいかな~と選んだワイングラスと
「これはいいよ~摘んできた花をさっと入れるだけでいいんだから。」
関西のとあるお店ではこれにコルクで蓋をしてソース入れにしてるとか、、
とても深みのあるグリーンがかったブルーの花瓶をもとめました。
倉敷ガラスのブルーはとてもきれいなんです。


どの作品もとても優しく感じるのは、真三さんがお優しい方だからなんだろうなぁ。。
これからも精力的に作品の制作をしてほしいです。

お会いしてますますファンに。

器にあうお料理を頑張ります。
というより、、どんなお料理にも合うのが倉敷ガラスなんだわ。
器に盛り付ける料理が美味しそうに見えるから不思議です。

a0212656_18423537.jpg


a0212656_18425383.jpg




とても寒い週末でしたね。
風邪で少々ダウン気味のお兄ちゃんを助手席に乗せ、ぶぅ~~んとひと走り。
何度も強風にあおられそうになりながら高速道路を走りました。
怖かった~~005.gif

こうしてふたりでドライブできるのもあとどれくらいかな。。
また一緒に行きたいな。
帰りは実家でもらったお野菜やたくさんの食料を積んで、お兄ちゃんの運転で帰ってきました。。
さっそくお料理しなくっちゃ。045.gif
ではまたね~~040.gif
[PR]
by waterlilies-monet | 2012-12-09 19:09 | お楽しみ☆ | Comments(10)
Commented by yunico-keitarou at 2012-12-10 08:49
倉敷ガラスいいですね。素敵な作家さんですね。ご本人にお会いできるとは。岡山にいたころ、お餞別で倉敷ガラスのおちょこをいただき、とても気に入っていました。使い方研究したいです。
Commented by chika1985chika at 2012-12-10 16:22
ご本人と会えたなんて。。。やっぱり!!アンさんやわぁ~♪
素敵な&素敵な2ショット☆ (^^)

「倉敷ガラス」。。。絶対、私も好きになりそ~~☆
Commented by kumaroba at 2012-12-10 18:12
倉敷ガラス、早速ネットでチェックチェック!
ガラスって”夏”とか”冷たいもの”ってイメージあるけど、こちらのガラスはなんというか温かいカンジ。
お色もとっても美しい!
人間ある程度の年になると生きざまってお顔にでると思うんですが、
ご本人様もガラスのような温かみがひとめで感じられますね~。
そして隣のアン様の笑顔もとってもまぶしいです!
Commented by tukusi-rika at 2012-12-11 00:19
こんばんは~
私もね 早速色々調べて 色んな作品を見てきました
素敵ね~
そして アンちゃん可愛い~(*^_^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-11 17:48
ゆにさん
お~~ゆにさんもお持ちでしたか。。
華奢なガラスだとすぐに割ってしまいそうで日々使いにくいのですが、
この倉敷ガラスはその点、ずっしりしてますからね。。
使い方アラカルト、、研究したいですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-11 17:50
chikaさん

でしょ~私もまさかと思いました。
本当に優しくて朗らかな方で、吉村先生同様お会いしてますますファンになりましたよ~
きっと使いやすいと思います。もちろん使うともっと好きになると思いまーす。。
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-11 17:56
ろばちゃん

この頃はお父様の真三さんのものより、息子の栄次さんのものが
主流になってきているようです。
お店で探していた時もほとんどが栄次さんの作品で、なかなか真三さんのものに出会えず。。
今回は全部が真三さんの作品でしたから、そりゃもう嬉しかったです。
栄次さんの作品もとても素敵なんですけどね。
真三さんに会えた嬉しさで自然と笑みがこぼれました。。
パソコンに取り込んだ写真をまた写真に撮って極力ぼかしてみました~笑
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-11 18:00
tukusiちゃん

お料理が映えそうな器でしょ~♪
重みがあるガラスなので煮物なんかも盛り付けられそうだよ。
青色がすごくきれいなんだわ。
ありがとね~せっかくの2ショットなので記念にアップさせてもらっちゃった。
こんなにタイミング良くお会いできてすごく嬉しかったものだから~^^;
Commented by smile2525mama at 2012-12-12 17:43
こんばんは♪
ご本人にもお目にかかれ、お話も伺えて。。。
そして、素敵なお写真も撮れて、最高ですね~♪♪
アンさんの笑顔が、本当に素敵!!
大事に使いたいガラスですね~
いろんな使い方を考えるのも楽しそう~☆

↓リサとガスパール、私も大好きです~
かわいいよね~(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-12 23:24
smile mamaさん

こんばんは~
すごい偶然の出会いに感動しました。とってもお優しい方だったので
さらにハッピーでした。
撮ってくれたのが上の子でしたし、作ってない笑顔がそのまま写ったんだと思います。
私は使い方が荒いので今度こそ大事に使いたいなぁと思ってるんですよ。
まずはクリスマスにオードブルなど盛り付けてみたいな(*^^)v
あ、、リサガスお好きですか~~それは良かった!!
可愛いもの大好きです。


Enjoy Life


by アン

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
おさんぽ・京都
おさんぽ・大阪
おさんぽ・倉敷
おさんぽ・神戸
おさんぽ・奈良
おさんぽ・枚方
おさんぽ・島根
おさんぽ・東京
サロン・ド・ヴィーヴル
薬膳・パン教室
おでかけ
ひとりごと
お楽しみ☆
アンテナ~♪
四季
日常
るんるん
美味しいもの

アルバム
コスメ
きれいなもの
ファッション

コレクション

お勉強
おさんぽ・しまなみ
結婚式
おさんぽ・姫路
ウェディング
ジム
家族
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

yokoちゃん あ..
by waterlilies-monet at 09:08
着物姿のお嬢様は、アンさ..
by souslesoleil at 23:43
お母様はきっと同世代です..
by waterlilies-monet at 19:20
母がよく歌っておりました..
by 一 at 02:22
めちゃくちゃ可愛い甚平さ..
by chika1985chika at 08:40

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
50代