旬感を楽しむ錦秋の京都~世界遺産のお寺巡り

眠い目をこすりながらアップしたので写真のみでした。
少しだけ補足を。。

みやこ漫遊チケットは京都市内の地下鉄、市バスが乗り降り自由なので
できたらフルに活用したいと思い、普段あまり行くことのない方面へ行こうと決めました。
電車の中で(笑)
どのお寺にするかは家を出た時点では決めていませんでした。
いつもアバウトです。

龍安寺と仁和寺は京都の西の方に位置します。
地図でいうと左上。左大文字がすぐそばに見えました。
この辺りでは一番人気の金閣寺の近くです。
修学旅行生らしき学生さんがわらわらいるので、、帰りのバスの中は大混雑でした。。
ま それは置いといて~~

立命館大の向かいには堂本印象美術館がありました。
今回は時間の都合でそとから見ただけですが、デザインがオシャレでした。
また行きたいと思います。


きぬかけの道を歩いて2つのお寺を回りました。
朱印状もいただきましたよ。

龍安寺の白砂に15個の石の話は有名ですよね。
大昔見た時はそれほどの感動もないお庭でしたが、この年齢になると委ねられた石庭の解釈も
まあそれとなく・・・・
徳川光圀公の寄進と言われる銭形の蹲の文字“吾唯足知”(われただたるをしる)も無言の悟道。
真ん中に口があり、その口を共用すれば文字になります。


仁和寺も龍安寺も世界遺産に登録されています。
仁和寺=御室桜ですが、私は徒然草の印象の方が強いです(笑)
というもの石清水八幡宮にもよく行くからです。
仁和寺にある法師、年寄るまで石清水を拝まざりければ・・・ってくだりです。

それにならって桜の頃にも行かなくちゃね。
指導者はやはりパソコンでしょうかね(笑)


そろそろ仁和寺の紅葉をアップします。
国宝 金堂から
a0212656_10372793.jpg


五重塔と紅葉
a0212656_10383374.jpg


a0212656_116726.jpg


a0212656_10385379.jpg


a0212656_10392232.jpg


a0212656_10394986.jpg


仁王門も立派です。
a0212656_10401875.jpg





今日は曇って寒いです。今にも雨も降り出しそう・・・・
昨日のうちにおでかけできて良かったと思います。



美味しいもの見っけ~食べだしたら止まらない柿の種。
少し大きめでお味もいろいろ。。
かきたねキッチン
とよすさんのものだから美味しいはずですわ。


昨日が新発売日でした。
クリスマ酢~と言う名のベリーのお酢はオークスハートのもの。



キレイなもんも見っけた~
Melvita オーガニック商品だから香りも優しい。
生物学者によって誕生したオーガニックのパイオニアブランドだそうです。
シャンプーとコンディショナーを買ってみました。

季節と一緒に自分も美しくなりましょう!!

それにしても寒いなぁ(>_<)
[PR]
Commented by masa at 2012-11-22 18:54 x
アンさん、はじめまして。
京都のお寺を検索中にたどり着きました。
来週の京都紅葉狩り計画の参考にさせて頂きます。
金閣寺方面には行けそうにないですが
京都の紅葉を楽しんでこようと思います。
お邪魔しましたm(__)m
Commented by waterlilies-monet at 2012-11-22 19:59
masaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
京都がお好きなんですか?
金閣寺方面は我が家からも少し遠いので普段は東山方面に行くことが多いです。
紅葉の季節は人出がすごいので、バスは大変です。
電車移動をお勧めします。

錦秋の京都を楽しんでくださいね。
Commented by ゆに at 2012-11-22 20:40 x
京都の紅葉とお寺めぐり、満喫されましたねー。きれいな写真と一緒に旅行気分になりました。紅葉、今年は鮮やかですね!
Commented by waterlilies-monet at 2012-11-22 21:32
ゆにさん

こんばんは
そうですね、、久しぶりの京都はかなりの人出。
そして紅葉も見事でした。
語彙が乏しいのがもどかしい(>_<)
もっと情緒豊かに表現したいものです。。

本当はもう少し回りたかったんです。
ですがバスも道路も混んでいて予定全部消化しきれませんでした。
衣笠は遠いですわ^^;
Commented by masa at 2012-12-02 16:04 x
こんにちは。
京都行って来ました。
歩き中心で回ったんですが
道に迷ってヘトヘトでした。
ご忠告通り最初から電車プランに
すればよかったです。 
東山方面しか回れませんでしたけどキレイでした。

ブログ始めたばかりでまだアクセスも少ないですが
もし可能でしたら相互リンクお願いできませんか?
宜しくお願い致します。
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-02 22:04
masaさん

こんばんは
たくさんのお寺巡りをされたんですね。
お写真がとてもキレイでした。
ライトアップにはなかなか行けませんので、うわ~って歓声!!
東山は私のおさんぽコースなんですが、まだ行ったことのない場所もいくつかあり
参考にさせていただきますね。
リンクありがとうございます。
私の方もリンクいただきますm(__)m

京都で道に迷うって、、碁盤の目なのでわかりやすいんですけどね(笑)
バスは混んでますからね。私もつい、歩いてしまいますよ~
Commented by masa at 2012-12-03 23:17 x
こんばんは。
リンクありがとうございます。
なかなか遠くて年に数回しか行けませんが
いつも行きたい所がたくさんあって困ります。
次回は碁盤の目を把握してから行きます(涙)
Commented by waterlilies-monet at 2012-12-04 19:39
masaさん

こんばんは
京都は近くてもなかなかですよ。
見どころたくさんありますからね~
ぜひ京都の四季も楽しんでくださいね。。
by waterlilies-monet | 2012-11-22 11:17 | おさんぽ・京都 | Comments(8)