三都物語~月と太陽 ラピスラズリとコバルトブルー グルニエ・ドールとデ・レーヴ

いくつになってもかわいい二人の息子が目の前でテレビゲームをしています。
まだ小さい頃も仲良くゲームしてました。
前触れなしに帰ってきたお兄ちゃん、兄弟二人で銭湯行きたいと言ってたんです。
ヘアカットするために戻ってきました。
で、温泉行ってから帰るって・・・
けれどバイトから帰ってきた弟が、だったら家でお風呂入って一緒にゲームしようぜ!と誘いました。
二人楽しくゲームしております。
とにかく顔は違うが声が似てる。。。どちらの声なのか聞き分けるのが難しい(笑)

長い前置きはこのくらいにしてと、、、


正倉院展&薬師寺へでかけてきました。
岡山から出てくる友人との待ち合わせは京都。
奈良なのになぜに京都??
それはね、、、
a0212656_22204019.jpg


そう錦にある「オ・グルニエドール」でこの季節ならではのモンブランを食べるため。


京都高島屋で「バーナード・リーチ展」が開催されていました。
知らずに通りがかったので、ここは寄り道してから錦へ向かうことにしました。
つい先日行ったばかりの島根・出西窯のことにも触れてましたよ。
バーナード・リーチの描く宍道湖の景色を見ていたら、お隣のご婦人に
「この絵は有名なのよ」と声をかけられたのです。
なので主人のことを話しますと、「きっとご縁があったのね。」とおっしゃいました。

民藝展も同時に開催されていて、出西窯作品も販売されてました。
明日までの展示です。


正倉院展へ行く前に
薬師寺の玄奘三蔵法師をまつる玄奘塔と平山郁夫画伯の大壁画の特別公開を観てから。
天井にはラピスラズリを使ってのブルーの空が広がり、右に太陽 左に月が描かれています。
きっと薬師如来像の両サイドにいる日光、月光菩薩様を意識して描かれたのかなぁと想像しています。
大作でした。


正倉院展では待ち時間30分の表示でしたが、それほど待たずに入れました。
今日は電車もバスもそして全ての行程が順調でした。
ラッキーカラーはグリーン。
で、グリーンのニットを着てきてた彼女の運勢良かったです。


螺鈿紫檀琵琶、瑠璃杯、密陀彩絵箱、木画紫檀酢双六局などが今回の目玉でしょうか。
いや~どれもこの時代にできたものとは思えないほど精巧なのが驚き。
瑠璃杯のコバルトブルーが輝いて見え、青色はいいなぁとつくづく思うのでした。


私のベストは銅薫炉、球形の香炉です。
転がしても水平を保ち、火や灰がこぼれないように計算されて作られてるんですよ。
しかも銅板を薄くのばして透かし彫りが施されています。
すごいよねぇ。。
誰が作ったんだろうね。
琵琶は聖武天皇の愛用品だったとか。
1200年以上も前の物とは思えない精巧に作られた楽器でした。
どんな音色なのかな。聴いてみたいですね。

混雑しても観たい!!そんな歴史とロマンの正倉院展も明後日までです。


モンブラン以外何も食べてなかったのでここらで腹ごしらえを。
博物館近くにあるムッシュ・ペペさんでビーフシチュー。
お肉たっぷり。
すぐ近くの釜飯志津香さんには行列ができてました。
こちらのフレンチレストランはすぐにお席に着けましたし、美味しかったので大正解でした。
a0212656_2344673.jpg




帰りは大阪回りで。
リニューアルした阪急百貨店へ行き、これまたお目当てのケーキをゲット。
完売続出の店舗がたくさんある中、運よく並ばずすぐに買えました。
こりゃ今日はかなり運がよろしい!
「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」京都高台寺にもあるようですね。
今度はお隣のチョコのお店にしよう(^_-)-☆

違う種類を4つも買って帰りました(笑) デブまっしぐら~~
いいのいいの。。3人で仲良く食べることができたんだから。

京都、奈良、そして大阪、、アート&スイーツ盛りだくさんの楽しいお出かけとなりました。
そして賑やかな我が家のリビングもたまにはいいね。。
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-11-10 23:35 | おでかけ | Comments(4)

Commented by kumaroba at 2012-11-11 16:14
そして。
この日ももぐるぐるグルメと芸術の一日だったのですね(笑)!
グルメと藝術。
肉体の糧と魂の糧。
どちらもなくてはならぬもの。
それがいっぺんに、なんて素敵だわ~(笑)
正倉院展、皆さん行かれてますね。
あちこちのブログでお見かけして、うらやましいな~と日々ジェラシーな熊本ろばみ。
遠いぜ・・・・。
どんなに月日がたっても、その時代の天才達が作るお宝の輝きは失せませんよね。
日本語の説明文が感じばっかで分からなかったりするのですが(笑)
実は英語の説明のが簡潔で分かりやすかったりするんですよね。
あ~、コレ手洗いのボウルなんか、とか。
弁当箱やったんか。
てなカンジで(笑)
ろばみも来年は行きたい!
Commented by waterlilies-monet at 2012-11-11 19:00
ろばちゃん

ええ ええ
食べて食べて食べまくりました~~笑
阪急ブラボー!!
1階にあったスイーツコーナーは定番のB1に降り、関西初出店だの
目新しい店舗があっちにもこっちにも~
どのショップも手招きしてくれるから迷ってしまう(ーー;)
大阪駅が進化をつづけてからというもの、、人人ひと~で
あまり行きたくない場所になってしまって、阪急をパスすることが多かったんですよね。
でも行ってみる価値ありですぞ。。

正倉院展は会期が短いので混むんですよ。
だから夕方狙いで行きます。
そして自分のメインをあらかじめ決めてそれだけは見逃すまいと・・・
驚くばかりの品々が展示されてますからね。
確かに解説は読んでもさっぱりわからん(笑)
英語なんてはなっから読めんやろ~と目もくれなかった。。
来年は見てみるかな。
正倉院展も一見の価値ありですよ~是非奈良へゴ~ゴ~\(~o~)/
Commented by yunico-keitarou at 2012-11-12 06:39
瑠璃色の杯は綺麗でしたね。男子小は琵琶に興味があったようです。
スイーツもいいですねー。阪急は本当に目移りして大変そう。どれもおいしそうです!!
Commented by waterlilies-monet at 2012-11-13 15:16
ゆにさん

親子で行かれたんですね。
琵琶、、すごく精巧に作られてましたよね。
もっと長く見ていたかったですが、押し合いへしあい、、ゆっくり眺めることができませんでした。
阪急、、しばらく時間をおいてから行かなくちゃ^^
どれも食べたくなるものばかりでしたからね。。

紅茶のお店も目新しかったです。。