人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Enjoy Life

by アン

縁結びパーフェクトチケットを利用して

さてもうひとつ私の行きたい場所、、
そこはやはり出雲大社。
季節の違いを楽しむこともさることながら、、出雲は神在月だからです。
旧暦でいうので神在祭も毎年日が変わるようです。
ちなみに今年は11月23日から一週間。
本当はこの期間に行きたかったんですけどね。
まぁ人混みを避け少し早目に。
八百万の神が到着し縁結びの相談をされる月なので、その期間にお参りしたかったのです。

でさっそく食べる話なんですが、「ぜんざい」の発祥地は出雲なんだそうですよ。
神在=じんざいが訛ってぜんざいになったとか。。
そう、ズーズー弁だからね。
神在祭で食べる神在餅が始まりだという説ですね。

お天気が怪しかったのですが、傘を持って一畑電車に乗りました。
この一畑電車、通称「ばたでん」に乗ってお参り・・・が私の今回の楽しみのひとつ。。

松江あたりでは宍道湖畔を走り、出雲に入ると田園の中を走るのです。
映画「RAILWAYS」はこのばたでんのようですよ。
見てないのでどの辺がと言えませんが、、、
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_916899.jpg


縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9162892.jpg


縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9165291.jpg


大社駅舎にはステンドグラスが、、
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9173414.jpg



神聖で厳かなのは今回も変わらず。こちらは木の鳥居。
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9202375.jpg


出雲大社には素材の違う4つの鳥居があります。
遠くに見えるのは石の鳥居。
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_922453.jpg


鉄の鳥居の両サイドには松林。
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_922563.jpg


そして青銅の鳥居です。
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9233050.jpg


手のひらを少しずらして柏手を打ちます。
なぜならぴったり合わせると節と節があたって節合わせ=不幸せになるからだとか。。
2礼4拍手1礼とは前回も書きましたね。

縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9264798.jpg


夏に新しく付け替えられた極楽殿の注蓮縄も、、そりゃもう立派ですね。
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9271531.jpg



お隣の歴史博物館には発掘されたものすごい数の銅剣や銅鉾
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9284263.jpg


縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9301264.jpg


11日で閉幕する神話博会場もお隣にあります。
『しまねっこ』も人気者なのかな・・・
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9312523.jpg



門前には出雲ご出身の竹内まりやさんのご実家の旅館 竹野屋さん。
歴史を感じる佇まいですね。立派だ~
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9331363.jpg



縁結びパーフェクトチケットは3000円しますが、3日間の有効期間があり
この一畑電車も市内路線バスもレイクラインバスも空港までの連絡バスもフリーパスです。
日帰り入浴しに玉造温泉へ行くバスにも使えました。
私くらい欲張りな人にはかなりお得なチケットなんですよ。


島根に来て温泉行かないなんて~~~
お風呂大好き、温泉大好き~な私はもちろん玉造温泉へも向かいました。
うふふ、、美人の湯ですからね!
その頃には日も暮れてきました。
縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9433688.jpg


縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9435428.jpg


縁結びパーフェクトチケットを利用して_a0212656_9441375.jpg



まだまだお伝えしたいこともたくさんあるのになぁと思うのですが、、、、
今日もこの後予定がありますのでこれにて一旦失礼します。
残りは美味しいものレポで〆る予定です。
長々とどうもm(__)m  でも少し続きます。。
by waterlilies-monet | 2012-11-08 09:57 | おさんぽ・島根