天高く馬肥ゆる秋

ダイエット~とかなんとか言いながら結局食べてる^^;

そりゃ痩せないわな。

けどしあわせ~


パパさんのお土産。
八雲立つ出雲のお土産~抹茶バームクーヘンの「雲太」
前にも書いたけど、雲太とは出雲大社のこと。 
平安初期に『雲太・和二・京三』と歌われた数え歌があったそう。
当時の高層建造物の順番で、和二とは東大寺の大仏殿、京三は平安京の大極殿。
出雲大社が一番大きかったんだね~

円柱形のバームクーヘンはお抹茶の風味がたっぷりです。
a0212656_0104458.jpg




ザ・ペニンシュラブテックのソフトクリーム。
当然のことながらチョコは美味しいけど、バニラもコクがあって美味しいよ。
甘すぎず、ビター。
私はミックス食べました~
a0212656_0143979.jpg




パパさんは松江へ、お兄ちゃんは京都へそれぞれ戻ってゆきました。

私も細身の体に戻れるでしょうか・・・・

いつになることやら やれやれ。。


明日からまた頑張るのだ~~!!
[PR]

by waterlilies-monet | 2012-10-22 00:24 | 美味しいもの | Comments(10)

Commented by kumaroba at 2012-10-23 07:05
ご主人さま、松江にいらっしゃるのですね。
出雲大社、以前行ったのですが、その時は本殿が修復中とかで白い布がかかってて見られなかったんです。
くっすん。
なんか三色のおそば食べたなあ。
名物の何とか蕎麦(ええ加減過ぎる)。
あ、宍道湖のしじみ汁はおいしかった~(笑)。
お色も渋くて、雲太の何ぴったり。
ちょっとくらい食べてもアン様は動いてるから大丈夫!(太鼓判)。
Commented by chika1985chika at 2012-10-23 18:19
男子お二人が戻ってしまったので。。。。
ちょっと寂しいねっ!
それにしても。。。またまた、美味しそうなバーム&ソフト♡♡

明日から頑張る~~って言いながら
食欲の秋やからと言い訳しながら。。。。
パクパク食べ続けている意思の弱~い私でございます(笑;;)
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-23 20:09
ろばちゃん

こんばんは~♪
そうなんです。7月から初単身赴任です。
それまで名古屋へ新幹線通勤してたので、通勤の辛さからは解放されましたのよ^^
毎日新幹線はきつ~いと申しておりました。
定期は自由席なので座れない日もなくもない・・・
休みのときはオ~ノ~って具合。。

出雲大社は今平成の大遷宮の真っ最中だよね。
これも60年に一度のことなので、、そんなお姿が見れてラッキーかもよ。
来年には仮住まいから御本殿に戻られるそうですよ。

お蕎麦、美味しいよね。
私は献上そばを食べました。これからまだまだいろんなお店のお蕎麦食べ歩きの予定(笑)

社宅のベランダに出ると宍道湖が西の方に見えます。
夕日がキレイだとか。
定食のおみそ汁の具はほぼしじみでした~。。

いや~それが、、どうにも摂取カロリーの方が多いようで・・・お恥ずかしい(>_<)
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-23 20:23
chikaさん

そうなんです。
それに伴い、夕飯の手抜きが・・・・ア”~~~~

でしょでしょ~
この甘甘な生活、、そりゃもう至福のトキ・・・・のち後悔(笑)
chikaさんとまったく同じです^^;

秋が過ぎるまではいいかぁ、、そしたら今度はクリスマスだの
お正月だの・・・
いい訳ならすらすら浮かぶね~笑

今日は美味しいナンとカレーをお腹いっぱいたべちゃったし、
甘いもんも辛いもんも何でもOKなんだわ~
意志を強くするにはどうしたらいいんやろ^^;
Commented by mythique74 at 2012-10-24 07:40
楽しいことはあっという間に過ぎてしまうね!
家族が帰ってきたり、会うときは、ウキウキルンルンなんだけど~♪♪
みんな帰っちゃって、しばらく一緒にいたあとは、
んだか余韻がのこり、寂しさもちょっぴり~^^;
パパさんの抹茶のバームの写真みながら、
この私が“パパさん、ありがとう!”ってつぶやきそうやわ~(笑)

秋は、ほんとうに誘惑が多いね!
でも、これから冬にかけて、誘惑だらけよ!!(爆)
Commented by ゆに at 2012-10-24 08:12 x
出雲大社を雲太というのはいい響きですね。秋になって誘惑が多くて嬉しい悲鳴です。でもちゃんとジムでレッスン継続されているのはすごいなあと思います。本当、継続はちからなりですね。
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-24 23:21
ミティちゃん

こんばんは。
今回の帰省は私の仕事の日が多くて、お出かけが一日だけ。。
少し残念でした。
お兄ちゃんもせっかく帰ってきても1日だけだったし、春までにあと何回戻れるかなぁ・・・
なので雲太もお兄ちゃん食べずに帰ってしまいました。
私が全部食べちゃうやん(^^ゞ

美味しいもんだらけの秋、、またがっつり食べてしまいそう。。
収穫に感謝し、やっぱ食べてあげなきゃね、、などと思ってしまうのよ~
ミティちゃんがお礼を言ってくれたら、また買ってきてくれそう。
今回は太るから何もいらないと言ってたのに、、、でも嬉しい悲鳴でした(笑)
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-24 23:25
ゆにさん

こんばんは。
雲太、、いい感じに一番でしょ。
たくましい男子のイメージ。。

これだけ食べて運動ゼロなら、そりゃもうえらいことになってますよ~
百貫デブ間違いなし(ーー;)
去年のブログに来年のために・・・なんて書いた記事があって
あちゃ~肥ってるわ<`~´>と反省。
着る予定のハロウイン衣装がパッツンパッツンです。。
どーしよ~えらいこっちゃ(>_<)
Commented by ミモザ at 2012-10-26 10:11 x
このバームクーヘン「雲太」というのね!
素敵なネーミング♪
そうそう、私もこの前「大出雲展」見に行った時に、その言葉聞いたよ~♪
復原されてたのを見たら、本当に天に届きそうなすご~~い神殿でかっこよかった!

遅くなりましたが、レッスンの記事、アップさせて頂きました。ありがとう!
Commented by waterlilies-monet at 2012-10-27 01:07
ミモちゃん

こんばんは
いかにも「雲太」だよね。お抹茶風味が濃厚な美味しいクーヘンでした。
大出雲展ではそこだけ撮影もOKで、長い階段が印象的な神殿だったよね~
来月初めにまた秋の出雲を観光してきます(*^^)v

ありがとうございます。
また訪問者が増えますね。。